Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
壮大パフォーマンス! TAOの浮世夢幻打楽
 2泊の出張に、会議に、研修会が続き・・・この10日ほどは休む暇なく過ごし、
さすがに昨日は帰宅後、疲れて玄関で寝ておりました・・・。
休まなくては!と思うのですが、疲れているのは頭だけで、少し寝ては起きてしまいます。
今日はゆっくり朝寝坊してやろう!と思っていたのに、
いつもよりも早く起き出してしまう始末・・・(ToT)

 今日はどこへも出かけないので、一日中ゴロゴロしてやります。

 さてさて、一番の楽しみは、買ったままで観る時間のなかった

「TAO」の『浮世夢幻打楽 弐の絵巻』


TAOは現在、参の絵巻のツアー中です。
テレビCMでもよく流れていて、迫力のある舞台が想像できるコマーシャルでしたが、
DVDの内容は圧巻!!
これまでのパフォーマンスとマッタク違い、壮大なアートになっています。
んんん、また舞台を見に行きたくなりましたよ~。
しばらくはDVDで我慢しよう。

P1020088.jpg
Basic Life Support:BLS , CPR & AED
 今日も一日中雨でしたね~。
今年の梅雨も、ちゃんと仕事しますね~。

遊ばせてもらえない一日は、ちょっと役に立つ勉強を!というわけで、
今日は、心肺蘇生法などの救命処置を勉強してきました。
仕事の関係で年に一度は簡単に講習を受けていたのですが、
このところ、そういう機会もめっきり減り、使わない知識のため、
頭から抜けて出て行きそうだったので、再注入です!!
今日は大学での講義。
遊びに行けませんが、応急処置の知識なども含めて丸一日、
遊びに行ったときのためにしっかり学びます。


救急蘇生の方法は、毎年のように改善されるそうですので、
やはり定期的に学んでおく必要がありそうです。
ちょうど、救急蘇生法のガイドラインは2010年に改定されたそうで、
最新の知識で学べました。

基本的には、心肺蘇生とAEDの使用で、心臓を止めない処置が一番大切だということです。
1人で心肺蘇生を行うときには、CPR(胸骨圧迫)を止めてしまうため、
人工呼吸は絶対に行う必要があるわけではないとのことでした。
新しいガイドラインでは、人工呼吸はあまり重視されていないそうです。
(ただし、子どもの場合は呼吸系の原因の場合が多いので、人工呼吸が重要)

そして、AEDの使用法。
AEDは、音声ガイドに従って行うことができるので、使い方自体は簡単なのですが、
シチュエーションを変えると慌ててしまってうまくできません。
本当に必要なときに、いかに冷静に対応できるか・・・心配です。

勉強したおみやげに、人工呼吸のフェイスシートをもらって帰ったので、
救急セットに入れておくことにしよう。

P1020087.jpg
akiko LIVE!
 梅雨の真っ只中。今日も雨の一日でした。
 早朝は霧雨のような感じだったので、散歩がてら小一時間近くの山歩きをしましたが、
やっぱりものたらないですねえ・・・。梅雨明けが待ち遠しいです。

Billy.jpg今日は下関のジャズクラブのライブに行ってきました。

なんと、ボクの一番好きなシンガー、
akikoさんがやってくるのです!!

まさか、こんな地方のクラブに来てくれるなんて♪♪


久しぶりにデートするような気分で、朝からソワソワ。
P1020086.jpg

スタンダードの"Night & Day","Fly me to the moon"から
オリジナルナンバーの"WHAT'S JAZZ","I Miss You",
iphoneを使った演奏は最高に楽しかったですね。 
"Skindo-Le-Le"や"I Want You To Be My Baby"ではノリノリでした~!

また来てくれるといいな~♪
初ボルダリング@UNITY
今日はミヤマキリシマを愛でに山へ行く予定でしたが、
さすがにこの豪雨で中止になりました。

遊びに出てないと2日間が長い・・・。
有効に使えばいいんですが、使い方がよくわかりません
というわけで、雨でも遊べるところを・・・と考えていると、
ありました!!

昨年、下関にボルダリングジムができたことを思い出して行ってみました!!
初めてのボルダリングです♪

P1020029.jpgボルダリングジム・UNITY』さん。
山陽本線の線路沿いにあって、
でっかいカエルのクライミングが目を引きます。
が、こちらは裏側です。

P1020037.jpg 中に入ると、宝石のようなホールドが一面に広がっています。
見ているだけでもワクワクしますねえ♪

P1020068.jpg ホールド横にはミッキーマウス?のシールがつけられていて、これがコースとレベルをあらわしています。最初と最後のホールドを両手でつかむことと、コース以外のホールドを使わないことがルールです。。
 簡単に説明を受けたら、さっそく一番簡単なコースからチャレンジです。

P1020036.jpg 10級~8級のピンクミッキーコースが8つ。なんなくクリアしたのですが、7級~6級のイエローミッキーのコースになると、急に難易度が上がったようにまったくクリアできません
 常連さんからアドバイスをもらって、番号順ではなくクリアしやすいコースから攻めていきますが、なかなかトップまでたどり着きません。それでも、いくつかのコールをクリアしていくと、もっともっとと欲が出て、あっという間に時間が経っていきました。


 しかし、時間の経過とともに両手には力がなくなり、
スタートすることさえままならなくなって、本日の遊びは終了することにしました。

 いや~、これはなかなか楽しかったですよ~♪
 雨の日の遊びとしてはモッテコイ!
もう少し安かったら、通いたいくらいです。

 しかし、その前にウェイトを落とさないと、これ以上の進歩はなさそうです

 

門司港 JOG&BIKE
 ボクの生活圏も梅雨入りいたしました。
今日は午後から天気が崩れる予報だったので、おとなしく家にいようと思ったんだけど、
まずまずのお天気。

 じっとしていることができず、夕方から門司港に出かけてきました。
門司港は今日から焼きカレーフェアが始まっています。
期間中に来れるといいなあ。

いつもより短めのジョグと夕日の中のバイク。
気持ちよく一日が終えられました。
P1020022.jpgP1020020.jpg

P1020012.jpgP1020024.jpg

P1020008.jpgP1020027.jpg



海のシーズン・・・やっと到来 【1st sea】
 今日は、久しぶりに海に出ました!!
 6月に初乗りなんて、のんびり春を過ごしたもんです。

 梅雨時期になり、これからますます外へ出にくくなってしまうので、
重い腰をやっと上げ、今日は、いつもの綾羅木の海へ。

P1010988.jpg 久しぶりに訪れた綾羅木海岸には、
防砂壁が備え付けられていました!!
ちょっとエントリーしにくくなってしまいましたが、
しかたないですね。

P1010990.jpg 今日は穏やかな海でした。
久しぶりの海なので、
凪いだ静かな海でよかった~♪
 ここからは、いつもの来留見ノ瀬を通り、
加茂島を回ってくる予定です。

 いつもは漁船が取り囲んでいるか、荒れて近づきにくい来留見ノ瀬の灯台が、
今日は静かにたたずんでいます。
そこで、初めて、この瀬に上陸!!
灯台も間近に眺めることができました。
P1010992.jpgP1010994.jpg


そして、折り返し場所の加茂島。
島に近づくと、一羽のミサゴが上空を何度も旋回して警戒しています。
ここに巣があるんですね。
今はちょうど抱卵時期なんじゃないかな。
美しい姿を眺めていたいのですが、彼らにとっては侵入者。
そそくさと引き上げることに・・・。
P1010996.jpgP1010999.jpg


 帰宅後は、全身気だるくて、昼食後、ぐっすりと昼寝してしまいました。
肩周りと足がパンパンになっていて、久しぶりに心地よい刺激を感じました。

 さてさて、これから、水の上の感覚と、漕ぐ体を慣らしていかないとなあ。
やっと、遅い海のシーズンの始まりです。


