Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
akiko Shimonoseki Jazz Live @ Billie
 昨日は、大好きなJazzシンガーのakikoさんのライブに行ってまいりました。
 最近、ジャズの楽しみを覚えたという海友SP3さんもお付き合いしてくれました。
 新しいアルバムの曲はほとんど演奏してくれました。
 どれもよかったけど、ボクは

 "Everybody Loves My Baby" "Bei Mir Bist Du Shoen" "Love Me or Leave Me"

 の演奏が好みだったかな~。


 いつもはしないような小洒落た格好をして、
 友人との会話と大好きな音楽とおいしいお酒。
 とってもいい時間でした。

P1000020.jpg
a sign
先週、月1回のレントゲン撮影を行った。
レントゲン写真って、素人が見てもさっぱりわからないんだけど、
1か月前の状態と比べて、確かに影が薄くなっている。
はっきりわかったのは、骨の表面にギザギザがあるんだけど、
明らかに丸みを帯びてきている。
回復していることは明らかだ。

しかし、まだ線状の影があるということは、骨に亀裂が入っている状態・・・。
ひぇぇぇぇ~!!

「まだくっついてないんですか!?」の驚きの声に、
「順調ですよ。こんなもんです。」と、ややむっとした感じのドクター。

いや、ほんとにありがとうございます(;^◇^;)ゝ

状態がいいのでジョギングしてもOKが出た。
人間の体って、すご~い!!





そして、週末走ってみたけれど、痛くてとても続かない・・・。
こりゃあ、走るなんて、まだまだ先だ・・・。

しかし、今日はいつものコースを半分くらい、
止まることなく走りきることができた。
着地すること、蹴りだすこと、足を振り出すこと・・・、
ただ走るという動作なのに、いくつもの動きが連動されていなければ、
とてもぎくしゃくとした動きになってしまう。
でも、きっといくつかの動きを、少しずつ思い出すことができているんだろう。

走ると言っても1㎞に9分もかかってしまった。
歩くのと大差ない速さだけど、確かに走れたという実感がうれしかった。

そんな今日の空の色は格別ですよ!!

2012-09-25 18.24.462012-09-25 18.39.58





新旧交代
いくつも道具を持っていても、使っているうちにお気に入りが決まってくる。
ボクのクッカーは、そんなお気に入りがはっきりしているものの一つだ。

超軽量チタンクッカーも買ったし、
かっこいい一流メーカーのクッカーにも手を出した。

でも、ソロで気楽に山に行こうと思ったら、
いつも手に取っていたのがEPIのアルパインクッカーだった。

1ℓという容量に、取っ手が熱くならないクッカーは、
ソロの行動に最適の道具だった。

しかし、あまりに酷使したためか、内部のコーティングは剥げ、
さすがに最近は出番が減っていた。
それでも、代わりになるものはなかった。

そうして何年もが過ぎていたが、
やっとボクの目に留まるクッカーが見つかった。


DUG(ダグ) HEAT-1 DG-1100


1ℓの容量を持つアルミクッカーは、とても軽い!
取っ手にはシリコンカバーがついているので沸騰したお湯も気にせず持てる。
おまけに、下部にはひだ状になったヒートエクスチェンジャーがついているので、
熱効率もかなりよさそうだ。

P1000014.jpgP1000015.jpg



問題は、
買ったはいいが、いつ使えるのかということなのだ・・・( ̄∇ ̄;)







いつもの場所で
A typhoon seemed to pass and showed a sunny interval in the sky.
Therefore, for rehabilitation, I went to the usual jogging course for a walk.

Though I am going to walk straight along the line where bricks formed,
I walk unsteadily to the direction of a weak foot.

In addition though it ached whenever I walked and thought to stop it on the way,
I have just walked this place for just approximately one hour
because I broke the ice of a feeling while watching scenery.

I will go for a mountain trip ,if I can run through here now.

P1000004.jpgP1000005_20120917131805.jpg

P1000007_20120917131804.jpgP1000008.jpg

P1000010.jpgP1000011.jpg




[いつもの場所で]の続きを読む
紫空
The east sky became bright when I spent time dimly because I had got up early very much.

I felt like seeing Rising Sun and came to the yacht harbor nearby.
I have often taken a walk before here before beginning a kayak.
A promenade was made all too soon along the quay.

When I arrived here, the sun was covered in a cloud which flows by terrible momentum.
The rough sea told me that I was still in the midst of a typhoon.

P1000003.jpg
[紫空]の続きを読む
雨が降る日には・・・
長い入院生活を支えてくれたものはたくさんありますが、
その一つに、海外ドラマがあります!
アメリカのTVドラマって、ほんとにクオリティが高い!!

こちらに帰ってきても、身動き取れない週末を支えてくれたのはケーブルテレビ。
ドラマは数が多すぎて、どれを観たらいいのか迷ってしまうけど、

今、目が離せないのは、
『CHUCK』に『ヒューマン・ターゲット』『メンタリスト』かな。



雨が降る日には、録画をまとめて鑑賞です。
晴れの日が続いたら、録り貯めたものを消化するだけで大変になりますが(;^◇^;)ゝ

chuck.jpg




jazzを楽しんで
週末は海友SP3さんのお誘いで、
福岡博多の中洲でjazzライヴを楽しんでまいりました!

中洲jazzは毎年開催されているそうですが、
ここはボクの生活圏内ではないので知りませんでした。
けっこう有名なアーティストが来られるので、
SP3さんとお酒を酌み交わすのも楽しみにやって来ました。


KIMG0072.jpg
ネオンがキラキラ(*_*)
JRの駅の人の数も半端ないです。
都会じゃ~!

KIMG0077.jpg
演奏前の青木カレンさん。
ステージの写真は撮ってはいけません
と言われる前に撮っていましたのでお許しを。

カレンさん、真っ白で足がとってもきれいでした。
とてもチャーミングな方ですが、
歌声はjazzyですよ~!
ステージは最高に楽しく、まさかのアンコールまで!


KIMG0079.jpg
二日目は土岐麻子さんを目指して清流公園へ。
午前中降っていた雨もすっかり上がっていた!

土岐麻子さんの歌声は万人に受けそうなLovelyボイス。
ジャズナンバーもよかった~!
本格的にジャズを歌ってくれんやろか。

KIMG0083.jpg
かっこよかった!!
地元の『福岡城』


最後はfried prideで大盛り上がり!!
楽しい夜やった~(^o^)/




金曜、土曜と二晩も、
ほんものの演奏に歌声に、
静かに興奮していたワタクシでありました。


これだけの規模を無料運営。
すごいぞ、中洲jazz!!

中洲の街にもjazzは似合うけど、
でも、やっぱり門司がいいなあ~。
門司のジャズフェス復活を期待しています。




何年ぶり?
街に出ました。
夜まで退屈な時間が長いので、
見かけた献血ルームに入りました。
たぶん10年ぶりくらいです。

そのころは献血車が回っていたので
気楽によくしていたのですが、
その車も見かけなくなって、
献血する機会もなくなっていました。

まあ、今の献血って、すごいサービスなんだね~(*_*)


1347083793683.jpg


ノーマークでした!
先日、ある映画を観てきました。


最強のふたり(Intouchables)


邦題はしっくりきません。
でも、映画は最強でした!!

障害を負った人とその介護をすることになった人の話ですが、
久しぶりにお腹を抱えるほど笑いました。
うまく説明できません。
するつもりもありませんが…

押し付けがましくないあたたかさが、
なんとも言えず心地よかったですね。
人ってそうだよね、と改めて知ったような…

フランス映画は退屈で苦手なんですが、
この映画は、これまで観た作品の中でも、
ボクのベスト3に入りますね。

観るつもりはなかったのに出合えたのは
とても幸運でした!!

けっこう話題の映画だということですが、
上映しているところは少ないようですね。
皆さまにも、この映画とご縁があるといいですね。


intouchables1.jpg




I came back to the sea!
1年ぶりの海!
前回はどこを漕いだのが最後だったか思い出せないほど久しぶり。

2012-09-01 09.47.34

ケガのリハビリは続いていて、まだ山に登ることはできないけど、
カヤックには全く影響がなかった。

ボクの趣味は、一つは残された!!

2012-09-01 09.46.552012-09-01 10.07.37

今日は豊北町の美しい海を漕いだぞ!
今年、たくさんの約束をキャンセルしてしまった海友キタさんには、
お詫びの企画をしなくては(;^◇^;)ゝ

2012-09-01 10.13.102012-09-01 11.47.09

海の上から新しい道の駅『北浦海道豊北』を訪問。
10㎞も漕がないショートツーリングだったけど大満足でした♪♪


