Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
2015年・しめます
今年の登り納めは、福岡県の霊峰・英彦山でした。
まったく行くつもりはなかったのだけど、
雪山のために温存していた体力と時間が
余りに余ってしまい、
思わず行ってしまいました。
これが今年の最後の山。
数は毎年変わらないくらい登っているけど、
今年は山泊がたくさんできた濃密な時間がたくさんでした。
来年も、山といい付き合いがしたいもんです。

4862767_Fotor_Collage.jpg

年末に向けて、いろいろなことを整理してきました。
10年以上続けてきたブログも、
ちょいと整理が必要かな。

皆様も、良い年が迎えられますように。




雪待ち・・・長過ぎ(-_-;)
雪が降りませんね・・・。
体の準備はできているのですが、
こうも暖かいと気持ちがまだ冬になりきれません。
せっかく雪山のために時間を空けておいたのに、
今日は出かけることはなさそうです。
山に行けばそれなりに楽しめるでしょうが、
今年は存分に遊びましたので、
今日はうちで過ごすことにしようと思います。
それにしても、早くいい便りが聞きたいものです。
2015122700.jpg
もう5年以上も使っているGPSr・ガーミンのoregon。
ジオキャッシングも始めてからは酷使してばかり。

このところ、電源ボタンの反応が悪く
何度も何度も押さなくてはいけなくて、
とうとう陥没してしまいました。
使い過ぎでパソコンのキーがつぶれたような感じです。

調べてみると、同じような症状だった方がいて、
ご自分で修復を試みたという記事が見つかりました。
ボクのもフィールドでは使えない状態になってるので、
思い切って直してみることにしました。

ボタン部分のゴムを切り取ると、
朽ちていたのは基盤のスイッチを押しこむ「ゴムの柱」のようなもの。
これが割れてしまっていて、
スイッチを押すことができなくなっていました。

とりあえず柱を接着剤で固めて、
アクリルフォームの両面テープを使って元に位置に張り付けました。
柱が小さいので、きちんとした位置に取り付けないと
スイッチが押されません。

問題は防水対策。
このボタンがなければ、中の基盤が丸見え!
これから考えなくては・・・。
それでも、ストレスの多かったボタンは、
素直に反応してくれるようになったので良しとしましょう。

2015122701.jpg
今季、ひとめぼれで手に入れてしまった40リッターバックパック。
バックカントリー用のノースフェイスのCHUGACHです。
USED品ですが状態がよく、格安で手に入りました。
2015122702.jpg
中を上部のパーティションで区切ることができて、
雨蓋の収納部のように使用することができます。
ウェストベルトには1Lのナルゲンボトルがすっぽり入る
臨時のポケットが付いています。

で、これはBC用なんですが、
この容量のバックパックは
日帰り登山での活用がメインになります。

ああ、このまんまじゃ、ずっと無雪山行になっちゃいますよ(^_^;)



久しぶりの祖母山で充電!
雪が降りませんねえ(-_-;)
週末はいい天気なので、今週は久しぶりの祖母山に登ってきました。
尾平の深い谷から登ると4時間くらいかかる山も、
宮崎県側からだと2時間弱で登ってしまいました。
これだけ手軽に登れれば、もう少し通ってもいいんだけどなあ。
登山口まで4時間以上かかるんですよねえ(^_^;)

この1週間の冷え込みで、山頂付近の霧氷を期待していましたが、
放射冷却もない、割りと暖かい週末で、
霧氷は完全に消滅していました。

そのかわり、夕陽と朝日は最高に美しいものを
山頂で独占してきました。

今年は山はもうおなかいっぱい楽しませてもらいました。
そろそろ雪山で遊びたいぞ!!!

2015-12-19 14_Fotor_Collage





福智山で忘年会!
2015-12-13 08_Fotor_Collage
数年ぶりに福智山に登りました。
どうしてもテント泊がしたくなって山友Morryさんに声をかけ、
山頂下で忘年会をすることに!

数日前の天気予報は土日が晴れ。
荒宿荘前のベンチで夜景を楽しみながら忘年会をすることにしました。
運がよければ(酔っぱらってなければ)
ふたご座流星群も楽しめるかも!
と思っておりましたが、なんと天気は下り坂へ。
土曜の夜は遠くの小倉の夜景を楽しむことができましたが、
夜から朝にかけてガスに包まれ、山頂の展望もなし。
予報を見ると雨雲が近づいてくる様子だったので、
足早に下山してきました。

それにしても、暖か過ぎてテント泊は快適でしたが、
雪が・・・。
年内、雪遊びを始められるのかなあ。


相棒の冬支度
新しいトランスポーターが初めての冬を迎えます。
車中泊は快適そのものだけど、
とにかく狭いのでアクティビティギアの収納の仕方を考えなくては・・・
ボードやスノートイはルーフボックスに。

車中泊するにはスキーの板3セットを何とかしなくては。
やはり落ち着き先は天井。
それでも3セットは無理だなあ。
頭上クリアランスはギリギリ。
しばらく運転してみて支障がなければいいけど。

後部座席の頭上は子どもじゃないと、狭くて座ってられないかも(^_^;)
冬仕様は2シーター車となりました。

2015-12-06 14_Fotor_Collage

雪よ~、いつでもどうぞ!!


くじゅうの山を隅から隅まで。
本日は快晴の空の下、霧氷を楽しみながら、
大好きなくじゅうの山を堪能しました。

無雪期登山は登り納めになるかなあ。
もう1回、テン泊したいけどなあ。
IMGP3436_Fotor_Collage.jpg

くじゅう登山道ログ
GPSrを導入してからの山行は、
ログを取るのが楽しくて仕方ありませんでした。
最初の機器を買ってから早10年。
山地図のログを見ていると、
くじゅう連山の山道はほとんど軌跡で彩られていました。
まだ通ったことがないルートは残りわずか。
年内に全ルートの踏破を目指しましたが、
地図にはないルートがいくつも見つかり、
本日、やっと、踏破です。
もしかしたら、まだここにも道があるよ~というところがあるかもしれません。
その時には、ぜひ、ご一報を。
