Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Trekking【2007_No.8】山口県・十種が峰
十種が峰
 予定がなかった日曜日。思い立ってやってきたのが,山口県の十種が峰。山口の名峰と言われているのに,なかなか足が向かずでした。今日は久しぶりにソロです。

クマのフン?
 神角ルートを使って山頂を目指します。トレッキングはいつも体が慣れるまでの2,30分がきついのですが,このルート,最初がわりと急な坂が続きます。15分ほど登ったところで,山道にケモノのフン!やわらかくて,わりと新しいです・・・。こ,これは!クマのフンじゃない!?中国山地のトレッキングには熊除けのカウベルが欠かせません。

DSC01225.jpg
DSC01230.jpg

 急坂の続く植樹林帯を抜けると,明るい広葉樹の山道に出ます。ササが生い茂り,葉を落とした山道はとても明るく,ゆるやかです。ところどころ,イノシシが掘り返した穴があいています。今日は,チキンなボクには,ちょっと緊張感のあるトレッキングです。
 山頂手前に看板。山頂へは2つのルートがあるようです。ここからは,視界が開けて気持ちがいいです。
tokusagamine1.jpg

tokusagamine2.jpg

DSC01231.jpg
 今日はくもりで,たまにパラパラッと雨が落ちるときがありましたが,山頂に着く僕を待ってくれていたかのように,このときには青い空が顔を出してくれました。天気がよければ,最高のロケーションでしょうねえ。
 しかし,山頂では北からの風が強く,早々に撤退。楽しみにしていたコーヒーは,風を避けられる場所で。

 今日は登ってくる人たちが数組の静かな山歩き。ゆっくりコーヒーを飲みほしたら,里まで一気に下りていきます。気がつきませんでしたが,里の景色もきれいな秋の色でした。
satonoaki.jpg
関連記事
コメント
この記事へのコメント
んんん?
おはようございます。
またまた早出ご苦労様です。

リンクですか?ボクのはおかしくないようなんですけど・・・FC2も時々おかしな動きをしますからねえ。

2007/11/12(月) 06:15:08 | URL | mouji #-[ 編集]
あれれ…
コメント入れたら10月に行かなくなりました…、もしかして寝ぼけてる???
早出の準備します(^^;
2007/11/12(月) 04:33:59 | URL | けんと(^。^)y-。oO #-[ 編集]
おはようございますσ(^^)
良く考えてみると…moujiさんと同じブログやん?
あれ~わたしのリンクがおかしいのか???
リンクしたら10月の記事にアクセスするんだけど…(^^;
ここにたどり着くには…一度12月に行って、11月に戻らないとダメ。
これってわたしだけ???
2007/11/12(月) 04:32:01 | URL | けんと(^。^)y-。oO #-[ 編集]
ほんとだよ~
Morryさん
 今日はクマが出てきたらどうしようって,そればかり考えながら森を抜けてたよ。
九州の山じゃ,そんな心配しないんだけどね~。
2007/11/11(日) 21:14:55 | URL | mouji #-[ 編集]
熊ですか!!
おそろしや~~。
絶対に会いたくない相手ですね~。
こんなに気温が高くて
熊さん冬眠できるのかしら??
2007/11/11(日) 21:05:00 | URL | Morry #-[ 編集]
誘導^^;
広島のカヤッカーさんからおたずねです。ご回答よろしく。
2007/11/11(日) 18:42:26 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
そうですか~
 僕がよく登る九州の山は,藪が少ないので,あんまり気にすることがないんですけど,気をつけないといけませんね~。
 
 fusaiさんも山に興味がでてきたとのこと。ぜひ,ご一緒しましょうね。僕は期間限定のトレッカーですけど。
2007/11/11(日) 18:06:18 | URL | mouji #-[ 編集]
attention!
今年は蛇もまだまだ気が抜けないそうです。今日も一匹見ました^^;赤いやつでした。

そのうち山でもご一緒できたらいいですね~
2007/11/11(日) 17:54:39 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
