Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
ready for the sea seazon
今日は久住でテン泊するつもりだったのに・・・。
せっかくその気になっていたのに、残念ながら雨の予報で中止。

午前中は雨が降らないようだったので、
山にいけないなら海へ!と今シーズン初の海を目指すことにしました。
が、車を買い替えて初めてのカートップ。
カヤックの置き場所やアタッチメントのセッティングなどをしていると、
パラパラと小雨が・・・。
これで一気に気持ちがへこんで、
今日は準備だけで終わってしまいました。

この車のキャリアは三菱純正のもので、
バーの前後の間隔は固定されたまま。
長いカヤックを積むときには
バーの間隔を広げて安定するように気を付けていたけど、
前後をしっかり結んでおけば大丈夫か・・・。

それにしても、この車にカヤックをカートップ・・・。
なじまない・・・。
10年もプラドで運んできたので、気持ちがしっくりきませんね。
readyforkayak.jpg
岩にご注意!
昼から晴れるという天気予報をあてにして、
今日もくじゅうの山へ出かけてきました。
今回は、初めて使う『瀬の本登山口』
知ってはいたんだけど、全く魅力的に感じられなかったので
使うことがありませんでした。
しかし、地図を見ていると、あと知らない登山口はココだけ。
ピークに立っていないのはあと1か所だけ。
今年のうちに、地図上にあるルートは全部踏破しようと思って、
まず、この登山口からのルートを選びました。
IMGP2874.jpg

林道に杉林のアプローチが長くて展望もなし。
予想通り、だれにも会わずに黙々と進むルートでしたが、
しっかりとした登山道は、メインルートとして使われてきた証ですね。
ミヤマキリシマもぼちぼち咲き初めです。
行程の3分の2ほどを過ぎると、
やっと視界が開けてきて、
ここからは快適な散歩道でした。
2015052401.jpg

出発が遅かったので、扇が鼻に到着したのは昼過ぎ。
空も青く輝いてきたので、のんびりするにはGood Timingです!
IMGP2867.jpg
いつもはピークに立っている連山の主峰が見晴らせるいい場所です。
IMGP2864_20150524211314b11.jpg
今日は視界がクリアだなあと思っていたら、
近くにいた方が「今日はいいね。普賢岳も見える。」
と教えてくれました。
ここから普賢岳が見えることは知っていたのですが、
やっとこの山のことだとわかりました。
この方角にあったのかあ~♪
IMGP2868.jpg

さあ、それではゆっくり昼食でも取って、
ちょっと昼寝でも楽しんで帰るかな・・・
と思って腰を下ろすところを探していると・・・
どこにも座れる場所がありません!!
特等席はすべて・・・尺取虫に占領されているんです!!!
IMGP2871.jpg

登山口近くの花はきれいに咲き始めていましたが、
扇が鼻山頂付近のミヤマキリシマの株は、
今年は虫害でちょっと花が期待できそうにありません。
三俣山もどうやら虫がひどいようで・・・
先週の黒岳はいい感じだったのに、
今年の花はだめなのかなあ・・・


今日はこの扇が鼻だけでピストン。
ボクにしては珍しいのんびり登山で終わりました。
時間があったので、大観峰までドライブ。
珍しく空気の澄んだ日だったので、
雄大な景色を堪能して帰ることができました。
IMGP2876.jpg

今年は慌ただしくて冒険する余裕がないから、
慣れ親しんだ久住でのんびりの一年になりそう。
また来ようっと。




Fresh Green Showers
半年に一度の山友の集まり。
ヘタレメンバー、今回はがんばって、
久住・黒岳に挑戦しました。
しかし、縦走は勘弁してということで・・・・・・
男池から高塚山ピストンの森林浴ツアーとなりました。
20150517kurodake00.jpg
春は花の飾りも加わって、いっそう美しさが増していました。
美しい男池の湧水で口を潤し、いざ出発!
20150517kurodake02.jpg
青空の下に輝く新緑を浴びながらのトレッキングは
ほんとに癒されました~!
20150517kurodake16.jpg
自然の造形美・・・
風穴の涼しさ・・・
ソババッケの新緑・・・
田舎から送ってもらったデザートの小夏!
いちいち感動~♪
20150517黒岳000
今日は高塚山までたどり着いたらピストン帰還。
20150517kurodake30.jpg
天狗岩でのんびり昼食がメインイベント。
20150517kurodake34.jpg
ビビルmoujiも岩の上に仁王立ってみました。
20150517kurodake43.jpg

天狗岩でのんびりしすぎたのか、
けっきょく丸一日山の中で過ごすことになりました。
さいこー!




今週末も・・・
今日は車の充電器の設置、明日は免許更新講習。
仕事も期限が迫ってきているので、
今週末も家にこもって仕事です。

新しいトランスポーターがやってきてから、
まだまともに相手をしてあげられていないので、
ちょこちょこ自分らしい車になるように手を入れてやりました。
これまで目につかなかった車だったけど、
自分が乗り始めると、またすれ違った・・・
というように対向車に気が付くようになりました。
やっぱり人とおんなじってのはね・・・。

今日は我が家に充電器を設置してもらいました。
今まで、仕事の帰りに
いろんな施設の充電器を使わせてもらっていましたが、
これで寄り道もせず、気兼ねもせず充電することができます。

elseeve.jpg

ああああああああ、
今週で仕事の方をつけて山に行くぞ~~~!!



解放~~~。
GW後半は、仕事します・・・。
まだちゃんと仕事が回ってないんです・・・。
毎日へとへとです・・・。

ということで、前半だけ、とにかくのんびりすることだけを考えて、
大好きな久住高原にやってきました。
暖かい時期は久住高原、寒くなったら飯田高原。
ボクのオートキャンプエリアです。
IMGP2816.jpg
初日は天気がよく、最高のキャンプ日和!
久住山、祖母山、阿蘇山が見晴らせるお気に入りのキャンプ場で
ダラダラした2日間を過ごします。
IMGP2819.jpg
だだっ広い牧草地のフリーエリアのサイトですが、
1本の木を陣取ることができたので、
スラックラインを設置して遊んでいると、
近くのキャンパーさんたちが面白がって遊びに来てくれました。
明るい時間はとてもにぎやかに過ごしました。
IMGP2822.jpg
料理も今回は簡単なもの。切って焼くだけ。
あとは飲むだけ。
IMGP2828.jpg
夜になると、空には水分が多くなり、
明るい月も光を拡散して、
星を楽しむことはできませんでしたが、
たき火を囲んでゆっくりとした時間を過ごしました。

次の日は朝から雨…。
それでも、今月分のエネルギー補給はできたかな・・・?



