Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
'10ボクの夏休み!第4弾・宮島1周シーカヤックキャンプツーリング 【5th sea day】
 今日も暑い一日でしたが、8月も最終日が近づき、
気持ち的には夏の終わりを感じているmoujiです。

 夏の終わりに焦ってではありませんが、
この週末は、広島県の宮島をシーカヤックで1周するツーリングをしてきました。
西日本のシーカヤッカーとしては、一度はあの大鳥居をくぐっておかねばいかんでしょう!!

 広島の海は、島も多く潮流も速く、全く未知のエリアです。
そこを案内してくれるのは頼もしい海友Qちゃんです。
今回も、なにからなにまでお世話になりました。
また、福山のカヤッカーたきびさんと海友キタさんもご一緒していただき、楽しい道中でした。


 実は今月は3つ目の世界遺産に訪れることになりました。
いずれも名だたるパワースポット!!
そんなに力を得て、何がしたいの!?と言われそうですが、
ただただ癒されたかったのかもしれません。
 神様にふれる夏もいよいよ最後です。


【Day 1】

 エントリーは宮島裏の江田島市側から。
いい天気です。航路を越えて宮島に取り付きます。
IMGP2028.jpgIMGP2040.jpg


 宮島は砂岩のような脆い感じの岩肌をしています。
 宮島手前の大奈佐美島は、きれいな白い岩肌で、
海の色がきれいに写りますね。
IMGP2046.jpgIMGP2048.jpg


 この日は早々とキャンプ地に上陸。
ボクは当然、昼寝。
キタさんは狩猟。
Qちゃんとたきびさんはロール。
んんん、思い思いの夏だ・・・。
IMGP2070.jpgIMGP2076.jpg

 夜はQちゃんとたきびさんから、道具の最新事情・最新情報などを聞き、
物欲に悶々としながら眠りにつくことになりました。
二人とも刺激的過ぎる!!


【Day 2】

 いよいよ宮島1周ツーリングのスタートです。
九州方面は雨がひどかったようですが、こちらはごらんの天気!!
ボクへのご褒美ですか~♪
IMGP2079.jpgIMGP2088.jpg


 そして、念願の厳島の大鳥居に到着。
日曜日とあって、かなりの人でにぎわっています。
IMGP2104.jpg ボクたちがいたら撮影の邪魔だということはわかっているのですが、ボクも夢にまで見た鳥居下での撮影です。許してくださいませ。

 ちなみに鳥居から内側は神社の敷地です。
カヤックで乗り付けてしまったボクたちは、地元のカヤッカーさんにご注意を受けてしまいました。
ここまで乗り込んじゃいけません。
IMGP2110.jpgIMGP2117.jpg


 せっかく訪れた宮島ですので、水で塩を落として禊ぎをし、
厳島神社本殿にもお参りしてきました。
これで、今からのボクは世界征服できるほどの力を得たに違いありません・・・?

 何か感じるものがあって、パワースポットをいくつか巡ることになったボクの夏休みも、
これで終わりとなりました。

 なにか変化があったかな?
これからの毎日で感じてくることでしょう。

 んんん、いい夏でした~~~♪♪



【七浦七恵比寿巡り】

『安芸の宮島回れば七里 裏の七浦七恵比寿』と唄われるように、島の浦(裏)一周を巡る『七浦七恵比寿巡り』というものがあるそうです。島内の七つの浦にそれぞれ拝所があって、すべてを周るとご利益があるそうです。

7つの拝所は、こちらの地図にあります。
http://www.miyajima-wch.jp/jp/miyajima/01.html

そういったことは全く知らないで、ただただツーリングで1周しようとしていたんですが、
Qちゃんからこの話を聞いて、俄然、モチベーションがあがりました。
一つひとつの神社を回りながら拝んでいきましたが・・・、

一つ、二つ・・・七つ、八つ・・・八つ???

多い!!

うちに帰って調べてみても、あまり情報としてあがっていませんでしたが、
『広島ぶらり散歩』というHPを作成されている裕さんが、
きちんとまとめておられたのでよくわかりました。
http://yutaka901.fc2web.com/page7fbx00b.html
(勝手にリンクしてすみません!)


ボクが回っていた8つのうちの2つは
七浦巡りのものではない末社だったようです。
そして、七浦の一つをとばしてしまったようです。
七浦巡りをする順番も決まってるのかな。
これは、また、いつか行かなくてはいけませんね。


《第二拝所・鷹ノ巣浦》
IMGP2051.jpg
《第三拝所・腰細浦》
IMGP2053.jpg

《第四拝所・青海苔浦》
IMGP2067.jpg
《厳島神社末社・養父崎神社》
IMGP2084.jpg

《第五拝所・山城浦》
IMGP2086.jpg
《第六拝所・須屋浦》
IMGP2091.jpg

《第七拝所・御床浦》
IMGP2092.jpg
《厳島神社末社・包ヶ浦神社》
IMGP2124.jpg



それでも、今回のツーリングで、神々が生きている島を、
ゆっくりと体に感じて過ごすことができました。
カヤックツーリングとしても、すてきなエリアでした。
ガイドしてくれたQちゃんと、ご一緒してくださった皆さんに感謝です。


World sea man!!
 moujiです。
世界選手権に出場してきました。
ボクはもうワールドクラスの海の男です!!
IMGP2022.jpg


[World sea man!!]の続きを読む
いつもポケットにいるやつ
 長年連れ添った相棒にいろいろとガタがきているようです。
 もう1つ,この夏は新しい相棒がやってきました。

IMGP2013.jpg

 
[いつもポケットにいるやつ]の続きを読む
新しい足
 昨夜は仕事関係の飲み。
 そのまま海辺の近くのパーキングで車中泊をしましたが,もう溶けるような暑さでした!!
すっかり体から水分がなくなってしまったような気がするmoujiです。

IMGP2016.jpg


[新しい足]の続きを読む
'10 ボクの夏休み!第3弾・熊野古道
 おなかをこわして1週間。
げっそりと痩せたmoujiも,やっと本来の体調に戻りつつあります。
いったい,何の試練だったのでしょう・・・。
それは遊びすぎだ!!と言われそうな勢いのボクの夏休み。
第3弾は,世界遺産・熊野古道に行ってまいりました♪♪

IMGP1923.jpg

 もちろん,帰省(のようなもの)の行程におまけでくっつけたわけで,
大阪の親族にお盆のご挨拶に行ったついでに立ち寄りました。

 苔むした静かな世界を想像していましたが,
この夏一番の猛暑と言われるほどの暑さ。
車の外気温計は『38℃』
最高では40℃(@_@)を示しています!!

 そんな過酷な状況で歩いた古道でしたが,独特の空間をもつこの山や建物は,
厳かで美しくありました。

ここには神様がいますね~。





['10 ボクの夏休み!第3弾・熊野古道]の続きを読む
'10ボクの夏休み!第2弾・屋久島縦走登山(森の巻)
【13th & 14th mountain day】

 屋久島滞在後半から腹を下してしまい,体力が回復しないまま,
ダラダラと家で過ごしているmoujiです。
 おなかをこわすなんて10年ぶり!!何が悪かったんでしょう・・・。

IMGP1847.jpg

 さて,屋久島山行の後半です。
台風の風雨を避けて,森に入ってきました。
ホッと一安心で,次の宿泊地・高塚小屋に向かいます。
['10ボクの夏休み!第2弾・屋久島縦走登山(森の巻)]の続きを読む
'10ボクの夏休み!第2弾・屋久島縦走登山(山の巻)
【11th & 12th mountain day】

 moujiです。
遠征から戻り,道具の片付けで丸一日を費やし,どっと疲れが出てきたところです・・・。
IMGP1804.jpg
さて,お盆休みの前に有給休暇をまとめ取りして,今回は屋久島に行ってまいりました!!
お付き合いいただいたのは,山友Morryさんに,たかさん,C嬢。
みなさん初めての屋久島で,しかも二人はテント泊も初めて。
それなのに,3泊4日の縦走です。

計画は3ヶ月前から念入りに行い,道具の準備や歩荷トレーニングも行いましたが,
現実の山は厳しかったですね~~~!!

['10ボクの夏休み!第2弾・屋久島縦走登山(山の巻)]の続きを読む
遠征します (*`∪´*)ゞ
 moujiです。仕事が一段落ついたので,ロングバケーションに入ります。
 というわけで,ボクの夏休み・第2弾は山へ遠征いたします。
計画はもう数ヶ月前から・・・。
あれやこれやと山を想像しながら行程を考えるなんて。
いや~,楽しかったです。

IMGP1704.jpg

 今回の荷物はこんなに!!

 荷物は共同装備で分け合ってますが,テン泊に慣れないメンバーもいるので,
必然的に持ち物が・・・。



[遠征します (*`∪´*)ゞ]の続きを読む
筒尾でのんびりシーカヤック 【5th sea day】
 あっという間に8月になってしまいましたね~。
夏を満喫中のmoujiは,いつもお世話になっているGI Paddlersさんのところの集まりに遊びに行ってきました。
IMGP1661.jpg
[筒尾でのんびりシーカヤック 【5th sea day】]の続きを読む
