FC2ブログ
Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
阿蘇・根子岳の紅葉 【21th mountain day】
 今日は最高のお天気でしたね~!
各地の道の駅はどこも満杯で、トイレに立ち寄ることさえできないくらいでした。
11月3日は『晴れの特異日』なんだそうです。
そう言われてみれば・・・晴れてた日が多いかな?
小さい頃からのボクの印象は、11月初旬なのに寒い!!
初雪なんかが見られるのがこの頃のように思っていました。

雪は考えられませんが、今朝はかなりの放射冷却で寒い朝でしたね。
ボクも山の駐車場で目を覚ましました。

今回は、晴天の予報を見た瞬間、夜通し阿蘇まで車を走らせてきました。

根子岳に登ります~!


深夜2時ごろ到着でしたが、当然のことながら駐車場はほぼ埋まっていて、
脇にやっと1台止められるスペースを見つけて車中泊です。
寒いだろうと思っていましたが、まだ冬の車中泊の準備はしていませんので、
薄めのシュラフとダウンジャケットでなんとかしのぎました。

空が白んできてからもすぐにわかるほどの晴天。
快晴の空です。

早朝もたくさんの車が上がってきますが、
さすがに車を止めるスペースはどこにもありません。
みなさん、四苦八苦されて、朝早くから登っています。

ボクも日が昇るとすぐに登り始めて、
初めての根子岳の紅葉を楽しんできました。


根子の紅葉

阿蘇の山が好きな方は、このスケールの大きさが好きなんだそうです。
久住の山とは違う男性的な山と景観です。
fromneko.jpg

今日は遠くの山がくっきり!
IMGP2638.jpg
くじゅう連山
IMGP2639.jpg
祖母山系


IMGP2661.jpg 早朝の登頂だったので、山頂でも景色を愛でる余裕がありましたが、下山した9時過ぎには、大勢の登山者が狭い道を登ってこられました。
 これでは、山頂は景色の順番待ちですね・・・。早めの動き出しで正解でした。


下山は、9時半。
まだまだ時間があるので、南峰にも登ってやろうと思ったのですが、
ススキの野原で取り付き場所がわからず、
1時間もやぶ漕ぎ状態で、さすがに気持ちが萎えてしまいました。



んんん、今日もいい一日でした~!
根子岳さいこー!!

スポンサーサイト