Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
久住キャンプ
 3連休初日は,飯田高原にある『くじゅう自然動物園』でキャンプです。キャンプ地の中に動物園?動物園の中にキャンプ場?どちらがほんとかわかりませんが,一人ならば絶対選ばないようなキャンプ場ですが,今回は家族を連れての接待キャンプですので,家族の要望通りの場所といえば,ここだったわけです。
 朝からバタバタ準備をして遅い時間の出発だったので,キャンプ地に着いたのは夕方近く。そして,今回初卸のテントに手間取りけっこうな時間になってしまいました。。
キャンプ地
 しかし,このキャンプ場,テントサイトはクヌギ林が広がる中に自由に張っていいのです。葉が落ちて明るく広がるサイトは,すばらしい場所でした。しかも,キャンパーは僕らだけ。大自然を独り占めです。また,スタッフの方々がとても丁寧で,皆さん素敵な笑顔で応対してくれます。繁華期は足を向けにくいのですが,ちょっとお気に入りの場所になりました。

DSC01292.jpg
 忙しくてなにも準備できないままやってきましたが,静かな夜と焚き火と小さな炎。朝には氷が張る寒さの中,一足早く冬を満喫してきました。とっても快適なキャンプでした。「くじゅう自然動物園」最高でした~!スタッフの皆さんありがとうございました。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
はははっ・・・
怖いですね~。ボクは中国地方ではテン泊できませんわ。
2007/11/25(日) 20:00:06 | URL | mouji #-[ 編集]
クマ
鈴は買ったんですけど・・
出会ったらマジ怖い!です。


次がマムシとスズメバチでしょうか・・

先日の火ノ山の時。
「今年は蛇がまだおるねぇ」と亀山の下の方で出会ったベテラン?の方に教えられ、
びびりながら笹道を行きました。
すると、唐突に目の前を「ブ・ブ~・・」と
大きなスズメバチ!(一瞬ですがしっかり目視^^;)

ダッシュで20mくらい駆け上がりましたよ。怖かった~
2007/11/25(日) 19:06:21 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
あら
コメントの編集してたら順が逆になってしまいました。すいません。

>ソロ泊自体、未経験なので怖~の思いです。

ソロ泊怖いですよね~。野生動物が出てきたらどうしようとか考えると,もう出かけられなくなります。勢いですね~。

 買い物シミュレーションは,フィールドのシミュレーションと一緒ですから,楽しそう~♪

2007/11/25(日) 18:58:50 | URL | mouji #-[ 編集]
そうですか~!
fusaiさん
 山奥さんと,テン泊ですか?山奥さんの方がお詳しいでしょうから,教えていただけそうですね。いろいろ調べて,いいものが見つかるといいですね。

 ザックは一度買うと他のものは見向きもしませんが,店で手にとって見ると,僕のものより軽いこと!
 テント泊はかなりの重さの荷物を背負うことになるので,余裕ができたらいろんなものを軽いものに買いなおしていきました。軽さと容量の小ささが山の道具の決め手になると思いますが,とにかく高いですね~。
2007/11/25(日) 18:56:13 | URL | mouji #-[ 編集]
いえいえ
>山奥さんと,テン泊ですか
その前の段階?です

ソロ泊自体、未経験なので怖~の思いです。

最低限の装備をそろえて少しでも安全確保。

ちびりちびりと楽しもうかと。

財布と相談しながら、じっくり決めていきます♪
2007/11/25(日) 18:53:46 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
早速ありがとうございます
お疲れのところ、ありがとうございます。

実は、近所の里山でテント泊でも行こうかなと思いついたのです。


レインウエアは必需品なのですね。晴天の低山なら安物でいいか~なんて思っていたところです。ストームクルーザーにしようかな。

シュラフはモンベルのダウンハガー#1あたりが温かいと聞きました。でも高いんですよねえ^^;

ザックは最初グラナイトギアのヴェイパートレイルを考えていました。お店にあったので背負ってみたのですがよくわからない。
お店の人曰く、背中パッドが柔らかすぎて今ひとつですよ~とのこと。勧められたのはグレゴリーのピンゴラ、カリマーのクーガーってやつでした。何がなにやらわからぬまま調べているところです。
オスプレーもいいかな~。ゼロポイントかな~、って。結構楽しんでます。
2007/11/25(日) 18:27:52 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
ありがとうございます~♪
 キャンプ道具の後片付けに追われました。のんびりキャンプじゃないと,片づけがたいへんです。スノーピークのものって,きれいですよね~。作り手の気持ちが感じられるので,高価ですけど好きですね~。我が家のテントは15年修理しながら使っていましたが,さすがにくたびれたので買い換えました。

 新装備ご購入とのこと。羨ましいです~。家族の道具は新調されましたが,ボク個人のものは,あいかわらずでして・・・。

狙っておられるものは,冬山テント泊の装備でしょうか?どんな山を,どれくらいの気温のときに登られるかがわからないので,軽々しいお答えはできませんので,ボクが買うときに気をつけたことを参考していただければです。新しいものを買うって,考えるだけでうれしくなりますね~♪

購入順としては,
1 レインウェア:年中,必要。山の必需品。もちろん,アウトドア全般でも。ゴアテックスのものがいいと思います。メーカーはどこでもかわらないかも。
2 シュラフ?かな:あったかシュラフなら,ダウンのものが断然いいですね~。ボクのはモンベルです。イスカもよく聞きます。山屋さんからはナンガがいいよと言われたこともあります。適温を見て,ちょうどいいものを検討されるといいと思います。ただし,ダウンシュラフならシュラフカバーも忘れず買う必要がありますね。
3 ザックかな?:自分の持っている装備を見て,何リットルのものがいいか検討するといいと思います。ボクは鎖骨が飛び出ていてベルトが干渉するんですよ~。たくさん置いているショップで,実際に背負ってメーカーにはこだわらず,体に合うものを購入されるのがいいと思います。ザックの選び方って,けっこういろんなところを気にします。
2007/11/25(日) 18:05:42 | URL | mouji #-[ 編集]
楽しそうです
澄み切った空気は心を浄化してくれます!

良いところあるんですね。
うちもそのうち家族でいてみたいなぁ

初テント、祝。スノーピークかな。
きれいなテントですね。


実は。
ここんとこ、たてこんでいるので僕も新装備買ってよろしいと許可が出ました^^;

狙っているのは、
(1)55リットルくらいの1泊用ザック
(2)冬でもOKのあったか軽量シュラフ
(3)レインウエア

おすすめあったら教えてください。
2007/11/25(日) 17:39:49 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
