Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
sea kayak touring【2007_No.17】山口県・青海島
s-shizugaura.jpg

 週末,Gi Paddlersさん主催のTeam Mermaids+Nの大祭があり,山口県の青海島にやってきました。海上アルプスといわれる断崖絶壁の岩でできた大きな島をまわります。残念ながら今回は,漕ぐのはボクと高井さんだけだったのですが・・・。静が浦にベースキャンプをおいて,美しい水と景観の青海島を久しぶりに堪能です。
DSC01110.jpg
DSC01149.jpg

【1日目】
 土曜日は,静が浦から東側を探検。「十六羅漢」「変装行列」といわれる巨岩の群れや「山島」「高崖」「仏岩」などを通りながら,絶景を楽しみます。この島は,たくさんの洞窟があって,海が穏やかなときは,中に入ったり通り抜けたり,カヤックならではの楽しみがいっぱい。もちろん,この日も,めぼしい穴には入ってみました。
 岩だらけなので,上陸できそうな浜はほんの少しなので,外海を楽しんだら仙崎湾に入って,ぽつんと取り残されたようなきれいな浜でのんびり休憩。高井さんのご馳走してくれたホットシナモンアップルジュースが心地よさを増してくれました。
DSC01166.jpg
DSC01175.jpg

 湾から静が浦にフネを上げるのは一苦労でしたが,なんとか上陸できそうな場所を見つけて,この日のツーリングは終了。今日はボク以外の方々がお接待してくださるとのことでしたので,高井さんのお子さんと遊歩道を散歩しながら,夕方到着のしぇりいさんとりりまるさんを待ちます。すっかり夕暮れになり,海上とは違った青海島の美しい海を見ることもできました。
 夜は賑やかな女性陣にお接待をされるはずが,やはりお接待する羽目になりました。お接待されることに慣れた方々ですので,こればかりはしかたありません。お気持ちだけ受け取りました。
【2日目】
 2日目もいい天気!今日は静が浦から西側を回ります。ツーリングが楽しみなのですが,昨日よりは風が出る予報。高井さん,岩本さんも,午後から風が吹きそうだねえと,さすがの勘。静かな湾を出ると,昨日よりも大きなうねりが襲ってきます。
DSC01187.jpg
DSC01200.jpg

 風がないのが幸いでしたが,海上は進むにつれてうねりが大きくなり,洞窟探検などとんでもない状態です。岸に近くなると大きなうねりがブレイクするので,残念ながら西の端の竹の子岩まで一直線。5kmほど,複雑で大きなうねりに翻弄されながら,(ボクは)やっとのことでうねりを避けられる内海まで入ってきました。
 竹の子岩の裏側では,遊覧船の記念撮影を待っているカメラマンのおじさんが岩に登って待っていましたが,僕たちが外海からやってきたことにびっくりしていました。この日は遊覧船も外へは出ない荒れ方だったようです。ああ,無事にここまで来れてよかった・・・。
DSC01202.jpg
DSC01204.jpg

 内側に入ると別世界のような静かさ。竹の子岩周辺は上陸できるところもあり,ちょっと遊べる洞窟なんかもあるのですが,高井さんたちの予想通り風も強くなってきたので,風を避けられる浜で休憩です。
DSC01209.jpg
 洞窟探検をすることができなかったので,かなり早いペースでここまで来たので,浜ではいつもより長い休憩。
 パドルスポーツを誰でも楽しめるものに広めたいという高井さんの話を聞きながら,静かな浜辺でのんびりです。こういった静かで穏やかな時間を楽しめるのも,シーカヤックに出会ったおかげです。いろんな人に,海の時間を楽しんでもらいたいですねえ。外海の厳しさには,覚悟が必要ですが・・・。

DSC01210.jpg
 深川湾の方に入ると,風は吹いても海は穏やかなもの。ただし,外海の絶景のようなものは期待できません。1ヶ所,鼻繰岩が見物なので近づいてみると,遊覧船と出あい頭のニアミス!こんなところも通ってくるなんてびっくりでした。

 せっかくの晴天でしたが激しいうねりのために,今日のツーリングは終了。それでも,高井さんは美しい青海島をお気に召されたようで何よりでした。ボクも厳しい海況の中,楽しいツーリングになりました。お世話になりました皆さん,ありがとうございました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
そんな・・・
けんとさん
 遠慮なさらずとも,雪山同様,いつでもお連れいたしますよ♪
2007/11/05(月) 06:11:14 | URL | mouji #-[ 編集]
やっぱり…
海は広いな~って感じですσ(^^)
あ~今日もキレイな海を見た~って満足しとこ(笑)
ここで見る海は好きですね~。
あ~なんて安上がりで安全な奴なんでしょう…(笑)
2007/11/05(月) 05:15:28 | URL | けんとOo。.(^。^)y-~ #-[ 編集]
今年は・・・
neckyさん
 反省する漕ぎが多くてですね~。チキンのくせに,無謀な漕ぎをしておりました。
なんでこんなすごい日に一人で漕いでるんだって思うときが何回かあったもので,よく考えなくちゃと思ってたところだったんです~。
 今回は,高井さんとneckyさんの天気の読みなんか勉強になりましたよ~。こういったものも含めて,レベルアップしなくちゃ,いつまでたってもおバカなままですので,ガンバリマス~!
2007/11/04(日) 23:23:17 | URL | mouji #-[ 編集]
大丈夫で~す
おバカ、というのは
もうちょっと、行っちゃってるヒトですよ。
moujiさんはどんどん大きくなってくださいね。
(某サイトのアンバーサダーに登場するカヤッカーとかはちょっと、違うかも。
アレ、行っちゃってますよ。
大抵、ホワイトウォーターでクリーキングしてるヒトがね、
行っちゃってる、と思いませんか。)
ワタシが最近、チキンになってるんですう。腰が退けてる、というかね。はああ。
長いツーリングの最中には、こんな状況の日もあって、いろいろなシチュエーションに遭遇するワケですが。
やっぱり、ヤだなあ。(ウチの風みたいですが)
当分はチキンなnecky です。
早く抜け出そう。

2007/11/04(日) 23:08:37 | URL | necky #-[ 編集]
水は
Morryさん
 まだまだ冷たくはないですね~。
海水温って,気温より2,3ヶ月遅れくらいで変わっていくらしいから,まだまだ初秋の感じですよ。
でも,さすがの透明度!これは青海島ってこともありますけどね。
2007/11/04(日) 22:11:14 | URL | mouji #-[ 編集]
え!?
neckyさん
 そんなにたいへんだったんですか・・・v-399
今年はソロでも,こんな海況が何度か・・・。
ボクって,おバカだったんですね!!
戻ることは考えていませんでした・・・。
うねりの中で写真を撮ってみたんですが,写真にはあんな緊迫感が写ってくれないんですよね~。
もう少し穏やかなときに,またご一緒しましょうね。

2007/11/04(日) 22:09:11 | URL | mouji #-[ 編集]
海の色
冬の色になってきたような気がしますね。
すごく澄んでいて,透明感があって・・・
その上を進むんですから気持ちいいでしょうね。

でも冷たいんじゃないの??
2007/11/04(日) 21:50:36 | URL | Morry #-[ 編集]
写真をズームで
引っ張ってみたんですが、
スゴイ三角波じゃあないですかあ!
チキンカヤッカーのわたしは
さしずめ途中でもどったでしょうねえ。
高井曰く、戻るのも大変だ~
確かに。
でもね、この辺のところを見極めるのも必要と思います。
早めに決心しないと戻れませんね。
しかし、今回の判断は行くしかない、と go!しちゃったらしいです。
久しぶりに楽しかったと言ってました。充実したようです。
チキンのワタシは早めの判断を下したかも。
今回は、不完全燃焼でしたが、子守も大変ながら、
それも良かった、かな。
2007/11/04(日) 21:47:07 | URL | necky #-[ 編集]
海況が
いいときに,みんなできれいな海を楽しみたいですね~。ぜひ。

>moujiさんに対する、私なりの「接待」
 なるほど~~~。つまり,ボクには接待する人を用意することが,接待だと・・・・それがしぇりいさんたちだと・・・。
 それが帝王の理論,まさしく帝王学・・・。

 ボクも海のお接待にへんこうしようっと。
波・風・うねり・・・ご用意いたしますよん♪
次回は僕の接待を受けてくださいませv-25
2007/11/04(日) 21:37:56 | URL | mouji #-[ 編集]
お疲れ様でした~♪
私もいつかは漕ぎたい青海島!ですが
今回は宴会部門に集中しました。
皆様誤解されるといけないので申し上げますが
moujiさんはこちらが何かする前に
先に「接待」しようとするのです。
だから、その接待を甘んじてお受けすることこそが
moujiさんに対する、私なりの「接待」なのです。
仕方がないのです。
お分かりですね?
うふふ。
2007/11/04(日) 21:33:24 | URL | しぇりい #-[ 編集]
fusaiさんは
まだ未体験でしたか~!
ここはいいフィールドですよ~!
もちろん,もう少し穏やかなときでないと,十分楽しめませんが・・・。
ぜひ,行きましょうね~!
2007/11/04(日) 21:16:04 | URL | mouji #-[ 編集]
絶景かな
いつかは漕いでみたいフィールドです。やはりこの景色は良いですねぇ。陸から遊覧船からは見たことあるのですが・・
やっぱりカヤックで行きたいな。

夜の部(お接待)もお疲れでした♪
2007/11/04(日) 21:06:47 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
