Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
'10 ボクの夏休み!第1弾 シーカヤックキャンプツーリング 【4th sea day】
梅雨が明けて,どうも弾けているmoujiです。
この夏は,かねてから計画していたり,約束してたりするイベントがいくつか(^o^)
そこで,泊まりで出かけたイベントを,今年のボクの夏休みとしたいと思います♪

んんん,夏です~~~!

IMGP1618.jpg

まず,第1弾はシーカヤックキャンプツーリング。
昨年,キタさんと大津島を漕いだときに沖合いに見えた防府市の野島。
大津島の先っぽからなら5kmもないでしょう。
次の年はキャンプしよう!といっていたので,二人で平日の休みを取って出かけてきました。
キャンプツーリングが初めてのキタさん。
ノリノリです♪♪
['10 ボクの夏休み!第1弾 シーカヤックキャンプツーリング 【4th sea day】]の続きを読む
on a favorite beach 【3rd sea day】
夏だーーー! 海だーーーー!
moujiです。
夏空がボクを加速させています。
IMGP1574.jpg


[on a favorite beach 【3rd sea day】]の続きを読む
猛毒ダコ!?
072201.jpg

hyoumontako.jpg 今日の夕刊のトップニュースでした!

ボクの遊び場に,猛毒ダコのヒョウモンダコがやってきたとのことです!!

フグほどの毒性をもち,死亡例もあるらしいので,海辺で見かけたら要注意です。

お気をつけください!!


 このヒョウモンダコは亜熱帯性の生き物だということなので,

この北上は温暖化の影響ではないかといわれています。

 ますます西日本の亜熱帯化が進んでいます・・・。




0 to 1729 【2nd sea & 10th mountain day and more】
 梅雨が明けたらなんだかプライベートが忙しくなってきました。
雨が止んだとたん,うるさく鳴きだしたセミのようなmoujiです。

 3連休は晴れの予報。ここで梅雨明けだろうと思っていましたので,
この連休はなんとか外で遊びたい!と思っていました。

 遊ぶならやっぱり海だろう!と思っていたのですが,
3日間を近場で遊ぶのもなあ・・・と思って,海友キタさんを誘って,
鳥取県まで行っちゃいました♪♪

20100718daisen.jpg

んんんんんんん,夏だーーー!!!

[0 to 1729 【2nd sea & 10th mountain day and more】]の続きを読む
ワンクリック・・・屋久島を守ろう!プロジェクト
 moujiです。今日の集中豪雨はたいへんでした。
出勤できないかも・・・と思っていましたが,なんとか一日終えました。


 なにげなくテレビを見ていたら,CMで柴咲コウさんが山に登っていました。

 あれ,屋久島だ・・・と思ったので,そのCMを検索してみたら,
やっぱり白谷雲水峡でした。

jaccs.jpg


 最近,屋久島の露出,多いですね・・・。心配です・・・。


 そのHPで『屋久島を守ろう!プロジェクト』というのが行われています。
屋久島のガイドの祖・太田五雄さんの話を聞いて,ワンクリックするだけで,
屋久島の自然を守るための活動の募金になります。

 露出が多くなれば,たくさんの人が山に興味を持ちます。
興味を持てば,いろんな人が行動に移し,たくさんの人が山に入ります。
 山を守る努力はしなくちゃいけないですよね。


自然の畏怖を感じ,自然に敬意を払い,謙虚でいられる。
そういう自分を感じさせてくれる場所は,そんなにたくさんありません。
いつまでも今のままで残っていてほしい。

どうせ見るならワンクリック!!



歩荷トレーニング@企救山系縦走 【9th mountain day】
IMGP1471.jpg


moujiです。
天気予報を見ない日もあるなんて!!
そんな忙しい毎日でしたが,今日は山に行ってきました。
今度,テン泊登山しようと思っているメンバーの歩荷トレーニングです。
重い荷物を背負ったときは,いつもの山とどんなことが違うのか,
実際に歩いてみないとわかんないですからね~。

今日はシミュレーションにちょうどいい山を・・・と我が家の裏山登山にいたしました。

[歩荷トレーニング@企救山系縦走 【9th mountain day】]の続きを読む
ブーム?ファッション?
 またしても2日続けて家にいてしまった!moujiです。
今週は2日とも遊びの予定が立っていたのですが,さすがに梅雨です。
雨には勝てません。
 昨年の今の時期と比べると,まったく遊べていません。
仕事が忙しいこともありますが,今年の週末は天気が悪い日が多いんですよね。

 午前中は野暮用を済ませて本屋に立ち寄りました。
山や海の雑誌はチェック済みですが,

同じコーナーに増えましたね~,ファッション雑誌が。


 このところ,女の子のアウトドアファッションはブームなんですね。
各社,波に乗って,いろんな雑誌が増えていました。
ちょっと前から出ていた『ランドネ』は月刊化されたようですし,
ビーパルから分離?した『falo(ファーロ)』という新しい雑誌も出ていました。
モデルの女の子たちがかわいいですね~,とってもステキですよ。
モデルの女の子たちが来ているウェアは,今はビックリするようなカラーリングですが,
そのうち目が慣れてくるんでしょうね~。

 自然で遊ぶためには,身につけておかなくてはいけない知識や技術がたくさんあります。
 だから,今のようなブームだったりファッションだったりを,よく思わない人もたくさんいるかもしれませんが,
そういった時代の流れに乗って,山や海に目を向ける人が増えるのも,いいことじゃないかなあと思います。
 知ることが,まずは大切ですから。
 ボクとしては,自然への無関心が一番怖く感じます。

 ただ,ファッションと一緒に,マナーを身に着けていてほしいと願いますけど。


 九州の田舎に住んでいるので,雑誌に出てくるような派手なウェアの女性は,まだあまり見かけません。
でも,ショップのウェアもにぎやかになっていたので,これからはテント村のようなカラフルなウェアを目にする機会は増えそうですね。
 
 ステキなウェアとステキなマナーを身につけた人たちが増えますように。

  




