Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
残雪を求めて!
少しばかりの新雪と、青空の予報に誘われて、
今日も眠い目をこすりながらやってきました。

駐車場でのんびり準備をしていると、
今シーズンは一緒に滑ることができなかったshindyくんが到着。
まだひざの調子が悪いようで一緒に遊ぶことができず残念!


さて、肝心の山ですが、もう雪がはげていることはわかっていたので、
今日はまだ一度しか行ったことのない
北の端の沢に行ってみることにしました。

早めに到着していた栄太郎さんも
そのおつもりだったようで、
今日は一緒に滑らせてもらいます。
いつもは元気なカッコウさんは少しお疲れぎみでしたが、
ご一緒できてよかった~!
2015022800.jpg
山の冬はもう終わりを告げたよう。
初冬のシンニューに戻ったように、
ブッシュが顔を出していました。
2015022804.jpg
岩も顔を出しているので、
ところどころ板を担いで山歩きのアルパインスタイルです。
2015022805.jpg
おめあての奥の沢。
雪がついているように見えましたが、
やはり雪は固く凍っていて、
沢の下部は切れていました。
滑ることができたのは数十m。
まあ、覚悟していたことなので、
ここに入れただけでも今日は十分でした。
2015022806.jpg
林道に下りたら、もう登り返したくなるような斜面はなかったので、
このままいこいの村まで戻ることに。
と、ここで、思いもよらぬ風景が!
カッコウさんたちもここ十数年で3回しかみたことがないという、
林道の除雪がされていました。
追い打ちをかけるように春の訪れを感じました。
2015022809.jpg

今シーズンは栄太郎さんたちによく遊んでもらいました。
きっと今日がこの山の最終日になると思ったので、
みんなで楽しめてよかったです。

ちょっと早いけど、たぶん、ボクの雪山は今日で終わりかな。
皆さん、また来シーズン!!


まさかのゲレンデ!!
2月も終わろうかというのに、
ありがたいことにまだ芸北地方では積雪の便りが届いています。
もう終わりだろう…と思いながら、
今週も滑れそうな気がして一路やってまいりました。
山は真っ白ヽ(^o^)丿

たぶんバッカン野郎ではいこいの村に
一番乗りでやってきていたと思います。
夜明け前に、すぐにボーダーさん2組が到着して、
ハイクアップの準備が始まっています。
今シーズンよく見る車はカップルさんだったんですね!

放射冷却でカチカチの雪だったので、
ボクは緩むまで待っておこうとのんびりしていましたが、
ふと気が付くと・・・
あれ!?バッカンの道具、1回車から降ろして、
そのまま置いてきた~~~!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雪は真っ白ですが、頭の中も真っ白です。
うらめしいことに空は真っ青です・・・。
今日は、今シーズンまだ滑っていない
あのコースに行ってみようと思っていたのに・・・・・・。
まさかの忘れ物!!!
ここ最近仕事のストレス多かったもので、
注意散漫になっておりました(+o+)

ソロなのでスコップ、プローブはいいとしても、
ザックがない・・・。
致命的です。

先行のボーダーさんたちが楽しそうに降りてくるのを見る前に、
ここを撤退することにしました。
220㎞も移動してきてこのまま帰るのは嫌だったので、
急遽ゲレンデに向かうことにしました。
2015022101.jpg

スキーだとすぐに飽きてしまうので、
今日は時間券いっぱいボードの練習をすることにしました。
2015022100.jpg

スノーボードも3回目。
ターンのコツはわかったので、
止まりたいときに止まることと
ターン弧のコントロール、
あとはカービングを意識して練習しました。

そこそこ滑れるかなあと思ったら急斜面に行ってみますが、
やはりスピードが出ると腰が引けて暴走!
ターンのタイミングが遅れてしまいます。
とりあえず、緩斜面ではターンが切れるようになりましたが、
楽しめるようになるまではまだまだですねえ。
2015022102.jpg

ブナ坂上部に登ってみると、真っ白なS山が!!
あああ、何やってんだ~!
と思いながらも、悔しさをエネルギーに滑りましたよ~!
この思い、来週末には晴らしてやる~~~!!

いつもと違う場所で
いつも滑っている山域はシーズンが終わりそうな時期だ。
もう一滑りしたい気持ちもあったけど、
少ない回数でも満足いく日が多かったので、
違うところで滑ってみたいという気持ちもあった。
そこへ雪友KIHAさんから、
新しいエリアへ行ってみないかとのお誘い。
先日の疲れが残った体だったけれどアドレナリンが噴出!
眠くてきしむ体を起こして、今日も一路、広島の山へ向かいましたよ。

2015021400.jpg
いつかは行こうと思って登山口のロケハンはしていた山。
ここはローカルKIHAさんの勝手知ったるところのようで、
今日は甘えて案内してもらいました。
2015021402.jpg
今日登らなくていつ登るの!?
そんないい天気に恵まれての山登り。
きっといつものシンニューもすごい人出でしょうね。
今日は静かな山が楽しめます。
2015021405.jpg
先行していた二人組のボーダーさんがいましたが、
ボクたちが狙った斜面とは違うところを滑られたようで、
メンツルの雪を楽しませてもらいました。
しかし、まあ、この時期ですので、
フカフカパウダーではありません・・・。
2015021418.jpg
数ターンしたら下りてしまう短い斜面ばかりの山だけど、
横広くて、移動しながら楽しめそうな斜面を物色。
何度も登り返して、今日は午前中いっぱい山を楽しみました。

静かな山。
BCを始めた時は、山はこんな感じだったなあと、
KIHAさんと出会ったころを懐かしんだ一日でした。
ガイドをありがとございました!



ゲレンデにて
例年、2月のこの時期はS山には雪がない。
それを見越して職場の仲間と滑りに行く約束をしていた。
けれど、一昨日は吹雪くほどの降雪!
山に行けてたのね~(ToT)

でも、ほとんど雪遊び経験のない若いやつらや、
なんと学生時代スキー部だったと判明した同僚と、
それはそれは楽しい遊びになりましたよ。
2015021101.jpg
午前中は元レーサーの彼とゲレンデ巡り。
カービング板は初めてというのにさすがの滑りでした。
2015021102.jpg
午後からは若い連中と合流して、
人生2度目のスノボ!
べちゃべちゃになって滑らない雪のおかげで
いい練習になった~!
ターンの感じがちょっとわかるようになったぞ~(^o^)
さすがだったのは元レーサー。
人生初ボードで、もうターンを決めてやがる!
おじさん二人、若者よりがんばって練習しましたぞ!
楽しい一日やった。
みんな、ありがとー!

初心に戻って
今日も広島の山に出かけてきました。
新雪パフパフを期待していましたが、
意外と積もっていませんでしたね。
P1020752.jpg

陽が高くなると雪が重くて滑れそうにない気がしたので
栄太郎さんを誘って登ろうとしましたが、
青空ではないとアヒルのように口をとがらせて
ハイクアップを渋っておりました。
ほどなくKIHAさんが到着して、
なんとかみんなでハイクアップ。

いつも登山口から一緒に登っても
テンデバラバラ好きなところを滑る人たちです。
今回、ぼくとKIHAさんは駐車場へまっすぐ下りる
センターコースを滑ることにしました。
ここは雪崩れていることが多くて、
ボクもBCを始めたころくらいしか滑ったことがないところです。
今日はデブリもあまり表に出てなくて、
いい雪がついていそうな感じなので、
誰も滑らないうちに行っちゃいました!
気持ちいい一本、ありがとうございます!
2015020701.jpg

すぐに登り返して、今日は南面を中心に滑ることにしました。
朝早くから、けっこうな人が入山したので、
いつもの長いコースは、きっと楽しめません。

正面、南側のコースは、
まだシンニュー族の皆さんと知り合う前に、
自分で登って滑って(いや、こけながら)下りていた
なつかしいところです。
いろいろなコースを教えてもらううちに
あまり下りることがなくなっていましたが、
今日は初心に帰って、いつもと違う斜面を楽しみました。
P1020756.jpg

2015020702.jpg
なんだこのコース!めちゃ楽しかったんやん!
ボクは視界が悪い時でも何もわからず登って滑っていたので、
このコースの楽しさを知らないままでした。
いや~、次から迷うな~(^0_0^)
2015020703.jpg
麓まで下りると、
同じく南側を下りていた栄太郎さん、カッコウさんと合流して、
もう一度登り返し。
こっちの雪質は今一つでしたが、
人のいない場所を選んで、一日を楽しみました。
20150207route.jpg

いい山でしたね!!



2015年のMUSIC
大好きなシンガーakikoさんのNEWアルバムが出てた!
インフォメーションは時折チェックしてたつもりなんだけど、
ぎりぎりまで気が付かなかった・・・(-_-;)
発売日より少し遅れて、本日入手!
今回は大好きなJIVE系のアレンジ!
2月末には門司にもまた来てくれるそうだから行きたいな~。
雪がある時期だけど、どうしようかなあ(^_^;)

akikoさんのアルバムの他に、この冬は2枚のアルバムを手に入れた。
Internet radioを通じて、ボクの心に響いた2人のシンガー。
流行を知らないボクは、売れてる人かどうかはよく知らないんだけど、
間違いなくロングドライブのお供になってくれるアルバムであることは間違いない!
P1020751.jpg

新雪に戯れる週末
先週は久しぶりに降雪日が続き、
この週末は新雪を期待して北広島まで遊びに行きました。
現地で合流するはずだったMorryさんは、
なんと流行の病に倒れ、この週末は気楽に一人遊びです。

一日目は真っ白な雪山を期待して行ったいつものSは
滑って楽しめる状態ではなく、
降雪もそれほどではないように思いました。
いつもは先にいるはずの栄太郎さんもいないし、
恐羅漢の新設コースを滑りに行くことにしました。
スキー場は久しぶりの新雪で楽しめそうな感じでした。
この雪なら、やっぱりこいつの出番です(^0_0^)
2015013101.jpg

意外と人も少なくカヤバタゲレンデのリフトには一番乗りをしてしまい
肝心の新コースがわからないまま突入してしまいました。
案内表示がところどころあるらしいのですが、
雪が積もったせいでどうやら見えなくなっているようです。
かろうじて山道らしいものがわかったので、
広く滑れるところを見つけてドロップ。
楽しめる沢筋やツリーランコースでした。
雪もフカフカでした~!
2015013102.jpg

その後は、さぼっているコブ練習。
柔らかい雪のおかげで何とかこけずに降りることができましたが、
やっぱ下手過ぎ~(^_^;)
体力も持たないので3時間券で終了。

夜は、今季療養中のShindyくんのお見舞い。
いろんなところが痛いらしくて、しっかり休養するそう。
彼のいない雪山はさびしいですが、
溌剌と動けるようになって、しっかり遊んでもらいましょう!

2日目は前日からの降雪でリセットされた山を期待して、
いつもより早い時間から駐車場に向かいました。
朝一君・KIHA☆MANさんに声をかけられ、
起きたらすぐに登山準備(^_^;)で、早朝のBCとなりました。
なんと幸せなことに、山は雪山に戻り、
おまけに青空がのぞく最高の天気。
人もまだ動き出していません。
2015013103.jpg
シゲさんも朝早くから準備OK。
福岡から来られたというスキーヤーさんも一緒にハイクアップです。
栄太郎さん、カッコウさんに、話題のスノースクーターKさんも、
今日は早めのハイクアップ。
ボクら一団もにぎやかでした。
2015013109.jpg
天気が良くなる予報だったので放射冷却で
かなり寒いだろうと思っていたのですが、
ハイクしていてもかなり汗ばむ感じで、
雪が長く持ちそうにない感じがしていました。
今日は南面をおりて、その後はおこぼれのありそうな東側へ・・・
と思って準備をしていると、KIHA☆MAN家からの連絡。
午前中遊べる予定だった彼は、家族が流行病に倒れたため、
この一本で帰ることになってしまいました(-_-;)
たいへんです、みなさん。

いったん駐車場まで一緒に下りてKIHA☆MANをお見送りしたら、
福岡のNさんと2本目のハイクアップ。
2015013110.jpg

滑りも抜群にうまく、それ以上にハイクアップの速さに驚き!!
山頂近くで3人が滑ったラインを確認。
んんん、ノートラックをいただきました~^m^
ボクのは左から2番目のラインかな。
2015013111.jpg
さすがに2度目の山頂は大人数のにぎわいでした。
ほんとにリフト下り場にいるような錯覚を(@_@;)
2015013112.jpg

それでも、みなさんツアーだったようで、
ボクたちの方が準備がはやく、
今度はラインの少ない東斜面に下りることにしました。
2015013113.jpg
すでに2本のラインがあったのですが、
ボクたちがチョイスしたコースには先行するシュプールはなく、
一気に林道までノートラックを満喫でした~(^_^)/
2015013114.jpg
すでに2本のいい思いをさせてもらったのですが、
どうも滑走中から気になる雪の重さ。
まったくスピードが乗ってくれない雪に、
足はもう売り切れ感がいっぱいだったので、
ここでボクは終了として、
ちょいと今季はがんばっている雪板練習で今日の遊びを終えました。

雪の質は今一つでしたが、
この景色の中、山で遊べることの幸せをかみしめつつ、
山の神様に感謝です。
シンニュー族全員集合ではありませんが、
たくさんの仲間と楽しめた一日でした。
GOOD DAY!!!!



