Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
新しい山地図
 こんにちは。いいお天気を家の中で過ごしたmoujiです。
昨晩は仕事仲間と飲みまして,そのまま車中泊。
朝,近くの海を見にいきますと,ものすごい風と白波でした。
春は風が強いイメージですが,この1ヶ月,ほんとに嵐のような風の日が多い気がします。
 それとは関係なく,今日は完全休養日と準備日としていました。
GWは,今年も遠征します!


 昨日,注文していた地図が届きましたので,雪山に備えて撥水処理を施しました。
ボクが好んで使っているのは,DgS(デージーエス)さんのジョイフルマップシリーズです。

近場の山は,国土地理院の1:25000の地図を印刷して使っています。
慣れがあって,どうしても地図はこの縮尺のものがいいんです。
山地図は撥水処理されて売られているものも多いのですが,
1:50000のものが多くて使いにくいんですよねぇ。
そんな中,ジョイフルマップシリーズは1:25000の縮尺で,
地図の色あいもとても読み取りやすい気がします。
『最高級印刷です』と謳っているだけありますね。

ただ,残念ながら撥水処理がされていない(弱いだけ?)のと,
折り目の弱さがあるので,頻繁に使っているとボロボロになってしまいます。

それを防ぐために,この地図にはニクワックスの『マッププルーフ』で,
撥水処理をすることにしてます。

昨年初めて訪れ,わけもわからないまま過ごした立山でしたが,
今年は楽しみますよ~!!

IMGP0413.jpg
なんと,街に出かけてきました!
今日もいい天気でしたね~!
一日中青空が広がって,海も山も楽しめたことでしょう。
でも,ボクは今日はインドアです。
というか,遠く福岡市まで免許更新に行ってまいりました。
近くの免許試験場もあるんですが,来月中旬なので,
忘れてしまっても嫌だし,そのころは,きっとフィールドで遊びたくなっているし・・・。
予定も立てていないこの日を選んで,ドライブがてらです。

違反講習ではなかったので,そこそこの時間で更新は終了。
新しい免許証にはICチップが埋め込まれているそうです。
いろいろと近代的になっています。

せっかく遠くの都会にやってきたので,
気になっていたショップに立ち寄ってみました。
ホグロフスの代理店・『H+』です。

キャナルシティに入っていたら,他のメーカーもいろいろ見てまわれるんですが,
天神イムズに移転してしまったので,ほんとに寄る機会に恵まれませんでした。
なんといっても,街に出るなんて,年に一度あるかないかですし。

こじんまりとしたお店には,昨年の秋冬ものから春夏物まで,
たくさんの種類が置かれていて,この小さな店でもじっくり見ていたら
小一時間はすぐに経ってしまいそうでした。
それでも,あまり手にする機会のないものや,
初めて目にするものまでゆっくり見せてもらいました。
しかし,お値段は!!
命を預ける冬山の装備にはお金を惜しんではいけないと思っていますが,
それ以外のフィールドで使うことを考えたら・・・(@_@)

ほしいものはたくさんあったけど,
とりあえず,今は必要なものはなかったかな。

H.jpg
福岡県・犬が岳 【4th mountain day】
こんばんは,moujiです。
久しぶりにアウトフィールドに身をおいて,本来の姿に戻りつつあります。

今日は,くすぶるボクを山友Morryさんとたかさんが連れ出してくれ,
福岡県と大分県の県境にある犬が岳に行ってきました。
ここは石楠花の群生が美しいと有名な山ですが,
なかなか足が向かない山でした。
石楠花にはちょっと早いかと思いましたが,
晴れ間の期待できる土曜日です。
気持ちよく遊ぶことができました。

-------------------------------------------------------------------------------
  登山口 - ウグイス谷コース - 笈吊岩 - 犬が岳(甕ノ尾) - 大竿峠
    - 一の岳 - 大竿峠 - 恐渕コース - 登山口
-------------------------------------------------------------------------------

IMGP0357.jpgIMGP0393.jpg

 初めて登る犬が岳は,豊かな水をたたえた生命力を感じる登山道と,
枯れ木のトンネルかと思うような縦走路の相反する顔を持つ山でした。
IMGP0398.jpg 期待していた石楠花は全く開花しておらず,
山ではやぶつばきがまだ花をつけていました。

 このコースの一番の見所は,笈吊岩の鎖場でしょうか。
(ボクらには)足場が少なく垂直の崖に見えるところを30mほど登ります。
高所恐怖症3人が,ワイワイキャーキャー言いながら,なんとか登りきることができました。
前日までの雨で滑りそうな岩を登るスリリングさは,
病み付きになりますかね~( ̄ー ̄;)
IMGP0362.jpgIMGP0354.jpg

笈吊岩を越えると,石楠花の群生地が続きます。
縦走路の石楠花はかなりの数で,
これがすべて花をつけたらすばらしい景色が期待できるでしょう。
しかし,つぼみは数少なく,まだまだ先のようです。
IMGP0372.jpgIMGP0375.jpg

 もう数日先の開花した花を想像しながら歩いていると,
何度も足を運んでいるおじいさんと花のお話をさせていただき,
この時期に蕾をつけていない木は花が咲かないと教えてもらいました。
群生地のトンネルで見かけた蕾はそれほど数多くありません。
どうやら,今年の花は少なそうだということでした。
IMGP0381.jpg けっきょく1輪も咲いている花を見ることができず石楠花のトンネルをくぐりぬけると,なんとも生命を感じない,冬山のような道に出てきました。登山口近くの沢や石楠花の群生とは対照的な姿に,ちょっと驚きです。

IMGP0382.jpgIMGP0388.jpg

 小さな避難小屋のある犬が岳(甕ノ尾)で昼食を取り,展望のよい一の岳まで足を伸ばしました。
天気がよく,くじゅう連山まで見晴らせます。
 帰りの恐渕は,何度も沢を徒渉するルートで,
新緑の木々の間から差し込む陽の光を浴びながら気持ちよく歩くことができました。
IMGP0409.jpg 山で見ることができなかった花は,
登山口近くのキャンプ場で楽しむことができました♪



沈んでしまっていた気持ちを,楽しい友人と自然に癒してもらい,
英気を養うことができた休日でした♪
やっぱり外で遊ばなくちゃね~!


超ストレス・・・(T△T)
大好きな大好きな週末の休みが終わりに近づき、とてもブルーなmoujiです。

転勤して3週間ほどになりますが、とにかく忙しくて忙しくて……
頭の中は仕事以外のことが入り込むスペースがありません(ToT)
今回の職場からは、下関の山々が近くにのぞめ、とても山桜がきれいに感じられていました。
遠くには響灘の海も感じられるし、いいところに来たなあと思っているのですが・・・。

これまでにない過酷な状況の仕事を任されたのですが、
新しい環境に慣れながらその仕事をこなすのは、ものすごいストレスとの戦いです。

実際には頭がフル回転以上の働きを強いられ、もう気が狂いそうです・・・。
毎日破裂しそうな頭との戦いで、暇さえあれば、いえいえ、とにかく暇をみつけては、


ひたすら寝る寝る寝る寝る。


体は疲れてないので、気分転換に外で遊べばいいのに、
どこに行こうか、なにをしようかとと考える思考能力さえありませんでした。

まだまだ仕事がつかめません・・・。
あああ、早く野っぱらで暴れまわりたい・・・・・・。
いや、青空の下でのんびりする余裕がほしい・・・・・・。


阿武町奈古・お花見カヤック 【1st sea day】
 こんばんは~。moujiです。
今日はいいお天気でしたね~! 快晴の空で,海も山も最高の景色が望めたことと思います。


ボクは,山口県阿武町にあるGI Paddlersさんのお誘いを受けて,阿武町奈古の美しい海を漕いでまいりました。
空の青さもさることながら,海の透明度は抜群!!湾内から見渡せる山々には山桜の桜色が相まって,おそらく今日しか楽しむことができないと思える景色を堪能してきました。

IMGP0250.jpgIMGP0265.jpg


 本日は,前の職場で一緒だったC嬢とお友だちのガスちゃんにご同伴いただきました。
初めてのカヤック体験が,こんなにきれいな海だなんて,贅沢ですわ。

IMGP0267.jpgIMGP0279.jpg


 今日は,ボクも今年初乗りでありましたので,奈古の湾内をのんびり漕いで,道の駅横の郷川沿いの桜を楽しみ,男鹿島に上陸してゆっくり昼食を取りました。自然を愛する仲間たちとのひと時は,ほんとに気持ちが洗われます。

IMGP0296.jpgIMGP0299.jpg

 
 最初はダイジョウブかと心配していたC嬢たちの漕ぎも,帰り道ではそこそこの形になり,奈古ならではの洞窟にも入り込んで,海を楽しんでもらいました。

 んんん,最高の一日でした~!

IMGP0309.jpgIMGP0325.jpg


 GI Paddlersさんは,この春,阿武町の奈古に活動拠点を移され,近々(ほんとかな?),店舗も構えられるそうです。興味のある方は,ぜひ,こちら ↓ まで~♪

GI Paddlersさんの紹介ページ『ABUの海を歩こう』


