Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
自転車でも腸頸靭帯炎・・・(ToT)
 先週、一度、通勤に自転車を使ってみました。
この真夏に物好きな・・・とまわりからはからかわれますが・・・。
距離は25kmほどなので、適度なトレーニングです。

ところが、やっぱり、ひざの痛みが出てしまったのです!!
昔、登山でなっていた『腸頸靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)』です。
友達からは、自転車はひざに負担がかかりにくいから痛めないと思うけどね・・・、
と言われるのですが、間違いありません。

調べてみると、

やっぱりあるじゃん!!

自転車でひざの痛みを訴える人は、けっこういるんですよ。

では、原因は・・・、
いろいろなページを見ていると、

1 ウォーミングアップ不足(山のときはそうでした。)
2 O脚(ではないと思うけど・・・骨盤のゆがみはあるだろう)
3 クリートの角度!!

そういえば、痛み始めたのはビンディングを使い始めてからだ!
O脚なのか、がに股なのかわかんないけど、ボクの体が動きたい方向にいかないように、
ビンディングが固定しているからひざに負担がくるんだ!!

というわけで、クリートの位置を調整してみることにしました。
筋力をあげたら何とかなると思っていたけど、
ここは無理をせず、短い距離からクリートの角度を合わせて、
漕げる体にしていこうっと(^∀^)ゞ

IMGP0445.jpg


福岡県・糸島半島の海! 【5th sea】
 夏真っ盛りになりました!
昨日は、8月前半分の急ぎの仕事をやっつけてしまい、今日から長い休みに入ります!!

 夏休み第1弾は、海友キタさんと福岡の海にやってきました。
いつもは美しい山口県の海に出ることが多いのですが、
この糸島半島の海も、なかなかのものです。
 今回は、来年には行いたいと思う、糸島でのキャンプツーリングの下見ということで、
ツーリングコースやキャンプ候補地のロケハンに行ってきました。

 それでも、いいお天気で、最高のツーリング日よりでした♪

P1020487.jpg 久々に高速を使って、
都会の街を通り過ぎます~♪

 見当をつけていた出艇場所はなかなかいいところでした。
風もなく穏やかな海なので、今日は目の前に見える『志摩姫島』を周ってくることにします。
P1020489.jpgP1020490.jpg

P1020491.jpg 初めて見るトロール漁船。
場所が変わると漁の仕方も違いますね~。

P1020500.jpg 期待していた姫島は、特に見所もなかったので、
半島側に戻って、最大の見所、
『芥屋の大門』に向かうことにします。
この辺りの海はとってもきれいです!

P1020501.jpgP1020504.jpg


さてさて、やってきた『芥屋の大門』
柱状節理の美しい地層です。
P1020513.jpgP1020514.jpg

P1020517.jpg 今日は波やうねりがないので、
一番奥まで入ることができました。
遊覧船ともニアミスでしたが、
ゆっくり海食洞を満喫です。

P1020524.jpg こんな狭い洞窟に入り込めるのは
カヤックの特権♪


 最大の見所を過ぎたら、浜に上がって昼食&休憩をのんびり。
キタさんには、この時間が最も必要です。
なぜなら、この時間は大切な狩猟の時間。

 今回ボクが見つけたタコも・・・、
キタさんの手にかかったら、あっという間に捕獲・・・。
同じ浜にいたファミリーの手に渡りました。
P1020533.jpgP1020534.jpg

P1020540.jpg 老眼で地図の字は読めないのに、
海に入ればサザエやアワビは誰よりも早く見つけます。
この能力というか本能というか、とにかく驚かされます!!

 狩猟民族ではないボクは、のんびりシュノーケリングで夏の海を楽しみます♪
P1020536.jpgP1020537.jpg

 のんびりできた浜でした。
keya.jpg

 志摩姫島を周っても、総距離は20km弱。
漕ぎなれた人にはもの足りないかもしれませんが、
糸島は海が楽しめるところでした。
 来シーズンには、のんびりキャンプをしながら楽しみたいと思います。
参加者募集中~♪♪

糸島ツーリングlog

山口県・柱島群島シーカヤックツーリング 【3rd & 4th sea】
まだまだ仕事が忙しく、思う存分というほど開放されませんが、
少し早い梅雨明けとともに、ボクにも夏がやってきました!!


P1020444.jpg


 今回のキャンプのメニューです。
ボクの夏のツーリングの食事は、いつもこんな感じ。
トウモロコシにトマトに、道の駅で買ったプラム!!
んんん、夏を感じます~~~♪♪
おっと、枝豆を写し忘れてるぞ~!
あとは、みんなが作った食事をつまんでいたら、もう満腹です。


 さてさて、今回は・・・


山口県の東の端にある柱島を中心とした島々をホッピングしてきました!!


 数年前に訪れたときに、砂浜の美しさに驚きました。
正直いうと、瀬戸内海の海はきれいなイメージがなかったのに、
この島がその考えを払拭してくれたのです。
そのときから、いつかこの島にキャンプツーリングに来たいと思っていました。

 というわけで、今回も海友Qちゃん、キタさんにお付き合いいただいて、
近くの島々も周ってきました。


【Day 1】
 エントリーは、サザンセトとうわの裏から。
海水浴シーズンなので、出艇場所が少ないです。
ここから時計回りに、目の前に見える島々をホッピングしていきます。
P1020410.jpgP1020419.jpg

P1020425.jpg
晴れた夏空にベタ凪!!
P1020426.jpg

浮島・頭島・黒島と通って、端島までやってきました。
実は、テン場を決めていなかったので、
気に入った浜があったらそこでキャンプするつもりでした。
候補地の1つ、端島にある浜は、静かで秘密の空間って感じ。
いいところです。

P1020432.jpgP1020437.jpg


でも、ボクの中には、柱島のエメラルドグリーンの浜のイメージがあったので、
まだ、他の浜を探索です。
ここには、またいつか来ることにしましょう。


端島から柱島に渡り、最初に出会った白砂の浜は、広くて美しいのですが、
すぐ横を道路が走っていて、キャンプする気にはなりません。
最後の候補地に行ってみることに・・・。
P1020443.jpgP1020445.jpg

 やってきた浦庄の浜は、思ったとおりの開放的な白砂の浜!!
やはりテン場はここ以外には考えられません。
長いパドリングで疲れた体ですが、急いでテントをたてたら冷たいビールをきゅ~!!

最高です!!

テンションが上がって持ってきたビールを飲みすぎたので、
散歩もかねて島の集落に調達に行きました。
ついでに買ったアイスを頬張りながら、島の坂道をのんびり散歩して、
夏の夕方を楽しみました。

P1020447.jpgP1020453.jpg


早い夕食も済ませ、ちょうど東の空に昇ってくる満月を楽しんでいると、
酔っ払ったボクは早々とダウン。
あとは、一人Qちゃんが、なにやらいろいろと楽しんだそうで・・・。
でも、疲れていたボクには睡眠が何よりのご褒美でした♪

P1020455.jpgP1020458.jpg


 ひさしぶりにぐっすり寝て、夜明け前に目を覚ましました。
明るくなりそうな空をぼんやり見ながらまどろんでいると、
ウミネコの大騒ぎする声が・・・。
テントから覗いてみると、キタさんがウミネコの群れを追い立てまわしています。
(・・・のように見えただけで、実際はパンをやろうとしていたようです。)
ウミネコとしては、砂州の端っこでのんびり休んでいたのに、
自分たちの居場所にやってきた人間はじゃまな存在でしかないですね。


帰りは柱島から伸びる小島4島を周って帰るだけなので、
気持ちのいい浜の余韻を楽しみながら。のんびり出発準備をして出発しました。
帰りには、まだまだ遠くに見える島を見ながら、Qちゃんの遠征した島を教えてもらったり、
次のシーズンにはあそこに行ってみようなどと、次の計画を考えたり♪
少しずつ風が出てきて、多少うねりが出てきましたが、これくらいが漕いでいてちょうどいい感じ。

最後に柳井-松山のフェリー航路を越えると、岸ベタにサーフィンを楽しみながら帰りました。
航路横断も、Qちゃんのおかげでかなりコツがわかるようになってきました。
上陸しようと思う頃には風もかなり強くなり白波が立ち始めました。
ちょうどいい頃に戻ってくることができたのは、ボクたちへのご褒美だったんでしょうか。

P1020473.jpgP1020477.jpg

P1020483.jpgP1020484.jpg


総距離40km超のツーリング。
周防大島の北側に見える島をぐるりと全部周ってくることができて大満足です。
この地の楽しい思い出がまた増えました。
今回もお付き合いいただいたお二人に感謝!!

大島柱島ツーリングlog

一目ぼれ!! Pomplamoose!!
何気なくネットを徘徊していたところ、The Chordettes‏のMr.Sandmanが流れてきました。

大好きな曲なんですが、誰が歌ってんだろう・・・。
するとすると、なんとも楽しそうに演奏する3人の男女がいます。
グリーンの美しい瞳の女性の、これまた美しい歌声に、ふと目がとまりました。

気になってしかたないので調べてみると、


Pomplamoose


という男女2人のユニットでした。

you tubeではかなり有名なようで、この曲のほかにもたくさんのカバー曲がアップされていて、
どれもボクの好みの曲ばかり。
アレンジもいいし、なんといってもナタリーさんのボーカルがいい!!
おちゃめなジャックさんも最高ですよ!

このユニットに一目ぼれしちゃいました!!
CDは日本では手に入らないのかな?
iTuneとかで手に入るということなので、ちょっと調べてみよう。
iTune、わかんないんだよね・・・Σ( ̄□ ̄lll)







仕事漬けの毎日ですが・・・
P1020303.jpg テンションがあがります~♪

待ちに待った梅雨明けもしたし♪♪




曇天の海・山口県下関市小串 【2nd sea】
 今日は海友キタさんを誘って、小串の厚島に行ってきました。
晴れていれば、エメラルドグリーンの絶景が見えるボクのお気に入りの海ですが、
今日はさすがに曇り空。雨が降らないだけでもよかったですね。

 船足の速いキタさんとだと、ついついペースが上がってしまうので、
今日はのんびり漕いでくださいとお願いし、ほんとにゆったりまったり、
漕ぎ慣れない体を動かして海の感覚を楽しみました。

 昨日の悪天の影響か、うねりが大きくて遠くまで漕ぐのはためらわれたので、
室津の浜に上がって、鏝絵(こてえ)を見に行こうと提案しました。
室津の町には、鏝絵があるということをWAKAさんに教えてもらっていたので、
町内を歩いて探して見ますが、それらしいものは見つけられません。
開いているお店に入って聞いてみると、目の前の家の絵はちょっと前に外されたということです。
やはり管理が大変なようです。
んんん、残念でした。

さ~て、晴れの夏空よ、早く来い!!

P1020160.jpgP1020166.jpg

P1020173.jpgP1020175.jpg



