Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
白砂の浜で 【8th sea】
 今日はめずらしい平日の休みです。
あまりにも天気がいいのでフネをカートップし、海に出ました。
1時間ほど車を走らせると、こんなにきれいな砂浜にたどりつきます。

ボクのパドリングエリアは島渡りができるところではないんですが、
海の色の彩は、最高に美しいところです。

P1000007.jpg
「つゆつき」というのか・・・へぇ~。
 朝晩がとっても寒くなってきました~。
海も山も、今が一番楽しみやすいときかもしれません。
寒い日が続いてくると、冬スイッチが押されて遊びのモードが切り替わりそうです。

とても暇な日が続いています。
1年前から考えていたレースへの不参加が決まり、
空けていた練習日がすべて暇になってしまいました。
なんだか気が抜けた感じで外へ出る気になれません・・・。
今日もとてもいい天気ですが、ただいまインドアモードです(ToT)



 今日は修理に出していたデジカメを引き取りにいってきました。


ボクが現在使用しているカメラは、パナソニックのLUMIX FT2(現機種FT3の前のモデル
)です。
画質のよさには大満足。
シャッターが切れるまでの反応のよさや書き込みの速さも抜群です。
動画のきれいさと扱いやすさは、防水デジカメの中では群を抜いているのでは・・・
と大のお気に入りです。


 しかし、先日のカヤックツーリングのときに、レンズの内側が曇ってしまい、
ちゃんと写真を撮ることができなくなってしまったんですよね~。
これは一大事!!と思い、すぐに修理に出していたんです。

IMGP1145.jpg


 戻ってきたカメラはレンズ交換されていました。
そこに添えられていた注意書きに、
「つゆつきについて」という説明がありました。 
んんん、結露ですね~。
ボクのような修理依頼は想定されているクレーム扱いなのかもしれません。
それでも、保証でレンズ交換してくれてましたので感謝です。

しかし、今回、そんなに気温差があるところでの使い方ではなかったし、
防水デジカメはこいつで3台目。
ハウジングを使っての水中使用も含めると5台目になります。
でも、これまでこんな「つゆつき」なんて一度もありませんでした。

道具に気を使って思いっきり遊べないのは困るので、
もう「つゆつき」にはなりませんように!!

P1000005.jpg

RealDに驚き!!
せっかくの3連休でしたが、いつもいつも家を空けてはいられなくて、
この週末はおとなしくしております。

特にすることがないのに家でじっとしておくのは苦痛なので、
今日は久しぶりに映画を見にいってきました。

絶対にこれが見たい!!というわけではないのですが、
この秋は、ボク好みの映画がたくさん上映されます。
その中で、今日選んだのは『サンクタム

迫真のサバイバルシーンだったのでリアルにイメージし過ぎて、
おもしろいというよりは、かなり怖くなってしまいました。
閉所恐怖症ではありませんが、ケービングはボクにはできそうにありません。

映画自体もたいへんすばらしい出来だと思ったのですが、
今日、一番ビックリしたのは3D映画の質がたいへん高くなっていること!!
前回3D映画を見たのはなんだったっけ・・・。
『アバター』だったかな。
メガネは赤と青の2色のレンズでおもちゃのようでした。
3Dといってもホログラムみたいな感じに思えました。

しかし、今回の映画はRealD-3Dという方式のデジタル3Dで、
ほんとに立体的に見えるんです!!
特に、近くにあるものはすぐ目の前にあるように感じられます!
いや~、技術の進歩ってすごいですね~!!!

sanctum.jpg


島根半島シーカヤックツーリング その2 【7th sea】
朝晩の冷え込みが感じられるようになりました。
いつもは裸同然で寝ているmoujiですが、そろそろ布団が恋しくなってきました。

海岸の朝は寒く、遠征2日目も午前3時半に寒くて目が覚めてしまいました。
外は星も瞬き、雲の少ないいい天気!
風さえなければ、今日はツーリングできるでしょう!


【Day 2】

朝7時半頃、キャンプ地・野波海水浴場を出発。
入り江はベタ凪です♪♪
これなら外海に出ても大丈夫でしょう~!!

P1020975.jpgP1020977.jpg


昨日は、どこも周ることができなかったので、
今日は『加賀の潜戸』と『多古の七つ穴』の2つともまわっちゃお~
といううれしいツーリングになりました。

まずは大山隠岐国立公園・天然記念物の『加賀の潜戸』へ行ってみよう!


P1020978.jpgP1020988.jpg

P1020993.jpg 潜戸の手前の『的島』
外海はうねりがあって波が打ち寄せてきますが、
これくらいは気持ちいいくらい。
海の透明度が高くて最高ー!
さすが日本海です!! 



P1030003.jpg 的島の穴から続いて見えていた穴が『潜戸』の海食洞




中に入ってみると、広~い!!
山口県の青海島の黄金洞よりずっと広いよね。
P1030006.jpgP1030008.jpg


P1030015.jpg広い海食洞を楽しんだら、桂島へ渡って休憩にしました。


この島は、辺りの国立公園の中心的な場所のようです。

P1030021.jpg島根半島を見張らせる展望デッキや潜り抜けられる小さな洞窟。
しかもこの洞窟は、
岩肌で反射して外から入ってきた光が、
まるで発光しているかのように
奥の方で光っているんです。
神秘的でした~!!



P1030022.jpgP1030024.jpg

P1030025.jpgP1030023.jpg


P1030046.jpg潜戸・桂島を堪能したら、昨日周ることができなかった『多古の七つ穴』に向かいます。
気温が上がってきて、海上のうねりも少し大きくなってきたかな。


風はないのですが、岬近くはうねりが大きくなってきました。
前の人や隣の人が時々いなくなるんですよね~。


このうねりの大きさでは、洞窟に入ることができませんので、
できるだけ近くに寄ってみますが、岩肌に打ち寄せる波に巻かれると・・・。
怖~っ!

P1030071.jpgP1030072.jpg

Qちゃんによると、洞窟探検は七つ穴の方が楽しいらしいけど、
丸一日、じゅうぶんに海を満喫できました。
いつもながら、すてきなガイドさんでした。
ありがとう~♪

takononanatuana.jpg
ご一緒してくださった皆さん、楽しかったです!!
また、ご一緒してくださいませ♪♪




島根半島シーカヤックツーリング その1 【6th sea】
 今日はたいへん暑い一日でした~!
夏が最後にひと暴れとでも言わんばかりに今週末は夏の暑さが続きますね。

さて、この週末は、海友Qちゃんのガイドで、島根半島をツーリングしてきました。
入り組んだ長い長い海岸線は、シーカヤックのみどころがたくさんあるはずなのですが、
さすがに遠いところなので足が向くことがありませんでした。
そんなところを、いつものQちゃんの


「いいっすよ~。行きましょう。」


軽い一言で、同じく海友キタさんと遠征してまいりました。
なんと今回は、Qちゃんのお仲間たちも集合して、総勢9人のツーリングになりました。



【Day 1】

 島根は山口県のおとなり。スキーに行くときにも通過するところで、
ボクにとってはわりと馴染みのある県です。
しかし、いざ、行く段になって地図を調べてみますと、
なんとほとんど鳥取け~ん!!
大山に行くのとかわりがないじゃないですか!!
今回は片道8時間の車旅です。

土曜の未明に集合場所に到着して仮眠。
目覚めたときにはフネを積んだたくさんの車が到着していました。
鳥取・大阪・岡山・香川・広島・・・北九州。
Qちゃんのネットワークにビックリです。
おやおや、Qちゃんのお仲間は皆グリーンランドスタイルのカヤックに木製パドル・・・。
横回転集団(ラッコのように浮かんだり、フネに乗ってクルクル回ったりする人たち)です!!
P1020935.jpg全員そろったら、みなさんとのご挨拶もそこそこに出艇の準備です。

今回は9人の大船団!
久々ににぎやかなツーリングです!

P1020937.jpgP1020942.jpg


ところがこの日は日本に近づいている台風14号のせいか、
東からの強い風でかなり波が立ち、前に進むのも一苦労な感じでした。
ときおり前から押し寄せてくる大きな波では、たて沈するんじゃないかと思うほどで、
とっても怖い思いをしたのですが、なかなか撤退の声が聞こえません。
おぉ~、こんなエキスパート集団とのツーリングは危険じゃ~と思っていたところに、
引き返すとの連絡があり、ほっと胸をなでおろしたチキンmoujiでした。
P1020945.jpgP1020947.jpg

これくらいの波を写すのがやっと・・・。
とてもじゃないけど、写真なんて撮れる状況ではない感じでした。


P1020956.jpgそんなときは、浜に上がってのんびり。
みなさん、お昼はとても手軽な感じで、
いつもボクがしているような
浜でランチを食べましょう♪
というような雰囲気ではありません・・・。

さっさと昼飯をすませると、狩猟族のキタさんは海へ!!
ボクもキタさんに弟子入りし、水生生物の生態を学びました!!
P1020960.jpgP1020965.jpg


体が冷えるほど、シコタマ遊んだのですが、
海況はいっこうに良くならない様子なので、
この日は早々とテン場に帰ることになりました。
明日は洞窟探検に行けるかな~の未練たっぷりです。
P1020971.jpg

しかし、夜は夜で楽しみが♪
皆さんとお酒を交わしながら馬鹿話。
寝不足もあって、早々と就寝しましたが、楽しい夜でした。
いろんなものを忘れてきていたボクは、皆さんにご馳走になりっぱなし。
ありがとうございました・・・。





