Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Maybe Last S......
この週末もSの山へ。

土曜日は放射冷却のためか、早朝の八幡高原は-10℃。
これでは山の雪は完全なクラスト状態。
夕方、緩むのを待って山に入った。
でも、細いキャンバーの板では歯が立たず、
シーズン終盤の雪を恨めしく思う。
P1020107.jpg

P1020108.jpg

2日目は栄太郎さん&カッコウさんと雪が緩むのを待って入山。
「そろそろかねえ。」
「まだやろう・・・。」
Sの山を知り尽くした栄太郎さんの読みを頼りに日差しが強くなった9時過ぎに始動。
Mr.Oとの新しい出会いもあり、今日はボーダー3人に帯同させてもらう。
P1020117.jpg
快晴のS。
山頂からは遠く三瓶山も見ることができた。
P1020123.jpg
クラストしていた山も、裏側はいい感じに緩み、
ラインの入っていない谷筋を狙ってドロップ。




Waooooooo.........
栄太郎さんが撮ってくれてた~~~ヽ(^o^)丿

P1020127.jpg
昨日の失意を払しょくするかのように、新しい相棒がこの雪で威力を発揮。
こんな雪でも気持ちのよい滑りを楽しむことができた。
P1020129.jpg

今シーズンは、それほどの積雪量ではないものの、
長く楽しめる広島の山だった。
もう、たぶん、これが最後かな。
山に、仲間に感謝でいっぱいのシーズン。



Side SETH & Lofoten & Yukiita & Me = mischievous boy
今週末も降雪があってSの山に来ることができました。
いつもはシーズンを終えてしまっていることが多い山ですが、
今シーズンはうれしいことに、まだまだ滑れそうです。

P1020061.jpg
平地の降雪があったので、山ではパウダーだろうと期待していたのですが、
残念ながらそれほどの雪は降らず、おまけに強風で新雪は飛ばされ、
残された山肌は先週以上にクラストしたバーンでした。

それでも、山で滑れることは何よりの喜び。
今回はMorryさんと2度目の山頂を目指しました。
P1020062.jpg
おやつは職場の若い連中にもらったチョコ♪
P1020074.jpg
山頂は今シーズン一番かと思うほどの強風。
早々と東斜面に下りていきます。
しかし、いつもは快適なNo.1コースでさえ表面はクラストし、
とても楽しめる感じではありませんでした。
こんな悪条件でも安定した滑りを見せるMorryさん。
上達ぶりはかなりのものです。
018.jpg
中腹以上はクラストしていましたが、下部はかろうじて柔らかい雪。
パウダーではありませんが、とりあえず快適にターンができる雪なので、
ここを登り返して遊びました。
20140215shinnyu.jpg
今シーズン新調したSideSETHはサイコーの相棒です。
多少クラストしたバーンでも、安定しています。
刺さらないってすばらしい!
P1020083.jpg
あまりいい条件の山ではないだろうと予想はしていたので、
午後からは栄太郎さんを交えて雪板遊び。
まっすぐ滑ることはできるようになったのだけど、
ターンをしようとした瞬間にオオコケ!
栄太郎さんにうまくいかないバックサイドターンの教えを乞い、
なんとターン大成功!
記念すべきバックサイドターンシュプールです

今回は日帰り遠征。
朝早くから夕方まで遊んだ満足な一日でした。
今日も山に感謝、仲間に感謝です。



Tree Run@Mt.Osorakan
大雪から一夜明けた芸北地方。
今日から3連休に入るMorryさんと待ち合わせて恐羅漢山に入りました。
二人とも初めての恐羅漢BCで、しょっぱなから取り付きを間違い、
ベテラン山屋のお母さんに教えてもらう始末(;^◇^;)ゝ
深雪ラッセルでへとへとになりながらも気分は上々!
曇りの予報でしたが、ハイクアップ中は青空がのぞき、
言葉にならないほど美しい雪景色を楽しむことができました。

IMGP1890.jpg

IMGP1889.jpg

IMGP1882_201402092239069c4.jpg

IMGP1879.jpg
山頂からの斜面もフカフカパフパフで、
久しぶりのツリーランも楽しめました。



しかし、
帰り道は予定していた林道を間違い、
1kmも余分に歩いてしまいました(T_T)

ボクらの後を追っかけて、ボーダーさんが一人下りてきて
一緒に戻ることに。
この彼が帰り道のラッセルで大活躍。
予定していた林道は、
あまりの深雪で道は山の一部になるほど埋まっていて、
とても通れるところのように見えませんでした。
とはいえ、リサーチも地図読みも不十分で反省です。

けっきょくラッセルしながら駐車場に戻るのに
3時間もかかってしまいました。
車に着いたら足がけいれんしかけました~。
まだまだ鍛え方が足りませんね(-"-)


なんだかんだ、週末の雪を存分に楽しめました。
今日も、友に感謝。山に感謝。


The No.1 was No.1!
まれにみる大雪と言われるこの週末だったけど、
それほど期待もせずに出かけました。

いつもの駐車場にはほとんど車がなく、
まだだれも山に入っていない様子です。
ブッシュもかなり出ていて、
状態が悪かったことがわかります。
201402080840.jpg
というわけで、今回はソロでラッセルとなりました(-"-)
正面から見てもクラストしてむき出しになった山肌がほとんどで、
滑れるところがあるのかという心配がありました。
そこで、チョイスはVolklのGOTAMA。
引退も近い万能機です。
底着きでも諦めがつきますので。
ところがハイクアップ中の雪の感じがいいんです。
これはもしかして・・・と思い、
1本目は中腹からすぐに降りてきて、
新しい相棒・K2のsidesethにチェンジ!
P1020039.jpg
その時、駐車場にはハイクアップ準備の整ったボーダーさんがお一人。
声をかけたときに目に入った特徴的な外車で、
ボクのブログをのぞいてくれているcheroさんだとわかりました。
まあ、こんな日に山に来るなんて・・・
せっかくなので、一緒にハイクアップすることにいたしました。
P1020045.jpg
裏側は誰も入っていないパフパフのはず!
その期待感だけでがんばって登りますが、
松ノ木から上は、山が凍っている
風で表面の雪が飛ばされ、氷の山肌がむき出しに。
それが山頂までずっと続いています!
滑落しないようにするので精一杯な感じでした。
がんばりましたが、山頂手前でツボ足ハイクをする羽目に・・・
今日の山は手ごわい。
おまけに山頂はガスがかかって猛吹雪(-.-)
途中で引き返そうかと思ったくらいでした。
P1020047.jpg
強風のため、板立てかけられず・・・。


しかーし!
がんばって登った先には・・・
最高の雪が待ってくれていました~!
P1020050.jpg
ノートラックにパフパフの雪!!
最高の浮遊感を味わいながら一気に下りてきました。
cheroさんも最高のノートラックバーンを当てましたね!
140209001.jpg

140209003.jpg
この日はsidesethがサイコーの仕事をしてくれて、
大満足の1本でした!!
P1020051.jpg

ボクにとっては数年に1度のあたりの1本。
もうこれ以上望むことはなく、この日は終了!!
楽しい一日でした。

新しい出会いにも感謝。山に一礼です。



GB(じおばか・・・?)
GB・・・
ギガバイトではありません。
Geocaching Bakaという造語の略らしいです。
ジオキャッシングの活動に非常に熱心な・・・というと聞こえはいいのですが、
まあ、中毒ですね・・・。

なんと日本では、このGBのランキングがあることを先日知りました。
こんなのにランクインするなんて、そこまでやるかね~
と自分とは別の次元の話だと思っていたのですが、

GBlanking.jpg

ボクの上には200人もの先輩がいる・・・?
たった200人しかいない・・・?

自分では全く自覚していないのですが、
ボクは日本で200番目のBAKAということですよね・・・。
まあ、上の方々は桁違いの数ですけどね

しかし、どうやらジオキャッシングは、
ボクの趣味の一つと言えるほどになってしまったかもしれません・・・。


Get the rocker ski!
先週、shindyくんにロッカースキーを借りて乗ってみました。
今持っている板も乗りこなせていないのに、新しい板なんて・・・
と思っていたのですが、山頂で出会った方も
「山ならロッカーがいいよね。」

その後、広島のスキー専門店でいくつかの板を見て、
shindyくんのアドバイスをもらいイメージを膨らませていました。
ボクにピッタリなのはどんな板かなあ。
で、店で見て頭から離れなかった1本があったのですが、
なんとタイミングよく、安く出ているものを発見したのです!
そして、今日届きました~♪

パウダーロッカーで山中心だけど応用が利きそうな板です。
んんん、早く新雪で滑ってみたい!
しかし、雪不足が深刻やなあ・・・。
sideseth


