Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
代わりです
我がトランスポーターは2年に一度の点検のため、
ディーラーに出向いています。

代わりにいただいた車は、すでに街中でもよく目にするハイブリッド車。
キーの差込口はないし、シフトレバーは小っちゃいし・・・
インパネには動画みたいなのが映ってるし・・・
要領がわからずレクチャーを受けました。
ほとんどがボタンで操作できる・・・。
走行性能はさすがですが、おもちゃみたい・・・。

20140430.jpg

ところで、我が愛車はといいますと、
キャリパーの固着?ファンベルトやプラグの交換?
・・・しめて20万超!!

キャリパーの修理代が痛い・・・。


To The Blue Sea Island
雪山シーズンが終わって最初の遊びはカヤックになりました。
シンニューでご一緒させてもらったCheroさん(現Westyさん?)からのお誘いを受け、海友SP3さんも含めて久しぶりの海です。

春に漕ぎだすのも久しぶり。
土曜日は晴れ空の下、気持ちのいいツーリングになりました。
風が出る予報だったので島を1周することはあきらめ、
あまり漕ぐことのない島の西側に出かけました。

P1020209.jpg

静が浦を出てすぐに現れる「十六羅漢」
島の東側の一番の見どころでしょう。
大きな海食洞がないので、奇岩をながめながら、
穏やかな海を漕ぎ進めます。
透明度が高くて美しい!
P1020214.jpg
P1020216.jpg
東側には大きな海食洞はないけれど、
巨大な岩がそびえたっているところが多く、
海上アルプスの表情を作り上げています。
ロックガーデンのような彩のクリークを潜り抜け、
カヤックならではの遊びを満喫。
P1020239.jpg
P1020240.jpg
P1020249.jpg
P1020256.jpg
風は意外と吹いていなかったので、
南に回り込んで「通」の港に上陸して昼食。
ここはかつて捕鯨基地だったところで、
鯨の体内から出てきた胎児を弔った「鯨墓」があります。
ちょっとおじゃまして手を合わせてきました。

ここで引き返して静が浦にもどったら
SP3さんはシュノーケリングの準備。
今回はボクもお付き合いしようとロングジョンを持ってきていたのですが、
水に入ったら1分ももたずに退却!!
さむーーーーーー!!
4月の海は、まだ冬の海です。

その夜は3人で宴会。
久しぶりに友人とお酒を酌み交わすということもあって、
かなり酔っぱらいました~。
いやー、楽しかったですね~。

翌日は、島の西側へ漕ぎ出したかったのですが、
予報通りの強風が吹き始めたので、ここで退却。

いつもより早いカヤックシーズンインとなりました。
せっかく準備したので、また近いうちに漕ぎだしたいですね。




門司海峡フェスタ
GWは門司港でお祭りが開かれます。
といっても、人ごみが好きではないボクは
一度も行ったことがありませんけど・・・。

でも、今年はちょっと・・・。
なんと、大好きなJAZZシンガー・akikoさんのライブ???
何気なく見ていたホームページで発見!
201404021502_0002.jpg


GWの中日やん・・・。
でも、行きたいな~。
天気次第やな~。

Travel bug
4月になりボクの職場も新しいスタートを切りました。
一年のうちでもっと忙しい時の始まりです。
しかし、今年度は仕事の方向性が決まらず、
気持ちが中途半端。
こういう時は遊びも中途半端になってしまいます。
せっかく休みで時間があるのに、
ダラダラと家で過ごしてしまいました・・・(-_-)
たぶん、方向が決まらないっていう中途半端さが、
遊びへのエネルギー供給もしてくれないんでしょう。
何かを決めて進むってのが大切なのにできないのがもどかしいんです。
やっぱり、仕事が順調でないと遊びも楽しめないもんです。

そんなストレスから抜け出そうと自分に変化を求めたのか、
最近、楽しくなってきたジオキャッシングでは有料会員に変更しました。
ボランティア活動などへ少しでも寄与できればと思います。

さてさて、家にいるときはいるときで、それなりの楽しみもあります。
この冬覚えたジオキャッシュの新しい楽しみ、
それが、トラベルバグという身代わりを旅させることです。

出張があるわけでもないボクの仕事では、
キャッシュを探しに行くにも限界があります。
そんなボクの代わりに、
バグといわれるものをキャッシュに入れておいて、
他の人に別のキャッシュまで運んでもらうのです。
バグは、写真のような認識番号のついたタグに
オリジナルテーマを示すものを取り付けて目的をもって旅をさせます。

ボクがこの冬旅立たせたバグは5つ。
世界を股にかけて駆け巡ってほしかったので、
大好きなルパン三世シリーズでバグの設定をしました。
travel bugs

ルパンファミリーの4人を先に旅立たせてから
銭形警部を送り出したのですが、
その銭形さんが先に旅立ってしまいました。
なんとあっという間に現在アメリカに行ってます。
とっつぁんらしい勇み足というか、おっちょこちょいな感じが笑えました。
次元もどうやら海外へ旅立ちそうな感じ。
あとの2人は門司でモジモジしてます・・・。
早く誰か連れ出して~!
ルパンはというと、やっと広島から抜け出したところのようです。
4人が少しずつ動き出してくれていますが、世界中を巡りながら、
いつか4人がどこかで出会ったり、
銭形警部がルパンと出会ったりという偶然を考えると楽しくなります。
zenigata.jpg

オーナーの願いをもって放たれたトラベルバグですが、
キャッシュにあまり長く留まっていると、
そこはTravel bug prisonと呼ばれてしまいます(-"-)
バグを旅させる楽しみを覚えたので、
見つけたバグはできるだけ取り出して動かしてあげたいと思います。
そう思ってボクが所有するキャッシュに置いてるんだけど、
ボクのキャッシュ自体が動きが少ない・・・(^_^;)
やばい・・・prisonになる前に出してやらないと・・・。

密かな楽しみのジオキャッシュだけど、
もう少しプレイヤーが増えて、動きが出ると面白いかなあ。




