Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
お別れ
 今の職場での最後の一日を終えたmoujiです。
 今日は実質的な業務はほとんどなく,引継ぎの最終確認と諸帳簿の点検だけで,あとは皆さんとのお別れの時間でした。

 たいへん忙しい職場で,思い通りに仕事ができずストレスに押しつぶされそうになったときもありましたが,なんとか勤め上げることができました。自分の中ではとても大きく感じていたプロジェクトが,今になっていい形に向かっていることがわかり,同僚や関係した方々がとても惜しんでくださったことが,ほんとにありがたく感じられました。寂しくはなりますが,みなさんが,これでお別れではないからと声をかけてくださったこと,ご丁寧な手紙をたくさんいただいたことが,とてもうれしかったですね。そんなみなさんとの出会いを,これからも大切にしたいと思います。

 ボスからは,くどいお別れの言葉はなく,3つのことばを贈っていただきました。これまでに見たことがないほど頭がよく先の見通せるすばらしい親分でした。人を見る目も洞察力も,この人には敵わない・・・そんなボスからいただいた言葉が,ほんとにうれしく思いました。

その中の一つ・・・

『明るさと 人にやさしい 高知っ子 竜馬の知恵を 馬関の地にも』

ありがとうございました。
新天地でもガンバリマス!!

IMGP0248.jpg
久住キャンプ&湧蓋山トレッキング 【3rd mountain day】
 年度末ですね。今年度,職場の異動が決定しまして,たいへんバタバタとして忙しい毎日だったのですが,やっぱり週末は遊んでいるmoujiです。
 今回は,春休みということで,東京から甥っ子・姪っ子が帰ってきましたので,久住へキャンプに出かけました。今回泊まったのは,この近年お気に入りの泉水グリーンパークキャンプ場です。
IMGP0210.jpg 寒い時期だからか,キャンプ場にはほとんど人影がなく,お気に入りのサイトも独り占めでした♪
 なんといっても,この施設内に天然温泉の露天風呂があるんです。寒い時期には最高ですよ。
 それにしても驚いたのは,この日,雪がちらついていたこと。まだまだ冬の名残がありますね。遠くの山にも,残雪が見られますし,久住連山は真っ白でした!!

 金曜日は送別会で遅くまで飲んでいたため,土曜日はいつも以上に遅く出発。今回ばかりは,食事のメニューも何も決められず,ほんとに行き当たりばったりのキャンプになってしまいました。
 寝不足も手伝って,とりあえず,適当に作った鍋でおなかが満腹になり,ワインをしこたま飲んで,冷えた体を温泉であっためたら,朝まで爆睡でした・・・。
IMGP0216.jpg 朝の気温は当然氷点下ですが,快眠快眠♪
 翌朝目覚めたら,少し雪がちらつき,遠くの湧蓋山も降っているようです。


waita.jpg
 天気は悪くない予報だったので,気温が上がってくるまで様子を見て,空に晴れ間が見え始めたので,山に向かうことにしました。
IMGP0219.jpgIMGP0225.jpg

 登山口は『ひぜん湯』から。ここから2時間ほどの行程ですが,4月から小学生の甥っ子に,まだ歩けない姪っ子を連れていますので,もう少しかかる計算ですが,はたしてどうなることやら・・・。
 しかし,広大な牧草地の野原を歩く登山道は快適そのもの!!遠くの湧蓋山も,形が美しく気持ち良さそうな稜線です。
IMGP0230.jpg と思って気をよくしていたのですが,ところどころ雪が残る山道は,解けてぬかるみになり,子どもたちも悪戦苦闘。
 おまけに稜線では風が吹くため,背負子の中で動けない姪っ子は体が冷えてしまって・・・。この二人は山頂までたどり着くことはできませんでした・・・。

IMGP0241.jpg 途中のピークまで上がったら引き返すつもりだったのですが,ただ一人気を吐いていた一番上のお姉ちゃんは,せっかくだから山頂まで行きたい・・・というので,お姉ちゃんだけを連れてピークハント。正面にはくじゅう連山の山々が並んでいます。頭一つ抜け出したこの山群だけが真っ白に雪化粧です。

fromwaita.jpg
 初めて登山というものをして,みんな大変だったみたいだけど,下りてきたら一様に「楽しかった~!」だって。上のお姉ちゃんはほんとに楽しめたようなので,また帰ってきたら,景色のいい山に連れてってあげよう。


 そろそろ春かなあと思っていましたが,山はもう少し,冬でいたいみたいですね。
でも,そろそろ,ボクの遊びも衣替えかな。
観てきました『シャーロック・ホームズ』
 moujiです。この連休は予想以上に体調が悪く、ほぼ2日間寝込んだままでした・・・。
好天が恨めしくもありましたが、どちらかというと、それどころではなかったかも。

 連休3日目になって、やっと何とか動かなくては・・・という気になりましたが、体がギシギシと軋む音を立て、寝床から這い上がるのがやっとの感じ。これはいかんと思い、午前中は温泉で体をリラックスさせ、映画を観にいきました。前回、アバターを観たきり映画館から足が遠のいていたのですが、公開を心待ちにしていた『シャーロック・ホームズ』をやっと観ることができました。

 んんん、人間的で実に魅力的なホームズに感動しました。武闘派?のワトソン君もいいですね~!キャストがとても魅力的です。まさか、あのシャーロック・ホームズが、こんな設定で映画になるなんて・・・といううれしい驚きです。ダニエル・クレイグの007の時と同じ衝撃を受けましたね。

 期待を持たせる終わり方をしたので、これは続編があるだろうと思っていたら、案の定ですね。いやいや楽しみです♪

SH.jpg
黄砂のため・・・
IMGP0196.jpg  朝,家を出ると,空が真っ白でした・・・。強風のなごりもあって,激しい天候です。
 天気がよくなってくることはわかっているのですが,昨日も,その前の日も,花粉にやられて睡眠不足・・・。その上,この黄砂・・・。考えただけでも熱が出そうです。

ということで,
山で寝る準備はできていたのですが,外に出るのを断念しました。

 この休みはなにをしようっかなあ・・・。


贅沢品
 今週は,まだまだ体の疲れが抜けずグダグダしています。moujiです。

 最近,贅沢品を購入しました。
「いつでもどこでもコーヒータイム」という売り言葉に魅かれて買った,
ハンディタイプのコーヒーミルです。

 海に出ても,山に登っても,絶対に欠かせないのがコーヒータイムです。
でも,ドリップパックのゴミが出るのが好きではなかったので,
MSRのコーヒーフィルター・マグメイトと合わせて,
これから外ではゴミの少ない,しかも挽きたての珈琲を味わうことにしたいと思います。

そんなのんびりとした外遊び,いつできるかなあ。
あったかい小春日和の山でデビューさせちゃおう!

IMGP0195.jpg
BCスキー@D-area 7合沢 【7th snow day】
 moujiです。この週末は、地元ではあまりいい天気ではなかったのですが、遠征して、最高の天気の中、楽しい一日を過ごすことができました♪
 今回は、この時期でも雪が期待できると思われるD-areaに出かけました。いつものシゲさんに、広島で知り合ったバックカントリースキーヤーのSジュンくんとそのお兄さんのSカナくんとご一緒させていただきました。二人は競技出身者でSカナくんは元国体選手だって~(@@) 自分の滑りは変わらないのに、滑る場所にしても、一緒に遊んでもらう人にしても、ものすごいグレードアップ・・・ついていくのがやっとです。

 山のふもとでシゲさんと車中泊をして迎えた朝。なんと、ご機嫌の快晴の空です♪♪早朝到着したご兄弟と合流して、いざ本峰を目指します。

 が、今回、ボクはとんでもない失敗を・・・。なんとスキーパンツを忘れてきているのです!!向かっている途中に気が付いたので、Sジュンくんに連絡して、お恥ずかしいことにパンツを貸していただくことに。おまけに初ピッケルの装着にも、スリングやら何やらといろいろお借りして、何から何までお世話になってしまいました。


daisen01.jpg

 気を取り直して出発した山は、山頂まで3時間。すばらしいお天気と若い皆さんの行動力に、汗だく・ヘトヘトになりながら登頂しました。
yumigahama.jpg
 しかし、北アルプスを思わせるかっちょいい!!山容と樹林帯を抜けてから見張らせる眼下の景色に疲れは吹っ飛びました!!
7thvalley.jpg

IMGP0102.jpg しかし、ボクたちは滑るために来ております。景色を眺めて終わりではありません。そのためにも、この山ではピットチェックは欠かせません。今回滑ろうかと思う斜面でSジュンくんが体を張ってチェックしてくれてます。
 結合はバッチリのようです。が、表面はやや硬めの雪です。

IMGP0129.jpg とりあえず景色も山も楽しもうと山頂まであがってきて、のんびり昼食。

 そして、少し雪の残る山頂台地で足慣らし。

 みなさん、さすがの滑りです。


 快晴の日曜日。今日は絶好の登山日和でしょう。昼近くなって、人もかなり上がってきました。が、今回はスキーヤーもボーダーもほとんど見かけることがありませんでした。どこかいいところがあるのでしょうか・・・。ボクたちにとっては好都合でしたが、ギャラリーの目がいっせいに向かうので、ちょっと緊張しました・・・(^^;)
IMGP0133.jpgIMGP0136.jpg


 7合沢へ、一人ずつドロップイン!!

IMGP0138.jpgP1020371.jpg

 沢の上部はまだ雪が固く、みんな同じところで転倒。ボクにいたっては、下まで滑落してしまうのではないかという勢いで転げまわり、みなさんをヒヤッとさせてしまいました。
 あいかわらず滑りはへぼいんですが、ワンショットだけを切り出すと、すばらしいショットが!!
 Sジュンくんが、いいところを撮ってくれました。うれしい一枚でした~♪
ありがとうございます。家宝にいたします。


daisennorth.jpg

 重い雪に悪戦苦闘しながら、へとへとになって滑り降りてきましたが、
すがすがしい気持ちでいっぱいです。
 ふもとまで滑り降りてきて見える山容は、これまたすばらしい!!
今日一日、いい天気の中で遊ばせてくれた山の神様に感謝です。

IMGP0159.jpgIMGP0161.jpg


 ふもとに下りてきてからも、まだまだ山を離れがたかったので、広い野原でビーコントレーニング。
丸一日、よく遊び、よく学びました~♪

しかし、今日は雨。このあたたかな雨で、雪はかなり融けてしまうでしょう。
ボクの雪山も、これで終わりかな~。

こりゃ,たいへん!
moujiです。今日は寒かったですね。
平地でもかなりの雪が降ったので,今日は早めに帰宅です。

写真は帰宅途中の門司の山です。
まるでスキー場に来たみたいに,白くなっています。

たいへんなのは,帰宅しているクルマの皆さん方です。
現在,関門橋を含めて高速道路が通行止めです。
ボクは本州から九州に帰りますので,なんとかそこそこの渋滞ですみましたが,
九州から本州側に渡る車の列は瀬戸内側で7~8km近くになっていると思います。
日本海側の国道3号線も,きっと同じように渋滞しているでしょうから,
関門トンネルに突入してくるクルマの数は計り知れません・・・。

むかし,突然の大雪で出勤するとき,同じくらいの距離の渋滞の列に並びましたが,
1時間ほどの通勤路に4~5時間かかったことがあります・・・。
今の渋滞の様子は,それに似ている気がします。
道の凍結やスリップの心配はあまりないと思われますが,
この渋滞はたいへんです。
これから本州に渡ろうと思う人は,電車に切り替えたほうがいいのでは・・・。

DSC09068.jpg
南国の香り
moujiです。
家の中にこもっていたのでわからなかったのですが,
外は雨が降ったりしてたんですね~。
これなら,今週末は休息に徹することができます。

さて,そうやって過ごした昨日,
我が家に,田舎の叔父から段ボール箱が届きました。
高知の特産品『文旦』です♪
両手で持つとちょうどくらいの大きなみかんの仲間です。
箱を開けると,部屋中に甘い柑橘類の香りが漂います。

子どものころは,近所を売りに来ていたものを買ってよく食べていました。
とっても懐かしい味なんです。
分厚い皮をむいて,肉厚の実をしっかりいただきました。


IMGP0082.jpg
WET RIB
こんにちは。土曜日ですが家にいるmoujiです。
花粉と仕事の多忙さでぐったりのため,
今日は外出をあきらめて疲れを取ることにいたしました。

そろそろ遊び道具の衣替えも考えなくては・・・と思いつつ,
まだまだ雪山に行くつもりでございます。
というわけで,とりあえず,雪が降ったらすぐにでも出撃できるよう,
道具の手入れだけはしておこうと思います。
そうそう,先日の山では,ビーコンが電池切れになり,
皆さんにご迷惑をおかけしたところです。
しっかりしとかなくちゃ!!

遊びの幅が広がるごとに,道具はあれやこれやと増えたり変わったり・・・。
ベテランの方々と一緒に遊ぶと,
その洗練されて実用的な道具選びに学ぶところがたくさんあります。

ボクのスキーツアーの道具も,いろいろと変遷を繰り返しましたが,
やっと落ち着きつつあります。
その一つのアイテムに,DANA DESIGNのWET RIBというポーチがあります。
リーピング・フールというロゴがかっこいいですね。
以前,トレッキングのアイテムの一つに持っていたのですが,
山での使い勝手はそれほどよくなかったので,一度手放してしまいました。

ところが,スキーツアーに出るようになり,
ザックを下ろさず,また,ポケットには入らないモノの出し入れをしたいときに,
このウェットリブのような作りが最高にいいことに気がつき,
再び手に入れることができました。
ウェットリブは体への密着度も高いので,
滑りにもほとんど影響が感じられません。
すばらしいアイテムです。

DANA DESIGNは,今はないブランドなんですが,
背負い心地は,これまでのザックの中では一番です。
手持ちのザックも大事に使わなくちゃ・・・。

さてさて,片付けの続きをしなければ・・・。

IMGP0078.jpg
