Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
ダッチオーブンでよーろぴあん♪
すこ~ん1
 連休3日目も優れない天気。そこで,今日もダッチオーブンを使って料理に挑戦!
 先日,須佐でご馳走になったneckyさんのスコーン作りをしてみることにしました。レシピはこちらのコメントで。レシピの通りに生地を作りました。クッキーを作ったことも,パンを焼いたこともない僕ですので,先行きの不安が一杯です。

すこ~ん2
 なんとか生地を作り終えましたが,思った以上にベタベタ。こんなんでできるんだろうかと不安に思いながら,ダッチオーブンに敷き詰めます。
 焼いている間に,ビールをグビッ!炭火に当たってると熱いんです。しかし,これが野外料理の楽しみの一つ。あっという間に,2本目もグビッ!たまりません。

すこ~ん,できあがり!
 焼き加減もわからないままでしたが,なんとかできあがり。中をあけてみると,ややしっとり感が強かったので,レンジでチンッの反則技を使いましたが・・・。

PIZZA1
PIZZA2

 スコーンを焼き終えると,事前に作っておいたPIZZA!
前回は,コゲコゲの大失敗だったので,今回は,『スキレットで焼く』ことと,『クッキングシートを使ってみる』ことにしました。もちろん,火加減にも注意して。
 すると,ばっちりの焼き加減!クッキングシートは焦げることなく,いい状態を保ってくれていました!トマトソースのほかに,バジルソースメインの生ハムピザは絶妙のおいしさ!
今日の夕食
 優れもののクッキングシートのおかげで,ピザの焼き加減もばっちり。みんなニコニコの夕食。ワインが進む進む。
 この連休で貯蓄したカロリーは,次の週末で消費するぞ~!


関連記事
コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
>山奥さん
 
 いえ,尊敬だなんて・・・。
我が家では,ありがとうではなく,ご苦労様・・・なのです。そう,これは接待なのです。
 でも,これで,しばらく一人で遊んでもダイジョウブ♪
2007/10/09(火) 05:47:21 | URL | mouji #-[ 編集]
たぶん・・・
>neckyさん

 牛乳の量を適当にしたので,ベタベタになったのかな・・・。でも,フワフワのスコーンができました!家族にも好評でした。ありがとうございました!

 黒胡椒はいいですね~。また,いつかやってみます。その気になるかなぁ・・・。
2007/10/09(火) 05:44:26 | URL | mouji #-[ 編集]
おいしそう!
はじめてコメントします。
ブログはときどき拝見してました。
ダッチ料理、堂に入ってますね。
料理が上手なお父さんって、娘さんから尊敬されそうで羨ましいです。
2007/10/09(火) 05:32:40 | URL | 山奥 #-[ 編集]
ケーキを焼くときはね
卵やバターを室温に戻しておくとつくりやすいんですけど
スコーンはバターを冷蔵庫から出してすぐ使うほうがやりやすいんです。
生地を伸ばすときの打ち粉もポイントのひとつです。
moujiさんの手は暖かいんですね、きっと。
バウンドケーキなんかでたまに使うけど、紅茶のリーフを入れても香りがいいです。
意外なのが、黒胡椒です。
粉チーズも一緒にいれてね。
ビールがすすみます!
2007/10/09(火) 05:06:34 | URL | necky #-[ 編集]
いえいえ・・・
>Morryさん

 Morryさんところとは,重みが違います・・・。動機も違います・・・。

ああ,不純なボク。でも,これで当分遊ばせてもらえそう♪
2007/10/08(月) 22:28:52 | URL | mouji #-[ 編集]
これで・・・
>しぇりいさん


 お嫁に行けるわ~~~。

2007/10/08(月) 22:27:44 | URL | mouji #-[ 編集]
むむむ
うちのと違って本格的ですね~。
2007/10/08(月) 22:19:17 | URL | Morry #-[ 編集]
さっそく作ったんですね~!
練習熱心で関心関心。
2007/10/08(月) 22:11:23 | URL | しぇりい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
