Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Rediscovery
この夏の休みは、近場のジオキャッシュ集めを楽しんでました。

我がアウトドアスポーツアドバイザーquickturnさんが、
このところすごい勢いでキャッシュを増設していて、
北九州近辺にもたくさん隠してくれたので、
ちょっと足を延ばすと宝探しができるのです。

0701.jpg
日本三大カルストの一つ・北九州の『平尾台』


ジオキャッシングとは・・・
GPSを使って、キャッシュと言われる世界中に隠された宝(に見立てられたもの)を
探し出すゲームです。

geo.jpg

隠されたキャッシュは、公式サイトにその場所やヒントが登録されています。
そのGPS座標やヒントを自分のGPSレシーバーに取り込んで探しに行くわけです。
もちろん、会員登録が必要です。




登録されたキャッシュを見ると、
数えきれないほどの宝が世界中に隠されていることに驚きます!
これだけ世界中に愛好家がいるんですねえ。
と言っても、ボクの周りにはQちゃんだけですけど。



ジオキャッシングの会員登録が終わったら、

0258.jpg  GPSレシーバーにキャッシュの座標を登録して
 現地に向かいます。

  現地に着いたら地図上にポイントされた
 キャッシュの位置に向かって
 移動していきます。


ただし、ボクのような無料会員は、公式サイトから
GPSレシーバーにはキャッシュの座標と大きさくらいの情報しか閲覧も登録もできません。

公式サイトで見たヒントは、残念ながらレシーバーに転送してオフラインで見ることができません・・・。

J0771.jpg  そこで活躍するのがスマホ。

 ジオキャッシングのアプリが無料で
 ダウンロードできて、
 GPSレシーバーには転送できないヒントを
 オフラインで見ることができます。
 


 なんと、公式アプリは有料で、
無料アプリは有志の方々が作ってくださっているとのことです。


GPSレシーバーは高価な道具ですので、
この遊びのためだけに購入するのはもったい気がするのですが、
(ボクはもともと別の用途で持っていたもので)
スマホを持っている人は、もしかしたら気楽に取りかかれるかもしれません。
山間部などの衛星を補足しにくい場所ではGPSレシーバーがないと難しいと思いますが、
都市部のキャッシュを見つけるのなら、スマホだけでもけっこう楽しめるかも?


5354.jpg  こうやって見つけたキャッシュの中には
 ログシートというものが入っているので、
 見つけた証拠を記録して元通りに戻します。


 箱の中に、持ち帰ることができる宝が入っていることもありますが、
持ち帰るときには代わりのお宝と交換するそうです。
とりあえず、ボクは見つけたら終了。



この遊びの魅力は・・・


ジオキャッシングは、アウトドアスポーツに知的要素を
組み込んだようなものでしょうか。
GPSの座標には誤差がありますので、ある程度、場所の検討をつけたら、
最後は宝を隠したプレーヤーの考えに思いを巡らせながら探していきます。
簡単には見つからないところが遊び心を刺激してくれます。


それにしても、キャッシュを探す姿は、
周りの人たちから見れば、まさに不審人物(TヘT)です。
一人で行うには、けっこう勇気がいります。


周りに障害物があったり、谷間にあったりで衛星を補足しにくいところなどでは
受信した座標にずれがあります。
そこで、遊びながら地形と座標のずれの感覚をつかめるのは
ボクにとっては魅力的です。


ジオキャッシングの魅力は、一言では言い尽くせないものだし、
隠す側、探す側、それぞれにも違って楽しみがあります。


ボクが一番魅力に感じるところは、
キャッシュがすばらしい場所に隠されているということです。
ここにキャッシュが隠されてなかったら、
きっと立ち寄ることはないような、ローカルな魅力にあふれた場所がたくさんあります。
だから、探しに来るだけで魅力的な場所を知ることができるので、
ボクの目的は一つ達成されているんです。

この夏は、数年ぶりに訪れる懐かしいところばかりでしたが、
あたらめて近場の魅力を再発見しました。
TFTC!(Thanks for the cache!)


Dark Eyes
大好きなJazzシンガーakikoさんの新しいアルバムが届きました。


ニューオーリンズテイストのアルバム”黒い瞳/Dark Eyes


わりとDarkな感じです。

ボクはakikoさんの歌うポップなジャズが好きですが、

どんな曲調も歌いこなしてしまうakikoさん、やっぱいい~!


来月はアルバムのリリースツアーで、近くの下関でもライブの予定。

楽しみ~!!


05852.jpg


再来週は中洲ジャズが開催されますが、

予定はまだ立ってないみたい。

どのステージが見られるかなあ。




Did Not Find (ToT)
天気が良くて暑い一日でした。

午前中仕事を終え、昼からは退屈しのぎに、
近場のジオキャッシュを探しに行くことにしました。

しかし、・・・
第1候補地では団体のマグルさんが現場を占拠していて、
座標に近づくこともできませんでした(ToT)

ここは北九州の避暑地。
まさか、こんなに大量の人が訪れているなんて驚きました!

46.jpg

52.jpg



次は、近くの貯水池。
なんと、ここも大量の人出!!
みなさん、涼を求めてるんですねえ。
でも、もっときれいなところがあると思いますけど・・・。

49.jpg


で、ここは、生い茂った雑草とやぶ蚊に早々と断念・・・。


3か所まわって、一つもキャッシュを見つけることができませんでした_| ̄|○
ボクにはGCerとしての熱意が足りません・・・。


ところで、今日一番の驚き!
貯水池の橋を渡っていると、大量の魚が群れになってゆっくりと泳ぎ回っています。
口をパクパクさせて、身を寄せるように。
何をやってるんでしょう。
魚の生態に詳しくないのですが、まあ、気持ち悪かったですねえ。

07.jpg




さてさて、
暑い暑い一日でしたが、
夜になると涼しい風が窓から入ってくるようになりましたね。
うれしい限りです( ̄ー ̄)



under the summer sky
P1010645_20120819185334.jpg

I camped under the summer sky in favorite Kujukogen Highlands.
It is the best place among the favorite mountains here.

P1010660.jpg Mt.Aso to see over there of a horse grazing grass.


P1010662.jpg Mt.Kuju where a cloud hangs on the mountaintop.


P1010681.jpg Mt.Sobo seen over the haze in the morning.


P1010671.jpg It cooked after a long time with a Dutch oven.
 Of course, I was able to cook delicious.






The return went along Yaba-kei Gorge.The Yamakuni River overflowed by a heavy rain of last month, and heavy damage was given. The beautiful red bridge of the cycling road which intended to go sometime was broken mercilessly. I pray for early revival all day long.

[under the summer sky]の続きを読む
Weak pain
4 months have passed from that accident.
The pain of the knee disturbed every day was fading.

So I decided to go to a hospital by bicycle today.
It was small adventure of one way only 15km.

20123.jpg



[Weak pain]の続きを読む
Harvest!
I love berries!
I harvested them from a tree of the second year.
2012-08-15 19.38.41
名前だけじゃなくて・・・カヌーサンダル
ふと見つけたサンダルに目が留まってしまいました。

これ、Canoe(カヌー)サンダルっていいます。

名前を見て「おっ♪」と思ったのですが、

カヤック用の水陸両用シューズではありませんでした。

しかし、この丸みを帯びたデザインがなんとも好みでした。

職場で使う室内履きを買い替えるころだったので、

即買いしてしまいました♪

P1010635.jpg

カラフルな色が多くて、ほんとはそんな遊び色にしたかったんですが、

さすがに職場ではねぇ・・・。

家に届いてわかったのは、

近所のオサレナ雑貨屋さんにもあったということでした・・・。

ボクは26.5㎝の靴を履くことが多いのでXLサイズを選びましたが、

かなり余裕があったのでワンサイズ小さくてもよかったかも。





絶品!
お盆休みは外に出て遊ぼうと思っていたのに天気が悪いですね・・・。
残念!


P1010630.jpg

ラーメン好きなボクの最近の楽しみは、市内のラーメン屋巡り。
食べに行かないときはインスタント。
そのインスタントラーメンの中でも絶品なのが、藤原製麺さんの『熊出没注意シリーズ』
北海道フェアで見つけて試しに買ってみたら、なんといううまさ!!
とてもインスタントには思えない麺のコシとスープです。
この時は醤油味とミソ味を一つずつ買っただけでしたが、
遠出した時に買ったものなのでまた買いに行くことはできませんでした。

ネットで調べてみると、たくさん種類があるようだったのでいくつか取り寄せました。
ボクのおすすめは『醤油味』
インスタントラーメンですが、
生麺のようにスープは別に作った方が絶対おいしいですよ。
ぜひ、お試しあれ!





swim & ride
I took the Bon vacation slightly early.
Since rehabilitation also became a rest, it is training on my own.

I go to the pool recently, and I walk in water because I cannot yet run.
At last I came to be able to swim recently.
Moreover, I can ride now on a bicycle about several kilometers.

I cannot yet play in outdoor, but think that I recover smoothly.

2044.jpg



少し早いお盆休みに入りました。
リハビリもお休みになりますので、
これからは自主的にトレーニングです。

まだ走ることはできませんので、
最近はプールに通って水の中を歩いて足腰を鍛えています。
最近、やっと泳ぐこともできるようになってきました。
また、10㎞にも満たないのですが、
自転車にも乗れるようになってきました。

アウトドアの世界で遊ぶのはまだまだできませんが、
順調に回復しています。


海の家にて
 大都市福岡の避暑地?糸島の海水浴場に行ってきました。
久しぶりにお会いする旧友SP3さんが段取りをしてくれて、
海の家で一日のんびり過ごしました。
 
 海の家なんて使うのは初めてだったけど、なんと快適なこと!!
泳いでは昼寝して、おやつを食べては泳いで・・・・・・。

P1010622.jpgP1010623.jpg

 
昨年から本格的にシュノーケリングを始めたというSP3さん。
潜水士のような格好で、
カラフルな水着の花が咲き乱れる浜辺ではたいへん目立ちますが、
水は冷たくて、これくらいの装備がないと長く遊べません。

P1010625_20120805182843.jpgP1010627_20120805182842.jpg


いや~、楽しい海の時間でした~!
ありがとうございました♪
来年はシュノーケリング教室を開いてもらおうっと。




お詫び行脚@徳山
ケガをして、反古にしてしまった約束がたくさんできてしまったので、
少しずつお詫びして回ることに。

まずは学生時代の研究室の友人らとの飲み。
昨夜は、二人の同級生が住んでいる街にでかけ、
久しぶりに遅くまで飲みました♪

異常なまでに記憶力のいいTから、
過去の恥ずかしい話を山ほど突きつけられ、
懐かしさで一杯でしたが、笑えない話も……

ニコニコと聞いてばかりのJさんも昔と変わらず。

けっきょく、変わり者3人だったので、
この3人でいるのが一番心地よかったんですね~。

とてもとてもいい時間でした( ̄ー ̄)
これからも大切にしたい仲間との時間でした。
ありがとう、友よ!

2012-08-04 00.13.28



今一番ほしいもの
 映画『ダークナイト・ライジング』を観てきました。

前作で負傷したブルース・ウェインは映画の冒頭で杖を突いて歩いています。
まさしく、ちょっと前のボク。

彼の膝は関節に隙間がなく軟骨も擦り減ってしまっており、
動くたびに激痛が走るようです。
おぉ~、ボクよりかなりひどいやん。

傷ついたブルースがバットマンに戻ろうとするときに、
膝に特殊なギプス(と劇中言っていた気がします)を付けたとたん、
石の壁をけ破るほどの力が・・・。

その後は、足を引きずるようなシーンはなかったけど、
いつも付けてんのかな?

あれ、ほしい。。。


01_20120803144247.jpg



