Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Nokonoshima Island & Fukuoka GC event
8月は後半に入っても天気がぱっとせず、
アウトドアアクティビティにふれずに終えるかもしれない!
というわけで、ボクのブログもアップするものがありません。

せっかくの休みも全く生かせず・・・だったのですが、
申し訳なさそうに一日だけ晴れてくれた土曜日。
福岡方面に出かけてきました。

この日はジオキャッシュイベントが企画されていて宴会が開かれます(^0_0^)
ということで、いつもは車がないと何もできないボクですが、
電車でお出かけと相成りました。

ならば、きっとこんな機会でないと足を向けることがないだろうと思っていた
博多湾に浮かぶ能古島に渡ってみることにしました。
NokonoshimaView.jpg
いつもなら車で山頂まで向かっている道も、
今日はてくてく山頂を目指します。
山にもずっと入っていないせいか、一歩歩を進めるだけで汗が流れ出し、
けっこう足にきてます。

しかし、そのご褒美は山頂の展望台から見る景色。
久しぶりの青空がうれしかったですね。

GCers.jpgTBs.jpg

博多に戻ると今度はジオキャッシャーの集まりに参加。
これまでたくさん見つけさせてもらっている方々に
初めてお会いすることができました。
遠く関東や大阪から来られている方々もいて、
まだまだ駆け出しのボクとしては、
テレビで芸能人を見ているような感じで参加していた感じです(^_^;)
楽しい一日でした~!

さて、今度はアウトドアネタでブログをアップしたいもんです。
晴れた週末をお願い!



姫路&東広島ツアー
ボクの夏休みに合わせてhalongがやってくるので、
すべての予定は中止になってしまいました。
せっかく長い休みを取ったのに、
このままでは家に引きこもって
朝から飲んで寝るだけの生活になりそう・・・。
なんとか有意義な休みにしたいと思ったので、
ジオキャッシングの遠征に出かけることにしました。
自分の行動範囲のキャッシュはほとんど見つけたので、
少し離れたところを選んで、今回は「姫路」
ベテランGCerさんが仕掛けたキャッシュで
勉強させてもらうことにしました。
P1020603.jpg
体を動かせずに悶々としていたので、
選んだキャッシュは山歩きができるものにしました。
それは『書写山』
一つの山でたくさんのキャッシュが設置されています。
しかも、wherigoにレターボックスという、
九州では見ることのないキャッシュが隠れています。
P1020601_20140808204248f7b.jpg
書写山は、映画やドラマのロケにも使われる
古の趣をそのまま残した神社がいくつも残っています。
半日をかけてゆっくり山を巡り、キャッシュハントも楽しみました。
P1020605.jpg
午後からは姫路市内に点在するキャッシュ巡り。
あまりの難しさに悲鳴を上げそうなキャッシュもありましたが、
いい結果で終えることができました。
姫路城は化粧直しが済んで、
真っ白な姿を見せていました。

くたくたになるまで遊んだ姫路キャッシュを終え、
広島方面へ戻ります。
次の日は東広島を中心にキャッシュ巡り。
きっとジオキャッシュがなかったら来ることのない街です。
雨が降る予報だったので午前中いっぱい、
集中して街を巡りました。
ここもベテランGCerさんの英知が隠れていて
たいへん勉強になりました。

いよいよ台風接近ですね。
8月の半分が何もできずに(?)過ぎてしまうなんて・・・。



Waiting for wind to stop
halong.jpg

長い休みを取ることができたので、
この夏はKayak Tripを計画していたんだけど、
なんとボクの休みに合わせるかのようにやってきたHalong。
このまま進路が変わらなかったら、ボクの夏休みは家の中・・・(ToT)
1週間は暮らせるほど準備していた食料も、
今のところは天候の回復待ちです。
P1020598.jpg

そういえば、大雨で孤立していた高知の小学生が救出されたようですね。
ニュースで見たんですが、工石山で野外活動中だったんですね。
よかったですね。みんな不安だったことでしょう。

ここ、「くいしやま」っていうんです。
ここでボクも子どもの時に自然体験しました。
初めての山歩きと言ってもいいかも。
記憶はほとんどないけど、
下界と違った山の涼しさ、森の空気・・・
山道で出あったマムシ!
清流の中に見るサンショウウオ・・・
そんな感動を初めて得たのはここでした。
きっとボクの原点となったところなんでしょう。

さて、せっかくの休みを有意義に過ごすために、
計画を練り直さなくちゃ!




