Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
TreeRun@G 【7th BC】
日曜日も芸北の山でバックカントリー!
Sの山は、今季たくさん遊んでいるので、ちょっと目先を変えたくなっていたところ、
雪友たちが案内をしてくれて、いつもと違った週末になりました。

この日は、quickturnさんにガイドしてもらって、Gの山を歩いてきました。
昔からトレッキングとしては名前を聞く山だったのですが、
別に道を通らなければ山には斜面があるわけだし・・・
滑れるところがあったら滑っちゃえ~!の勢いで行ってまいりました。

それがそれが・・・なんとも大当たりの一日になりましたよ♪


P1000904.jpgP1000905.jpg

P1000906.jpgP1000908.jpg

P1000911.jpgP1000920.jpg


雪原を越え、川も越え・・・
テクテクテクテク歩いたその先の静寂の山には、
青白い雪が降り積もり、別世界を作り上げていました。

P1000921.jpgP1000926.jpg


柔らかい綿毛のような雪をまとった山は、どの斜面も誘っているような美しさでした。

20120129(115559)000003636.jpg20120129(120148)(2)000015948.jpg


あたりをつけた一つの谷にドロップ!
何ともいえない浮遊感の中で
スラロームのポールのように適度な間隔をあけた木々の間を潜り抜け、
2人で夢中になって滑っていました。


んんん、ツリーランは楽しい!!


まだ見ぬ谷がいくつもあるので、ここには、また探検にやってこよう!!




芸北の山で遊ぶ! 【6th BC】
金曜の夜、八幡高原入りして土曜日はBCをしてきました。


今回は、一年ぶりにご一緒させていただくジェントル・KIHA☆MANさんに、
芸北の山を案内していただくことになっていました。
前日から山で滑っていたquickturnさんとshindy★くんも合流して、
今回は4人でOの山に登ってきました。

P1000867.jpgP1000870.jpg

P1000871.jpgP1000876.jpg


標高が上がるにつれて、雪も青みを増して美しい雪景色に変わっていきました。

P1000886.jpgP1000888.jpg

滑れるところを探しながら山を歩き、
雪の下の隠れ枝や沢にびくつきながらも、
誰にも踏まれていないフカフカの雪を楽しんできました。




ところが・・・、
人間離れしたサイボーグだと思うKIHA☆MANさんは、
当然、こんな山歩きでは物足りないので、
下山後はすぐにSの山に向かいました。



この日は車で移動して、Sの山で第2ラウンド!

P1000891.jpgP1000894.jpg

3日間の寒波でしっかりリセットされています。
この日は、入山した人も少なかったようで、きれいなつるりとした斜面が下からでも確認できます。
P1000895.jpgP1000897.jpg

P1000896.jpgP1000900.jpg

久しぶりに青空も見えました!
そういえば、今シーズンはまだ青い空の下で滑ってないんだよね~。

午後から滑り始めたのに、山頂まで登り返してノートラックバーンを2本!!
思う存分遊んだ一日でした。
しかし、このメンバーの体力は尋常ではない・・・。

KIHA☆MANさん、山のガイド、ありがとうございました!
物足りなかったでしょうけどお許しください。
みんな楽しみました♪


P1000902.jpgまたまた現地に滞在するボクは、
いつもの駐車場で車中泊です。
Qちゃんとshindy★くんも滞在して、
いつもと違う夜は、居酒屋「とごうち」となり、
久々に遅くまで飲みました。





んんん、やっぱ、気の合う仲間と飲む酒はうまい!!




なんじゃこりゃ~!
27日金曜日・・・。

1通のメールが届きました・・・。

0127photo.jpg

悪童・shindy★とQからの雪の便りでした。
人が仕事をしている間に、あんなフカフカの雪で・・・。


君たちは地獄に落ちてしまいなさい・・・。



その夜、車を飛ばして雪国入りしたのは言うまでもありません・・・。



映画 『ちづる』
 今朝は、昨日の楽しい思いと重い体を引きずりながら早起きをしました。
今日は福岡で上演されている映画を見に行くことにしていたからです。
映画なら、近くにいくらでも映画館がありますが、
近隣ではここでしか上映していないんです。

福岡市のKBCシネマ。
ここは自主製作のものや大手映画会社の配給はないものの優れた作品などが
期間限定で上映される映画館です。

chizuru.jpg今回見に行ったのは、

ちづる』という、

23歳の若い監督が撮った作品です。



ちづるさんとは、監督の妹さんで、重度の知的障害と自閉症をもった方のこと。
若い監督がこれまで向き合うことができなかった
障害をもった自分の家族と向き合うために作った映画です。

映像身体学科に通う監督の卒業制作の作品であるため、
全国での上映など当然考えていなかったものですが、
そういったピュアな人の気持ちに、
淡々と流れるドキュメンタリー映像の中に、
強く引き込まれていきました。


HPの上映スケジュールでは1回目が10:30からとあったのですが、
監督が来福されご挨拶するとのことで、混雑が予想されるとあったので、
ボクも早めに到着して待つことにしようと思いました。
映画館の前を車で通ると、すでに行列ができています。
あわてて映画館に駆け込むと、予定時間よりも1時間半早い9時に1回目が上映とのこと。
ちょうど始まる頃だったので、駆け込みで見ることができました。
予定外だったのでしょうか、上映が終わると監督さんがご挨拶に駆けつけてくれました。
監督自身、まだ戸惑いの中にいるという感じでしたが、
しっかり家族と向き合うと決めた強さを感じました。


『妹のことをどう説明したらいいかわからない。
だから言葉で伝えるかわりにカメラを向けることにした。』


映画の冒頭の言葉です。

活字が苦手で、おしゃべりが苦手で、
つまり言葉をうまく使うことができない自分には、
この映画のすべてが伝わってきました。

なにかをいうことはできないので、つまらないと思う人がいるかもしれないけど、
たくさんの人にみてほしいかな。




1回目の上映が終わって映画館を出ると、かなりの人の列になっていました。
どうやらかなりの反響のようで、映画の上映も2月中旬まで延期になったそうです。
機会があれば、ぜひ、見てほしい。
こんな生き方をしている人たちがいることを知ってほしいと思いました。



上演に関する詳しいことはKBCシネマのホームページで。


全国の上映スケジュールは、公式サイトでご確認ください。



山で遊ぶ、コブで遊ぶ、スマホで遊ぶ!! 【5th snow】
 今日は山友Morryさんと雪友quickturnさんと恐羅漢で遊んできました。
午前中はガリガリのアイスバーン
がんばってかっ飛ばしてみましたが、腰が引けて、チョーカッコ悪い滑りになっていたに違いない・・・。

こんなときは、早めのキューケー!!
またまたQちゃんにスマホ講座を開いてもらい、
今回はバッテリー節約のための無駄探しにいそしみました。

P1000821.jpg 遠くに見えるシンニューは

 壊滅的な姿・・・

大寒波プリーズです。
v

P1000830.jpgゲレンデの整地練習も楽しいのですが、
山がもっと好きな3人は、
恐羅漢山頂まで登ってみます。

すると、そこは、白銀のマッタクの別世界でした~


P1000827.jpgP1000828.jpg


P1000843.jpgP1000846.jpg


この景色を見られただけでテンションのあがった3人は再び滑走モード!


昼ごろになって、雪が緩んできてからは3人とも快調にぶっとばし、
調子に乗って、カヤバタのコブでそうとう遊びました。
今季初コブでおっかなびっくりでしたが、雪がゆるんでちょうどいい感じにずらせて、
楽しく遊びました。

P1000856.jpg ボードで果敢にコブに挑戦するMorryさん。
最後にはきれいな数ターンが!!
(ボクは見てませんけど( ̄∀ ̄))

P1000859.jpg テレマークのきれいなずらし姿勢でコブをコントロール!!
姿勢が安定しててカッコいい!!



今日は日帰りだったのでボクは早めに切り上げましたが、
大満足の一日でした。

でも、次の寒波が待ち遠しいです。






世代交代
 今週はとても忙しく、毎日バタバタバタバタ・・・。
先週末使った道具をやっと今日整理して、板にワックスをかけてやりました。
これで、今週末を迎えられそうです。

ついでに、山用の板に手を加えました。
shindy★くんが使っているMarkerのツアーには
コンフォートリングという革のリングがついています。
これは、ビンディングをスキーポジションとウォークポジションを切り替えるときに
グローブをしたままでも簡単に操作できるものです。
強度が心配って言ってたけど、たしかにこれは便利!!
すると、ボクのビンディングを見て、
「その隙間に細引きでつけられそうですね。」って言ってくれたのでやってみました。
P1000815.jpg
いや~、これはいいですよ!!
ビンディングが凍り付いて切り替えが難しいときも、冷たい思いをしなくてすみそうです。
早く試してみたいな~。


さてさて、今週、あわただしく忙しかった理由の一つに、
携帯電話を買い替えたことがあります。
なんと、スマホと言われるものに乗り換えてしまいました。

P1000820.jpg
まあ、これって電話ですかって思うくらい、PC感覚で使えます。
これはまた高価なおもちゃが増えました♪

しかし、・・・
なんだか疲れるんです・・・目が。
少し使った後に、チクチク刺さったような感じ。
歳のせいか、最近とみに目がしばしばするんですよね~。
スマホの画面も、あまり長く見続けられません。

これを一日何度か続けていると、一日の終わりにはぐったりなんですね。
もう最先端を走っていく元気はないので、
ボチボチ覚えていくことにします。

アウトドアでの便利な使い方があったら教えてください~♪♪





撮影会@芸北 【4th snow & 5th BC】
この週末も、いつものごとく、一時広島県人となって遊んできました。

今回の雪遊びは、撮影メイン。
2日間で、ボク自身はほとんどシャッターを切ることがありませんでした。


【suturday】
@恐羅漢スノーパーク

 雪友Qちゃんと合流してカチカチのゲレンデでしっかり練習してきました。
Qちゃんは、この日、初卸しのFATスキー!!
ボクも新しいおもちゃを携えて、講師Qちゃんのもとに弟子入りです。

 
KIMG0004.jpg  新しい雪は乗っていませんが、気温が低く、雪がキュッとしまっていいバーンになっています。
 ところが、FATに初乗りのQちゃんは、これまでの板との違いに四苦八苦。
めずらしく「疲れた~!」の連続で、いつもよりかなり多めの休憩を取りながら遊びました。
 おかげで、ボクはおもちゃの使い方をしっかり教えてもらえましたけど♪


KIMG0005.jpgKIMG0006.jpg

 久々にいい天気の中滑ることができました。
オソラのモンスターも、小さいながらできています。

KIMG0007.jpg営業終了時刻までみっちり遊んだら、汗を流して夕食へ。
栄太郎さんに教えてもらった食堂に行ってみると、感動のボリュームにうまさ!!
滞在中は通うことにします


車中泊の夜にはshindy★くんも合流して、次の日を迎えることになりました。


【sunday】
@シンニュー

P1000799.jpg 朝には雪友シゲさんも合流して、シンニューに入りました。
ふもとから見る山は、中腹が雪崩れで壊滅状態。

P1000801.jpgふだんなら入山することをためらいますが、
とっておきのコースを見るまではあきらめきれず、みんなでハイクアップ開始です。


山頂ではジェントル・KIHA☆MANさんが、新年のごあいさつのために、
わざわざハイクアップしてきてくれました。
今回はツアー参加ということで、一緒に滑ることができませんでしたので、
近いうちにまた!!

滑る斜面がほとんど見当たらない中、
とっておきのコースは、ノートラックバーンまで残っている状態。
みんな奇声を上げながら、存分に雪を楽しむことができました。

P1000812.jpg今回は雪山カメラマンになったshindy★くんが、みんなを撮ってくれるということで、
彼のリクエストに合わせてがんばって滑りました~!
 特に、テレマーカーQちゃんの滑りは、大きなスプレーが上がっていて、一味違っていましたね~!
さすが、NEWスキー( ̄∀ ̄)
カッケー!!


昼には終了して帰途についたのですが、
楽しい楽しい雪山の時間に、さすがに疲労困憊。
死んだように眠りについた夜でした・・・。


んんん、満喫してます!!



新たな雪山の楽しみ・・・blog"j-labo"
 競技スキーからバックカントリースキーへ、
雪山の楽しさを追い求めてきた彼が、
『撮る』という新しい雪山の楽しみにたどり着いたようです。


雪友shindy★くんが、
2012年の始まりとともにブログを立ち上げました。
繊細な彼が切り取った雪山の一コマと
もどかしそうに綴る言葉。
いろんなことを想像させてくれます。

j-labo_top.jpg

shindy★'s NEW Blog  ”j-labo


おしゃれな雪山のブログがボクのリンクの仲間入りです。
ボクの雪山の楽しみも一つ増えました。



(profile photo ありがとう!!)


ついでに、これも・・・!!
mouji001.jpgmouji002.jpg

楽しそうじゃん!!





雪三昧の休日でした( ̄∀ ̄) 【3rd snow & 4th BC】
正月が明けて仕事始めの4日。
なんと予想より早い寒波到来!!
2日で行う予定だった仕事をなんとか詰め込んで終わらせ、
金曜日は休みを取って雪山に出かけてきました。

今回は、山友Morryさんが、急遽、2日の行程に付き合ってくれることになったので、
ゲレンデの練習&Morryさんのシンニューデビューにすることにしました。

【Day 1】
 滞在して2日間滑る予定なので、
金曜はいつもよりのんびり(といっても早朝なんですが)出発しました。
到着した恐羅漢スノーパークは、平日ということもあってお客さんがまばら。
パウダー三昧できるかも・・・と思いましたが、
今回はきっちり整地での練習に取り組みました。
Morryさんは山で滑るために、オフピステの練習が中心。
帰りの時間を気にしなくていいので、足が棒になるまでしっかり滑りこみました?

P1000715.jpgP1000716.jpg

P1000726.jpgP1000727.jpg


夕方からは時間がたっぷり。
退屈すぎるのでお風呂の後は食事もかねて広島市内まで出て、
大型アウトドアショップに寄ってみたのですが、
なんとものすごい品揃えに二人とも大興奮。
近くに大きなショップがないボクたちには宝の山が積んであるようでした♪

んんん、都会っていいなあ~!


【Day 2】
 明けて土曜日。
この日は雪友shindyくんが合流してくれて、久しぶりの再会!!
今シーズンは滑りよりも写真!と、購入したばかりのデジイチを手に、一緒に遊んでくれました。
Morryさんもこの山デビューで気合十分!?

P1000730.jpgP1000731.jpg


この日は風もなくとても穏やかな朝だったのですが、
ハイクアップする前から気になっていたのが、あまりの雪崩れ跡の多さ。
ボクがこの山に来て、こんなに大規模に何ヵ所も切れているのを見たのは初めてです。
ハイクアップもどのルートを取ればいいのか、たいへん苦慮しました。
P1000737.jpgP1000739.jpg

南側の斜面はほとんど切れ落ちていて、雪質も今一つ。
というわけで、これまた全面切れ落ちた北側斜面の端を通って、
北の斜面を滑ることにしました。
これが大正解( ̄ー ̄)b!!
大きなターンでスプレーが上がるパウダーでした~!!
しかも、誰も滑っていないし、だれも後から来る様子もなく、
3人でのんびりのんびり楽しんで滑り降りてきました♪♪

んんん、これはボクのBCの中でも最高部類に入る楽しさでしたよ~v(≧∀≦)v

20120107(morry04).jpg20120107(shindy05).jpg

 shindyくんはNEW SKIとビンディングのチェックも兼ねながらも、
相変わらずのハイスピードでカッコよく滑ってきてましたね~♪

 Morryさんも新雪と戯れながら、満喫のご様子!
ああ、また一人、いけない道へ進んでいきそうです・・・(^―^)

1本滑っただけで、みんな満足できたので、この日は終了!!
駐車場ではいつもの栄太郎さんと出会い、ブログアップのお知らせを。
なんと、超いい天気の中滑られたということで、今日ものんびり雪待ちをされるとのことでした。
うらやましいですね~。

昼食を済ませたら、shindyくんとも別れ、また遠路を帰路につきますが、
楽しい雪の感触が残っているので、とても幸せな車中でした。

いい一年の始まりになりました~!!








Cycling&Geocaching@関門
今日は、里帰りしている外友Qちゃんにお願いして、一日遊んでもらいました。
なんと、Qちゃんの実家は、我が家と200mくらいしか離れていないんです。

今回は、なんとか時間を調整してもらい、Geocachingをしてまいりました!!
Geocaching(ジオキャッシング)は、世界中で行われている宝探しで、
GPSを頼りに宝を探していく「大人の?宝探し」です。
GPSを購入してから、コマンドの中に"Geocaching"の表示があって気になっていたのですが、
なかなか踏み出せずにいたところ、Qちゃんがブログでやっているとあったので、
今回、帰省に合わせてこっちの方で、一緒に遊んでもらいました。
いや~、マッタク刺激的な男です、彼は。

そして、今回は、なかなか出動機会に恵まれない自転車を使って、関門の旅です~♪


P1000667.jpg 朝の9時にQ家に集合。
我が家を出て3分で到着です。
なんと、奥さんの実家から
今朝帰り着いたばかりという強行日程。
申し訳ない・・・。


P1000668.jpgP1000669.jpg

 新門司港からカニカキロードを通って、関門海峡に向かいます。
天気が良くて、サイクリング日和です♪ 

P1000671.jpgP1000670.jpg

 初めてのジオキャッシングは、やっぱり地元から!!
初のキャッシュをGETです!!
んんん、楽しすぎる!! 


P1000672.jpg 続いて関門人道トンネルを通って、
対岸の下関に渡り、2つめのキャッシュをGET。


P1000675.jpg 山口県の西部にはあまりキャッシュがなくて、
続いて宮本武蔵と佐々木小次郎の
決闘で有名な巌流島へ向かいます。

P1000678.jpgP1000682.jpg

短い時間ですが、のんびりした船旅が気持ちいい~♪
P1000684.jpgP1000686.jpg

P1000689.jpgP1000688.jpg

3つ目も無事に手に入れたら、唐戸に戻って昼食です。
P1000692.jpgP1000693.jpg

いろいろ周ってみましたが、一番目についたふぐ料理のお店に入りました。
これが、最高においしいお店で、箸を止める暇もなく口の中に入れてしまいました。
ちなみに「ふくふく満足セット(1500円)」だったと思います。
唐戸に訪れたら、ぜひ!
P1000696.jpg おなかが満たされたら、
今度は再び北九州側の
キャッシュを見つけにいきます。
 ここは、関門連絡船を使って。
 いつも車で通る関門海峡を、
のんびり船を使うなんて新鮮です。


P1000697.jpg 今度は門司から小倉方面に漕ぎ出します。
最初のキャッシュは小文字山の中腹にある霊園「メモリアルクロス」
 山から見ると、とても象徴的な十字架ですが、どこにあるのか知りませんでした。

 ジオキャッシングをしたからこそ、見つけられる風景がたくさんです。
こういうところが、この遊びのねらいなんですね。
隠してくださった方のセンスにも感動です。


P1000699.jpgP1000700.jpg

P1000701.jpg ここからは、今度は小倉の街の中へ。
北九州の象徴・紫川沿い、
小倉城などの名所を巡りながら、
子どものように時間を忘れて
宝探しに明け暮れました。


P1000707.jpgP1000710.jpg


体力が続くだけ・・・と思って始めた一日でしたが、
気が付いたら、街の中で、こんなに日が暮れるまで・・・。
ここから家までは、夜道を1時間ほどぶっとばして帰りました。
夜の道は、車の往来が怖いですね~。

それにしても、実に楽しかった!!
気が付かずに60㎞くらい走ってるよ~!!
こんな遊びができるなら、自転車を使ったアクティビティにも興味が向きそうです。



P1000698.jpg ちなみにQちゃんの自転車は、
GPSあり、スマートフォンのナビゲーションありで、
まさに機械でした。


こんなに装備は必要でないと思いますが、
GPSを持っているなら、ジオキャッシングで一日遊んでみると、
新たな楽しみが発見できますよ。
スマホをお持ちの方なら、専用のアプリを使えばとっても便利らしいです。

Qちゃんほどの装備入りませんが、GPSのナビ機能の優秀さに、
自転車用のマウントはポチッとしてしまいました(⌒-⌒;)




また、時間ができたら、見つけられなかったポイントに行ってみよう!!








初登りは南の国から 【1st Mt.】
南の国は大げさですが・・・、
年明け最初の山は、鹿児島県の名山・開聞岳に登ってきました。

南の国と思わせるのは・・・、
出発した1月2日は北部九州にも積雪があり、
鳥栖IC付近の高速道が通行止めになってしまったのに、
熊本を過ぎて鹿児島入りしたところ、
気温は10℃以上!!
故郷の高知と同じく、太陽が近くて日差しが強く感じられます。
300kmほど南下しただけで、こんなに気温が変わってしまうんですね~。
というわけで、鹿児島は南国だ~と思うわけです。

PAP_0009.jpg鹿児島に入ったとたん、
快晴の空!!
霧島連山がきれいに見えます。
早くここも縦走できるようになるといいなあ。

PAP_0003.jpg 2日は現地入りしたら泊まるだけ。
夕陽に染まる開聞岳の山容が美しいですね~!


PAP_0022.jpgPAP_0020.jpg

明けて3日。
この日は天気が今一つ。
ときおり霧のような小雨が落ちてきますが、視界はいいので登ることにします。
ただし、山頂だけは笠をかぶったようにガスがかかっています。
前回の開聞岳もガスで視界が全くききませんでした。

しかし、ときどきガスが晴れると、
対岸の大隅半島の佐田岬や
薩摩半島を枕崎まで伸びる海岸線がくっきり見えました♪

PAP_0019.jpg 山頂は残念ながらガスで視界が今一つでしたが、
新年早々、いい山でいい汗をかくことができました。


山頂の枚開(ひらきき)神社奥宮で、
楽しく安全なアウトドアアクティビティを祈念して、
また新しい一年の始まりです。

みなさん、今年も一年、お付き合い、よろしくお願いします。<(_ _)>




