Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
addiction
 moujiです。一日中、ベッドの上で映画を見たり、本を読んだりのダラダラ休日を過ごしました。

疲れ気味だった体も、少し回復したかも。
朝は、あんまり体もいうことをきかなかったんですよね~。
というのも、昨夜は友人らと飲みまして・・・。

でも、二日酔いではありません。
たぶん、タバコを吸ったせいです。(花粉のせいでもあるかな。)

タバコを吸わなくなって2年くらいになります。
止めたつもりはないんですが、いつからか、体が求めなくなってしまって、
自然に吸わなくなりました。
それまでは、日に40本以上ものヘビースモーカーだったのですが・・・(^~^;)ゞ

ただ、お酒を飲む席では、雰囲気のせいでしょうか、
ついつい、もらいタバコをしてしまうことがあります。
アルコールで体が鈍感になってしまっているので、
一晩で1箱開けてしまうこともあったのですが、
なんだか、次の日はひどい二日酔いのように体が動かないんですよね~。
それはタバコを吸った次の日に起こるような気がしていたのですが、
やっぱり、今日もそうでした。

ヘビースモーカーだったボクからは切り離せないアイテムだったのですが、
今は、ほんとにタバコがいらなくなってしまったんです。

ひじょうに強い依存だったのですが、自然になくなってしまいました。
強い意志で断ち切ったわけではありません。
精神的に弱いボクは、タバコを代表とするような嗜癖があって、
何らかのものに依存し続けているんですよね~。
だから、きっと、依存する対象が変わってしまったんだと思います。

あれだけ好きだったものを受け付けなくなるとすると、それ以上に熱中するもの・・・。
タバコを吸うことと相反する、体力勝負の遊びかなあ。
反社会的な形をとっていないだけで、
ボクにとって、山や海の遊びは嗜癖なんですよね~。

なにごとも、過ぎたるはよくないって、わかっているのですが。

IMGP0074.jpg
混雑予想日!!
moujiです。雪がないので家にいます。
でも,体を休めたいなあと思っていたところなので,ちょうどいい休日です。

 さてさて,昨年訪れて虜になってしまった『屋久島』の世界遺産センターから,
今年の屋久島登山の混雑予想カレンダーが発表されました。

 また行きたい!!と思っているのですが……,すごい混雑予想……。
また,これを見てずらしやすいところが混雑することも……。

山に負担をかけないようにしたいところですが,山に入ること自体をやめなければ無理ですね。

 でも,行きたいな~!

13nagatakaramiyanoura.jpg

D-area Kr谷 【6th snow day】
 こんばんは。moujiです。
 芸北に雪はあるんでしょうか・・・。この週末は気になりながらも滑りにいくのはやめとこうかな・・・と思っていました。
KWV.jpg

 が,今日はBCの先輩シゲさんのお誘いを受け,ハマさんとシゲさんと一緒に,ちょっと遠くまで遠征してきました。とうとうボクもD-areaに足を踏み入れてしまうことに♪♪ ここまできたら,もう病気ですね。

DSC00648.jpg 天候に大きく左右されるエリアなので,遊び場を決めるのにハマさんは悩んだ挙句,Kr谷を選択。ハイクに2時間半,滑りに数分の贅沢な一日を過ごしてきました。

 先の読めない山の滑りにビビリながらで,あいかわらずダメダメの滑りでしたが,これだからこそ!楽しいんですよね~♪


 これぞ,バックカントリー!!
 ロングランのツリーランも楽しかったです~!
 ブナの林がきれいでした~♪
IMGP0048.jpgIMGP0051.jpg

IMGP0065.jpgIMGP0068.jpg



久々の瑞穂ハイランド 【5th snow day】
こんばんは。moujiです。
芸北地方は雪がありません。このままシーズンオフしてしまいそうな危機です。

 今日は,先週に引き続き,職場のスキー大好きMおじさんと,若者1名で,ここなら少しは雪が期待できるかと,瑞穂ハイランドにやってきました。ですが,思ったほどの雪がなく,今シーズンの終わりを予感させます(ToT)
 タタミコースにも行ってみましたが,途中のビッグモーニングも,タタミ中斜面も,次の寒波がなければ終わりでしょう。いろいろ滑ってみましたが,けっきょく人工降雪のロングランコース「チェスナット」で,ほぼ一日遊びました。広いコースで,今日のテーマは『大回り』!! かっ飛ばして楽しみました~♪
 今日はお世話になっているMおじさんに大回りレッスン。ストックの使い方一つでがらりと!!見違えるほどの滑りになりました!!Mおじさんもほくほくで,大喜びで帰還されました♪
IMGP0006.jpgIMGP0018.jpg



ここで,ご報告が一つ・・・

駐車場に車をつけて準備を開始してからのこと・・・。
クルマに吊るしてあるウェアを手にとって・・・
「ん?重い・・・もしかして・・・」
先週も一緒だったMおじさんが
「まさか!?」
「え~~~!?」
「あった~~~!!!」

そうなんです。
先週失くした(と思っていた)デジカメが,なんとウェアの中に・・・???
てっきりウェアの胸ポケットに入れていて落としたと思っていたのですが,
なんと,すぐ横の腕のポケットに入っていたんです!!
今思えば,何で気がつかなかったんだろうと不思議ですが,
思い込みというのは怖いですね~。
ウェアを脱いだときにも,いつもと違う重みに気がつかなかったんです・・・。

昨日,新しいデジカメを調達したばかりなのに~,と思っていたら,
データも戻ってきてご機嫌のMおじさんが,買い取ってくれることになりました♪♪
帰りの車の中でも,ボクの間抜けぶりをずっとからかわれておりました・・・。
いや~,お恥ずかしい・・・。でも,よかった~~~!!
雨の宝満山 【2nd mountain day】
こんばんは~♪ moujiです。
雨がけっこう降りました。落ちてくる雨も冷たくなく,春雨かと勘違いしそうです。
雨の日は外で遊ぶことはほとんどないのですが,今日は友人らと約束をしていたので,
山に出かけることにいたしました。
雨が降っても山に登ろうとする元気な若者たちです。

が,当然,この暖かさや雨が降ることなんかは考えてなく,
この時期ならば,氷瀑がみられるだろう!!と,選んだ一日でした。
というわけで,休みの調整が他にはできないため,
今日は,滝が凍るといわれる難所が滝と宝満山に出かけてきました。

ところが,予想通り,本日は滝のツララは見られず,
氷のカケラさえもぶら下がってなく・・・がっかりの一日でした。
それでも,雨の日のトレッキングが初めての友人たちは,
こういう山歩き自体も楽しんでくれて,こちらも楽しくなりました。
来シーズンは,氷の芸術を楽しみましょうね~!
IMGP0255.jpgDSC08944.jpgDSC08950.jpg

ゲレンデスキー@OSORAKAN② 【4th snow day】
 こんばんは,moujiです。落ち込んでいます。

 今日は友人とゲレンデに滑りに行きました。
山もなんとか滑れる状態だったようですが,友人と約束がありましたので・・・。

最近,コブ斜面を極めたがっているMおじさんと,今日はひたすらゲレンデで特訓しました。
久しぶりのゲレ用板にコブ斜面で,最初は腰が引けてツルンツルン。
無様な格好で落ちていきます。しかも,ガリガリのアイスバーン(T_T)

でも,足慣らしをして,いざ体ごと飛び込んでいくと,まずまず滑ることができました。
最近ゲレンデ離れしてたけど,やっぱり練習しとかなくちゃいけません!!

そこで,Mおじさんと交代で,コブや急斜面の大回り,荒れた不整地などなど,
いろんなところで動画を取りあいっこして,今日は練習三昧でした。
しかも,快晴の青空で,撮れた画もめちゃきれい♪♪

休憩で動画を確認して,最後に一練習して帰ろうとリフトを降りたら・・・,

ない!

ない!!

ない~~~!!!

ポケットに入れておいたはずのデジカメが,

ない~~~!!!

急いでリフト下を滑って,レストハウスにも戻ってみますが,
見つかりません(ToT)(ToT)(ToT)


あんなにいい画が撮れてたのに・・・。

ショックで帰りのクルマはお葬式帰りのようでした・・・。

帰ってきて~~~!!!

くじゅう 暮雨の滝~中岳 【1st mountain day】
 プチ寒波ですか?ちょっと寒いですね。
寒さが戻ってきたので,もぞもぞ動き出したmoujiです。

 昨年のいや~な2月が頭をよぎり,元気をなくしていたのですが,
今しかないものを!!と,今日はがんばって久住まで行ってまいりました。

吉部登山口から登って,暮雨の滝を見て,
中岳まで行って御池に乗っかって帰ってくる予定でした。

ほぼ,予定通り,予定時間通りだったのですが・・・
やっちゃいました,山道ロストです。

久しぶりに白口谷登山道を使ったら,凍った沢の途中で道を見失い,
藪漕ぎ・・・藪漕ぎ・・・
はね返った枝がサングラスの脇から飛び込んできて,
めんたまを直撃!!
痛いです・・・(T_T)

おまけに山道も見つからず,沢に戻ってそのまま遡上。
なんと中岳を直登していました!!!

沢は凍っていたからよかったものの,
暖かい時期なら,地盤もゆるく,落石も多く,
とても登れなかったでしょう・・・( ̄∀ ̄;)
反省です。

とはいえ,天気は最高!!
滝や池は,もうかなり緩んでいたと思われますが,
すばらしい景色を楽しんだ一日でした。

P2060001.jpgP2060016.jpg

P2060021.jpgP2060023.jpg


ボクの生活に影響なし!
 やっぱり風邪でだったのですが,薬のおかげで治った気になっているmoujiです。
 さて,今日,国土交通省のHPで,実験的に行われる高速道路の無料化路線の案が発表されました。HPに殺到する人が多いからか,ボクの回線が遅いからか,なかなか閲覧することができませんでしたが,やっと確認することができました。
 まだの方はこちらからどうぞ♪



・・・で,



結論から言うと,



ボクには全く関係ありません・・・。



実施区間はほんとにローカルな有料道路路線ですねえ。
いつも節約のために,ボクも使わないようにしているところばかりです。
こんなに交通量の少なそうな路線で実験して,なにかわかるのかなあ。
大いなる疑問です。

まあ,実験的にですから,渋滞の影響が心配されるところや長い路線では無理でしょうけど,
遠征距離を延ばせるんじゃないかとちょっと期待してしまいましたので残念です。

始めから有料じゃなくていいんじゃない?と思うような路線ばかりですから,
地域の方々にはプラスに働くことが多いかもしれませんね。
そういうところには期待しましょう。


とりあえず,・・・
しばらくは,休日上限1000円が続く限り,その恩恵を受けておきたいと思います。

001_20100202212624.jpg

