Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
シーカヤック遊び
秋穂に集結

 今日は,WAKAさんたちが秋穂の海で漕ぐというので,ご一緒させていただきました。WAKAさんを中心とした山口連?の方々は,山口県のカヤッカーの中でも,エキスパート中のエキスパートです。今日は初めてカヤックに乗ってみるという方々も来られていました。
 集まったフネは10艇ほどでしょうか。まるで,WFのフネの試乗会のようです。WAKAさんたちも気さくに乗ってみたら?と勧めてくださいます。めったに人のフネに乗せてもらったり,パドルをお借りしたりできないので,せっかくですからいろいろ試させていただきました。
 とりあえず,話のタネ(だけに),レーシング艇に乗ってみます。5秒を目標にパドルを入れてみますが,数回パドルを入れただけで撃沈。まあ,まず僕がこのフネに乗って楽しむことはないでしょう。
DSC00830.jpg
 それからタンデム艇。ホエールウォッチャーとドラゴンチャネルなんて,まず乗る機会がありません。娘を連れて行っていたので,タンデム艇をお借りしてちょっと海上散歩。。ドラゴンチャネルはWAKAさんとも漕がせていただきましたが,いやはや速いのなんの,驚きです。

 実は一番興味津々だったのが,皆さんが使われているパドル。最近,また,自分に合うパドルが他にあるんじゃないかと思うようになっていたので,いくつか貸していただき漕ぎ比べ。よくわかりませんでしたが,ブレードの大きなものが,僕には合っているような・・・。とりあえず,どれでもロールできたので満足です。
DSC00814.jpg
 一人で楽しんでいる間,娘はWAKAさんのお嬢さんたちと遊ばせてもらっています。お嬢さん方がシングルで練習を始めると,ボクのフネを占領してお姉さんたちの真似です。久しぶりにカヤックに乗って楽しめたようです。

DSC00827.jpg
DSC00837.jpg

 お昼は参加の皆さんとバーベキュー。おいしくいただいたら,WAKAさんから「基本練習でもしましょうか。」
 バックでずっと進んでみたり,レスキュー,ロール,ブレイスなどなど。しかし,ロールは上がると思っていたのに,WAKAさんの前で緊張したのか,何度も沈没・・・。その後は,ロールやブレイスの練習。久しぶりにこんな練習をしました。ソロで遊びに行くことが多いので,基本練習なんてほとんどしたことないですから,とても勉強になりました。実践的なスキルを教えてくれたWAKAさんに感謝です。
 最後はWAKAさんとしんじさんが,大きな大きなホエールウォッチャーでタンデムロール。お見事です!!皆さん,楽しい一日になりました。ありがとうございました。 

 そうそう。そういえば,僕のフネをみんなが見て,これはFRPじゃなくて,ケブラーじゃないのか?と聞かれました。フネのことをよく知らないという人から中古で買ったので,てっきりFRPだと思っていたのですが,ほんとにケブラーなら何とお買い得だったことか!うれしい~!
MOV00848
カッコいい~タンデムロール
by mouji
関連記事
コメント
この記事へのコメント
RE:なんと~!
さすが山口県を代表する山口連?の方々です。
初めてカヤックに乗られたという3人の方も,漕ぎ方がすごく様になっていました。
パドル講習のとき,ボクもこっそり割り込んだんですけど,
WAKAさんから退去命令を出されてしまいました。残念!

お嬢さん方がWAKAさんとタンデムに乗っているところを見かけましたが,スターン側からWAKAさんのレクチャーを受けながら,すごく上手なパドルさばき。驚きました~。
我が子もあれくらい熱心に乗ってくれれば,海に連れて行ってもいいんですけどね~。
2007/10/01(月) 21:36:29 | URL | mouji #-[ 編集]
RE:おお!
かっこいいですよね~。
さりげなく(やったわけではないようなんですけど)やってのける,さすがエキスパートです。

ボクのタンデムロールのパートナーはけんとさんですか?相手してくれるかなぁ。
2007/10/01(月) 21:32:19 | URL | mouji #-[ 編集]
なんと~!
家庭の事情があったとはいえ!
行きたかったなぁ、美濃が浜。

何とも盛り上がったのですねぇ

タンデムロールを目の前で見たかった!
ドラゴンチャネルをこぎたーい
基本練習も・・むにゃむにゃ。。^^;

WAKAさんのお子様の親水性の高さにびっくりしませんでした?
私は高津川で目の当たりにいて驚きました。やっぱり鍛え方?が違うのかなぁと・・何ともはや、そういうところに目がいくのです。とっても楽しそうなんだもの。


さてさて。
来週は出撃許可が下りてます。よろしくお願いしますm(__)m
2007/10/01(月) 16:17:42 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
おお!
昨夜は携帯からだったので
タンデムロールの動画を見ることが出来なかったのですが
かっこいい!!
いつかmoujiさんとけんとさんのタンデムロールも
見ることが出来るかな?

>WAKAさん
 クララはまたの機会を楽しみにしています♪
2007/10/01(月) 07:11:33 | URL | しぇりい #-[ 編集]
けんとさん
ふふふ。タンデム艇を購入しましたから,鍛えないといけませんね~,ボクを。

2007/10/01(月) 01:14:21 | URL | mouji #-[ 編集]
あちゃ~
先に他のタンデムロールを観るなんて…親子ロールが観たいな~(笑)
2007/10/01(月) 01:10:31 | URL | けんとOo。.(^。^)y-~ #-[ 編集]
neckyさん
いつもいつもたいへんそうですね~。
漕いだらそのまま皇帝クララにお任せしてはいかがでしょう。
怪獣相手はお得意のようです。

来週は落ち着いて漕げるといいですね~。
2007/10/01(月) 00:36:33 | URL | mouji #-[ 編集]
できればウチの怪獣も・・・
連れて行きたかったです。
我が家の怪獣2頭はまだ、人の子として成長段階です。
皆さんと和やかに遊べるのはいつでしょうか。
やっぱりハイジの協力が必要か。

来週はよろしくお願いします。
7日の運動会準備の為、保育園の居残り保育を受けてくれない事になりました。大変!
ファミサポの会員さんが近所にいます。子供もなついてるので預かって貰えるといいのですが。
にしても、6日は漕ぎますよ~。

2007/10/01(月) 00:01:44 | URL | necky #-[ 編集]
WAKAさん
こちらこそ,どうもお世話になりました。
ほんとにのんびりした海時間になりました。
また,自分からはしようと思わない基本練習なんか,とっても勉強になりました。
今度は,自分でも修行を積んでおこうと思います。レベルアップいたしますので,ぜひ,ツーリングも♪

>そんなに持ち上げないでもらえると ・・・・

 そうですねぇ。あんまり言い過ぎると嫌味になってしまいますねえ。
僕の心の偶像として,神格化しておきます♪

 お師匠さん,しんじさん,こんかんさんにもよろしくお伝えくださいませ。
2007/09/30(日) 23:09:59 | URL | mouji #-[ 編集]
moujiさん、子供含めてお世話になりました。いい一日でしたね。タンデムでのロールはしんじさんと初めてやってみた割にはとりあえずあがりましたね(ほっ^^ゞ)

来週のツーリングは楽しんでください。皆さんにもよろしく。又、どっかでご一緒しましょう♪

くららさん、またどこかで漕ぎましょう♪

えーそれからあの出来れば、私達moujiさんが思ってるほど大したことないので、そんなに持ち上げないでもらえると ・・・・ とてもありがたいのですが f(^_^;)
2007/09/30(日) 23:02:17 | URL | WAKA #JalddpaA[ 編集]
セバスチャンと言うでない!
すいーつ持参だなんて・・・。
ボクは前泊ですから無理ですよ♪
2007/09/30(日) 21:59:39 | URL | mouji #-[ 編集]
ひどいわセバスチャン
私もお誘いいただいてたのに…。
お稽古事が半日あったばっかりに。

6日のおやつは何にしようかしら…。
2007/09/30(日) 21:56:03 | URL | しぇりい #-[ 編集]
しぇりいさん
クララと言うでない!
2007/09/30(日) 21:49:34 | URL | mouji #-[ 編集]
クララも
行きたかった(;_;)

2007/09/30(日) 21:41:00 | URL | しぇりい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
