Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Spring is coming♪
久しぶりのブログ更新です。
この春、転勤が決まり、ちょっと慌ただしくて
遊びに出るのが億劫になっていました。
時間はあるんだけどなあ・・・
そうぼんやりしていると時間がもったいなくて、
今日は春山を訪れに行ってきました。
IMGP2739.jpg
転勤がなかったら、この年度末にはテン泊登山をしようと思っていたのですが、
気ぜわしくて、そこまでの元気がありません。
そこで、のんびり山が楽しめる牧ノ戸から久住山のルートを選択しました。
IMGP2746.jpg
午前中は雨も覚悟の天気予報でしたが、
夜のうちに雨は上がっていたようで、
山道も思ったほどのぬかるみがありませんでした。
なにより、霜柱が立つような気温の下がり方をしていなかったので、
山道がどろどろになることはありませんでした。

昼近くまでは雲の多い空でしたが、
幸い山にはガスがかかっていなくて展望もよし!
IMGP2758.jpg
山頂でのんびりランチをしていると、
しだいに青空がのぞいてきました。
IMGP2767.jpg
山頂から見る山々、里の景色はすっかり春です。
IMGP2771.jpg
さあ、いつまでも腐ってないでがんばろう!


2014-15 season last ski
三月の寒の戻りを期待して、ここ数年、Morryさんと吾妻山通い。
今年も週の終わりに降雪があって、メンツルの斜面を楽しんできました。

20150314吾妻山01
朝はガスが立ち込め、山の姿も確認できません。
昨晩からの続きで、まだほんの少し雪も降っています。
この時期なのに、比婆の山の中はこんな深雪!
20150314吾妻山10
しかし、視界が悪く、美しいブナ林はひっそりとしていました。
20150314吾妻山16
予報は晴れだったので、それを信じて吾妻山に向かいました。
山小屋に着いたときはまだガスが立ち込めていて
山の姿もわかりませんでしたが、
軽く昼食を取った後、やっぱり期待通りの青空が見えました!
20150314吾妻山19
ピットチェックでは80㎝ほどのところに弱層。
60㎝あたりもやや弱い層がありました。
気温が高く雪崩注意報も出ていたのですが、
ハイクアップ中の雪は安定している感じだったのでGO!
20150314吾妻山20
水分を多く含んだような重めの雪でしたが、
快適な滑走を楽しむことができました。
昨年より縦に落とし込んだターンで
スピードを楽しむができました~♪
2015031400.jpg2015031401.jpg
山ボードデビューのMorryさんもいいスプレーを上げてましたね!
20150314 1454
20150314 14
今年も青空の下でノートラックの雪を楽しむことができ、
シーズン納めにすることにしました。
今年もみなさん、ありがとう!
また次の雪で遊んでください!



逸品にふれる
今日は福岡で研修会でした。
週末に仕事がらみなんて嫌なんだけど、
長く勉強し続けているものなのでしかたありません。
雪もなくなってきたことだし…。

福岡方面で研修だったので、
ついでに未発見のキャッシュを訪れてみようと思っていましたら、
なんとhikohohodemiさんの
新作ミステリーキャッシュが数日前にパブられたので、
ここを訪れることにしました。
hikoさん、楽しいキャッシュを作ってくれますねえ~。
パブされたことを知らせるメールが届いて、
ちらっとのぞいてパズルを解いていたのですが、
このパズルキャッシュって、
パズルを解く速さも競われることがあるって・・・。
ボクが答えを解いたのは10時半ごろ。
第一回答者のヨーさんが答えたのが12時前。
sign in してたら一番乗りやった~(-"-)


まあ、そんなことはどうでもいいとして、
ちょっと飽きのきていたGCに
新鮮な風を吹き込んでくれたhikoさんに感謝です。
福岡に行きますよとメールしてたら、
アテンドしましょうとのお返事だったので、
久しぶりにお茶しておしゃべりして帰りました。

とにかく、楽しいキャッシュばかり!
ほんとに全国のジオキャッシュ愛好家に
訪れてほしいキャッシュばかりでした。
空港近辺や博多駅近くに設置されてるので、
ぜひ、この一つを狙って訪れてください。

20150307.jpg
