Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Trekking【2007_No.10】大分県・三俣山
 連休2日目は,久住連山の三俣山トレッキングです。このところ2回,この三俣山には登れないことが続いていたので,今日こそは!そんな気合に応えてくれたように最高のトレッキング日和です。空は真っ青で風もなく,シャツ1枚で十分の最高の気候です。

登山道にはたくさんの霜柱。子どもたちはおおはしゃぎで登っていきます。汗をかいてもすぐに乾いてくれるので,急登も苦になりません。

今回のルートは「長者原」→「すがもり越」→「三俣山」→「雨が池越」の予定です。

三俣山は,名前の通り,3つの峰を持つ(正確には4つらしいですけど)山です。15年くらい前に1度登ったきりで,山頂の様子を覚えていません。そのころは,とにかく山頂を目指すことに精一杯の山登りしかしていませんでしたから・・・。
 すがもり越から登って最初に到達するのが「西峰」
 台状に広がる山頂がとても気持ちいいところです。ここから見える硫黄山は,無風状態の中,噴煙を空に高く伸ばしていきます。
 西峰で昼食を取ると,一気に「本峰」,途中の小さな「四峰」を制覇し,「南峰」にたどり着きました。今日は昼を過ぎても天気が崩れず空は青いまま。遠くの由布岳もよく見えます。

南峰でのんびりしたら,雨が池へ・・・。ところが!
やってしまいました・・・。かつて下山道を間違えて,直下ではないかと思うような急坂を下りる恐ろしい思いをした道へ,再びやってきました。南峰にはルートの表示がないんですよね・・・。道を外したら,そのままゴロゴロ麓まで転がり落ちそうな細くて急な山道です。

しかし,子どもたちは滑り台気分で楽しんで下りています。たくましい・・・。

地図にも載らないマイナールートで,予定していた雨が池ではなく坊がつるに下りてしまい,かなり遠回りの下山となってしまいました。
 長者原に着いたころは,日が落ちそうな勢い。山の日暮れは早いですね。登ってきたばかりの三俣山も夕日に染まり始めていました。

予定以上に歩いてヘトヘトになりましたが,天気に恵まれた最高のトレッキングでした。雨が池⇔三俣山のルートは,記憶が新しいうちにリベンジしないとね。
この記事へのコメント
そうそう!
小さいときは,何もわからないままついて(連れて)きてるので,けっこう楽ですよね。

親離れし始めてくれたので,一人で出られることが多くなって,ボクは今が一番遊びやすいかな?
2007/11/26(月) 05:52:10 | URL | mouji #-[ 編集]
小さいときの方が
私も子供が1歳になった頃から背負って山へ登っていました。小さいときの方が文句を言わないし、ほとんど寝ているので自分のペースで登れて楽でしたね。この時期の方が良く山に登っていたなぁ。
今は歩けば文句ばかり...おんぶと言われたって背負う重さでは無いので山から足が遠のいてしまいました。(涙)
2007/11/26(月) 05:46:45 | URL | 山奥 #-[ 編集]
うちも・・・
下の子の初キャンプは6ヶ月でした~♪
初登山は2歳のときで,半分背負ってましたね~。物好きな親ですよ。

スノーピークのもの,昔はコールマンより安くて,古いものがたくさんありますが,いつまでも使い続けられるいいものばかりですね。
2007/11/26(月) 05:12:28 | URL | mouji #-[ 編集]
ご家族でアウトドアを過ごす事ができる、良いですねえ。
ウチの「風」がまだ6か月くらいのころにキャンプへ連れて行きました。
あの時は、ハイハイ程度でしたから、ナントでもなりましたが・・・
今は、こちらのパワーを充電してから出かけないと。
スノーピークの製品は我が家でも、
必ず登場します。
確かに物欲が動いてしまいそうですが、どれをとっても良いモノばかりですね。
2007/11/26(月) 04:32:51 | URL | necky #-[ 編集]
こんにちは~
山奥さん
 我が家には2人娘がいるのですが,上の子はクラブに夢中でいつもはキャンプについてこれないんですよ。でも,今回は試験前!ということでクラブが休みなので,久しぶりに家族揃ってのキャンプでした。キャンプ場,いいところでしたよ~!焚き火に鍋に酒!最高ですよ~~~!早く欲求不満が解消されますように♪

テンとはご推察の通り,ランドブリーズです。これがなんと難解な造りになっていまして・・・。今までポール2本でシュッと立つ簡単なものばかりでしたから,ファルトボート波の時間がかかってしまいました・・・。僕はスノーピーカーではないのですが,気に入ったものを買っていると,だんだんスノーピークのものが増えてきました。いいもの造ってますね~。タープは15年位前のものですが,今でもバリバリの現役です。

2007/11/25(日) 09:32:11 | URL | mouji #-[ 編集]
いいなぁ
mouji家はキャンプに登山の連休ですか!
いいなぁ...うらやましい!
我が家は犬(発情中)、娘(発熱中)、ママ(お疲れ中)で私(欲求不満中)の連休でございました。
テントはスノーピークのランドブリーズ?私はアメニティドームを使っています。福岡は太宰府にお店があるからいいですね(物欲にかられるのが難点ですが...)。
これからの時期は焚き火が心地よいので体調&防寒対策さえできていれば一番好きな季節です。焚き火台Mを買いに行かねば!!!
2007/11/25(日) 07:15:02 | URL | 山奥 #4jTjr6V.[ 編集]