Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
久しぶりの萩の海
今週末は萩の海を漕ごうと決めていましたが、
昨日は今一つの天気。
そこで、今日に狙いを定め、早朝から向かいます。

天気予報では西日本も荒れるとのこと。
途中の山々にはガスがかかり、不安定な天気を感じさせていましたが、
雲画像からは山口県は大丈夫だろう!
そう信じて海に向かいました。

萩の城跡のそばにある西の浜に到着した時には青空が見え、
海もものすごく穏やか!
テンションが上がります。
20150621萩00
今日の目標は、三見沖にある「鯖島」
ずっと渡ろうと思っていたけど、
中途半端な距離で、ついつい後回しになっていたところです。
指月山横の西の浜からエントリーして、
ぐるりと探検してくることにしました。
20150621萩03
20150621萩04
小さな島でそれといった見どころはありませんが、
この地域らしい小さな海食洞や休憩にぴったりの浜がありました。
20150621萩08
今日は時間が経つにつれ、
空の青さが増し、
岩礁帯の海面が細かくきらめき、
久しぶりに美しい海を堪能することができました。
20150621萩14
最後は萩城址横の水路を通ってゴール。
萩の海ではこういう静と動の海が楽しめて最高です。
今年はまた通うことにしようかな。




地元の海で
今週末も天気は下り坂。
なんとか天気のもつ土曜の午前中だけ動き出そうと
近くの海へ出かけた。
ここに来るのは何年ぶりかなあ。
カヤックを始めたころ、渡ってみたいと思っていた小さな島。
たくさんの海を知るようになって自然に離れていったけれど、
おそるおそる漕いできた昔を思い出すのは新鮮だ。
2015061301.jpg
午前中も霞が濃く、視界は良くない。
漕ぎだすのもためらったけど、まあ、いいか。
2015061302.jpg
きれいではないこの海では、ボラがよく飛び出してくる。
稀にスナメリを見ることもあるという。
今日は水面からエイを見ることができた。
この辺りでよく見られる飛びエイかな。

静かな海に午前中まったり。




旧友たちとの山
今日は山友Morryさんと久しぶりの山。
前の職場の友人(と言っても頭の上がらないほどの姉さま方)とMorryさんが
共通の知り合いで実現した集まりでした。
IMGP2891.jpg

この時期なのでミヤマキリシマが楽しめれば・・・と考えたのは阿蘇。
しかも、崩落があった日ノ尾峠からのルート。
IMGP2894.jpg
崩落地帯はなんとか通過できるものの、
下りはかなり危険な感じ・・・
IMGP2903.jpg
結果的に、このメンバーで通るべきルートではなかった・・・。
でも、一日中、おしゃべりと笑い声の絶えない楽しい山だった~♪
楽しく終えてもらうために、帰りは仙酔峡に下りてもらって、
ボクがピストンでみんなを回収することになった。
案の定、下りはどこを通ればいいか2度もわからなくなり、
GPSrのログがなかったら、ボクも彷徨ってたかも~(^_^;)

IMGP2898.jpg
ミヤマキリシマはとっくに終わりを迎えていた・・・(ToT)
リサーチ不足もあったけど、今年は花の時期が早かった気がする・・・。
IMGP2932.jpg
山上台地まではガスが立ち込めていたけど、昼食を取っている間に、
予報通りの晴れ間!
IMGP2938.jpg
噴煙立ち込める火口を眺めながら、
IMGP2948.jpg
360度の視界を目指して高岳山頂へ。
IMGP2970.jpg
天狗の舞台からは終焉を迎えた花を楽しみ、
いい天気とともに終えられた山旅でした。

でも、阿蘇の山のきつさに、
もうここには登らないとノタマウ姉さま方(-_-;)
半年後には、きっとこのきつさを忘れてますよ(^0_0^)

