Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
名古屋上陸!
年末の休みを長く取って、この冬は雪友Qちゃんと遠征しました。
いつも一緒に遊んでくれていたのに、昨年の秋に突然中部地方へ転勤。
いつか遊びに行こうと思っていたのですが、
なかなかそのきっかけがなかったところ、
雪山に行こうということになったのです。
当初は雪山登山で計画が進んでいたのですが、
いつの間にか二転三転した計画はバックカントリーに( ̄▽ ̄)!
西日本を出て初めてのBCだ!!

25日はQちゃんの仕事が終わるのを待って、名古屋で待ち合わせです。
夜の待ち合わせなのですが、
どうせ休みを取っていたので朝から名古屋に出かけ、
朝から名古屋駅周りのジオキャッシングに汗を流していました。
歩いて周れる範囲は限られているけれど、
それでも一日中テクテクと散策し、一人だけど楽しい時間でした。
201310.jpg 201344.jpg
戦績もまずまず。
ボクは割とクイズっぽいキャッシュが好きなんですが、
ここ名古屋には九州で見たことないようなキャッシュがあり、
行く前からパズルを解いたり地図で予行練習したり・・・

初めての名古屋は通過するだけで終わりませんでした(^◇^)

さて、無事Qちゃんとも再会を果たし、
いよいよ雪国に向けて出発です!!





JAZZ ME UP
久しぶりに乗った新幹線。
3時間もの間、何をしようかと迷って持ってきた一冊。
活字が苦手なボクには十分過ぎる文字の量。
文字に少し補ってもらって、想像の世界を楽しもう。

akikoさんがとらえたJAZZの世界に浸る。
いつも耳にしていた曲は
こんなに切ない歌だったのか…
ノリと雰囲気だけでとらえていた歌へ
新しい気持ちが注がれる。
退屈ではない列車旅に感謝。
山地図がセブンイレブンで!?
さすがに年末のあわただしさは
ボクの身にも降りかかっており、
あれやこれやとバタバタしております。

その一つの明日の山行の準備があったのですが、
メンバーの一人が風邪を引いてしまったらしく、
中止になってしまいました。
前回はボクが風邪でダウンして今回に延期だったのですが、
もう2年はあってない人たちですが、
なかなか会わせてもらえません



年末はありがたいことに、ちょっと遠くまで行く予定ができたので、
地図を準備しておこうとネットで検索をかけたら、
セブンイレブンで、色付き2万5千分の1地形図が手に入るというので、
さっそく入手してきました。

安い料金でA3版の地形図が手に入るなら使えるなあと思いましたが、
JPEG画像を印刷しました!っていう感じで、
等高線がなんだかぼんやりしています。
色もついてない方が、ボクはイメージしやすいかなあ。

画質の精度は、これから改良を待ちたい感じでした。
でも、これはなかなかありがたいサービスです。
期待したいと思います。
ということで、やっぱり地図を購入しなくちゃ!
ぼくにはDGSのジョイフルマップシリーズが一番です。

P1010491.jpg



After autumn, it is not winter yet
IMGP1754.jpg
Ready
IMGP1731_20131208120359f93.jpg
and ready
IMGP1729_20131208120358407.jpg
and ready.
IMGP1734.jpg
It's waiting.
IMGP1747.jpg
Thank you very much.
IMGP1743.jpg
Now I think that we are all ready.
晴れの山・久住山~星生山
晴れの予報の休日。
家にいても、布団から出ずにゴロゴロしてるだけだよな。
散歩でもしてくるか、と久住まで。
IMGP1711.jpg
何も準備をしてなかったので、いろんな忘れ物が。
冬の久住は、晴れていても霜柱が解けて道がぬかるむので
ゲイターは必須だった。
何がたいへんだったかって、食べ物を半分置いてきた( ̄∇ ̄;)
おなかがすき過ぎて、一山登らずに下りてきた。
NEW行動食は、なかなかよかった。
IMGP1715.jpg IMGP1706_201312071957409ea.jpg
IMGP1725.jpg IMGP1714.jpg
おなかがすいて元気が出ないけど、星生山には登りたかった。
IMGP1717_20131207195739333.jpg IMGP1718.jpg
IMGP1720_20131207195858721.jpg IMGP1722.jpg

それにしても、テンションが上がらない。
山で遊ぶモチベーションが高くならない。
それはそれで、贅沢な悩み。

今日もいい天気で遊べた。ありがとう。山に一礼



merely wanna enjoy winter
天気の悪い週末で時間を持て余していたので、
重い腰を上げて冬道具を引っ張り出してきました。

去年とも違う今の自分は、
ただただ楽しみたいという気持ちだけ。
欲も焦りもなく、純粋に雪が楽しめればそれでいい。

ワックスをかけると、冬の訪れを実感します。
でも、気持ちが盛り上がるには、
もう少し降ってくれないといけませんね。


P1010489.jpg


