Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
外出禁止令!?
自宅にてくすぶっているmoujiです。

この週末は雪もなく,天気も悪く,外へ遊びに行く要素はないのですが,

そういうわけではなく家にいます。

そうです。

来てしまいました。あの恐ろしい季節が・・・。

雪の時期に暖かくなると,ボクの気持ちとは正反対に元気に飛んでくるヤツラ。

ボクは,その攻撃にやられ,瀕死の重傷です。

のどはイタイは,頭はぼんやりするわ,咳は止まらないわ・・・。

目のかゆみはボクの症状にはないのですが,そのうち,鼻水ラッシュもやってくるんでしょうねえ。

だるくてだるくてしかたないので,覚悟を決めて山雑誌を抱え込んで寝込んでいます。

見出しの「週末,雪の中へ」・・・が悲しく見えます・・・(T_T)

それにしてもこの症状,ひどすぎるなあ。やっぱり,風邪かなあ・・・。

P1310008.jpg
”今度”なんて
 今日は仕事が休みだったmoujiです。
 天気がよければ山にでも行きたかったのですが,朝から雨。
というわけで,映画を観にいってきました。『今度は愛妻家』です。

 薬師丸ひろ子さん,愛らしくてかわいかったですね~♪
その昔,大ファンでした。
歳を重ねても,いやいや,歳を重ねるほど素敵に見える人っていいですね。

 映画は,すばらしい作品でした!!
 ”切なさ”と”優しさ”であふれる2時間でした。
 一部でも伝えてしまうと,これから見る人の期待を台無しにしてしまうので,全くふれません。
ぜひ,劇場で楽しんでいただきたいと思います。
001.jpg

八幡高原をドライブ・・・(T_T)
こんにちは。moujiです。
日曜の夕方だというのに家にいます。

P1240001_20100124161205.jpg 昨日は平地でも雪がちらつく冷え込みだったので,
一縷の望みをかけて山に出かけましたが,
雪は壊滅状態でした(TT)


P1240002.jpgP1240003.jpg


ゲレンデで滑る準備はしてなかったので,そのまま近くをリサーチ。

いつかは滑ろうと思っている山も,ツルツル☆

八幡高原をドライブして帰ってまいりました・・・。


まさか,去年のように,このまま雪がなくなってしまうなんてことは・・・ないですよね。


何も収穫がないままでは寂しいので,帰り道は馴染みの雑炊屋さん『純味』に立ち寄って,お父さんにご挨拶。
昨年は雪が少なくて,ここにも立ち寄れなかったんですよね。
お父さん,元気そうで何よりでした。

今日も滑ってしまいました♪ 【4th snow day】
こんばんは。moujiです。
帰宅して片付けなどしていたら,あっという間に次の日になってしまいました。
今日は,日が暮れるまで,目いっぱい遊んだもので・・・。楽しい一日でした。

本日,お相手してくれたのは,ブログ『今日も登ってしまいました』で知り合った山ノボラーのtamaさんと,カヌースラローマーO君です。tamaさんは,すでに長野でバックカントリーを経験済み。O君は,昨年から興味津々だったので,みんなでワクワクしながら山に向かいました。
いつもの駐車場では,今年初めてのK君とかわいい彼女さん。無事,こちらも新年のご挨拶を済ませることができました。

お天気もよく,気候もよく,メンバーも楽しく,終始ニコニコの山遊びでした。

P1160008.jpgP1160058.jpg

P1160039.jpgP1160043.jpg


山は,今日もたくさんの人が滑りやハイクを楽しんでおられましたが,いたるところで雪崩があり,山は痛々しい姿でした。ボクたちがハイクアップしている途中にも,横の斜面がキレテずれる瞬間にも遭遇しました。週始めの暖気とその直後の大量の降雪で心配はしていたのですが,予想以上でした。あまり状態が良くないので,これから登る人には気をつけていただきたいです。

BC in Point S 【3rd snow day】
こんばんは。moujiです。

P1100001.jpg
 今日は暖かい予報。明日は雨。
ということは,今日滑っておかなければ!! と思って,芸北の山にやってまいりました。

 いつもの駐車場に入ると,すでに登ろうとしていた栄太郎さんにカッコウさんにハマさん。ちょうど新年のご挨拶をすることができました。


P1100002.jpg 3人を追いかけるように,急いで支度をして登りました。今日は一人ではないので,ビーコンも,今年初始動です。


 午前中はガスで,視界が悪い中滑ったので,ギャップが分からずバランスを崩しながらの滑りでしたが,雪はそこそこ。ノートラックも見つけて遊びました。

 駐車場で声をかけてもらった若いスキーヤーさんと2本目を登り,東斜面を林道まで滑りました。
 こちらはモナカ雪で,高速ロングターン中にひざをとられ,派手にこけてしまいました。というか,下りて気がついたけど,ブーツをウォークモードにしたままで滑ってた・・・。やけにふらつくなあと思った・・・^^;

 このスキーヤーさん,高校までレースをされてたとあって,滑りがカッコいい!!いろんな山に単独で入ってるらしいので,ぜひ,お近づきになって,いっしょに遊ばせてもらうことにしよう!!
 山ではボーダーさんがほとんどの印象だったから,スキーヤーさんの知り合いが増えて,うれしいです~♪


 そして,昼からはシゲさんが合流して今日は3本!!

P1100008.jpgP1100016.jpg


P1100010.jpg次の雪が降らなければ,
しばらくここでは遊べませんねえ。

 大きく切れてるところもありました・・・。

でも,楽しかったのはまちがいありません
(^_^)


[高画質で再生]

20100110S [掲示板]
[高画質で再生]

ハマさんに続いて [ショッピングカート]
星をさがす本
 こんばんは。moujiです。

 3連休初日は,まだ体調がすぐれないため,家で休養しておりました(T_T)
あまりにもたくさん時間があったので,今日は買ったまま戸棚の肥やしにしてしまっていた本を開いてみることにしました。空が澄んで星がきれいな時期ですから,夜空をながめて楽しめるように,今日は星を探す本です。
 といっても活字が苦手なボクですので,読み進められたのは一部分ですけど。特に星座に関する神話はさっぱり頭に入りません・・・。

 ロマンチックに読み終えるつもりだったのですが,太陽系の星の下りででてきた『黒点の増減の11年周期』がひっかかりました。今年は黒点のピークに近いはずのなに,太陽の黒点が少ないという話を耳にしていたので。

 黒点の少なさが地球の寒冷化と結び付けられる考えもあるようです。地球温暖化が叫ばれているこの時代にあって,「寒冷化!?」と驚きますが,地球に現われる現象は時間の長さも規模の大きさも,人間の想像をはるかに超えるものですから,何が正しいのかはずっと未来になってみないと分かりません。

 そういった論議を独自にまとめられているおもしろいブログがありました。興味がある方はどうぞ♪

 たしかに,スキー場の積雪量は「10年周期くらいで少ない年が来る」という印象がボクにはありました。黒点の数がピークに近いときだったのかなあと思えなくもありませんね。

 まあ,今のボクは西日本で雪が降る時期が,これ以上短くならないことを願うだけです。
いや,それ以上に,今積もってる雪が,少しでも長く留まってくれるように祈るばかりです。

P1090001.jpg

久々に・・・
 こんにちは。moujiです。
今日は水曜日です。でも,ボクは休んでます。
雪が降ったから・・・ではありません。風邪をひいてしまいました・・・(TT)
昨夜から,体のあちこちがしんどいです。
あぁ~,よりによって,こんなに雪が良さそうなときに・・・。
そういえば,風邪をひいて寝込んでしまうのも久しぶりです。


 今日は久しぶりにtransporterネタです。
車の中を,カヤックから雪山仕様に変更して,ちょっと使い勝手が悪いところを直しました。

P1060004.jpg 先日,ボーダーさんも一緒に滑りに行ったときは,ボクのアタッチメントでは全部を積みきれなくて,みんながたいへんな思いをして座ってました。

 ボクが板を2本持っていくので,全部積みきれなかったんですねえ。

 そこで,ボクのスキーの板は1セットを室内に入れることにしました。外に出してると,すぐにエッジにサビがくるので,サブの板なんかにはもってこいの運び方です。ただし,出し入れはけっこう面倒です。
 立派なアタッチメントが付いてるんですけど,あんまり使用頻度が高くないねえ。燃費も悪くなるしねえ。もったいな~。でも,取り付けが面倒なので,春が来るまではこのままですね。
P1060001_20100106095920.jpg ぶら下げ式の棚をつけました。
 今までメッシュパネルから吊るしたものも,棚に載せて運ぶようにしました。ごちゃごちゃしてわかりにくいですけど,使いたいものがどこにあるのかわかりやすくなりました。
 100円均一モノが大活躍です。

P1060005.jpg なんと,プラドのヘッドランプのバルブをHIDにしてしまいました。

 この雪道運転の時期に無謀にも思えますが,安く手に入ったものですから・・・。

 でもって,取り付けをした直後は,バーナーの焼き付けにかなり電圧が必要だったとみえて,バッテリーが弱ってしまって,しばらくの間,アイドリングが不安定になってしまいました。
 それもそのはず,バッテリーも,なんと4年以上使っているものでした!!よくもってくれました。そんなこんなもあって,バッテリーは交換することにしました。ボクの車は寒冷地仕様にしているので,バッテリーも高い・・・(TT)


 今日は久しぶりがたくさんでした。
というわけで,一日,静養いたします。



Point S シーズンイン 【2nd day of snow 】
 少し長めにもらった冬のお休み。今日は広島の山に行ってきました。ここに来ると,ボクの冬も始まりです。
pointS.jpg
 年末の寒波で積雪を期待していたのですが,年始は降らなかったんですね。積雪量はそれほどではありませんでした。おかげで,ブッシュの陰に隠れた岩で,板のソールをガリガリガリガリ・・・・・・(TT)あと1mは積もってくれないと,思い切って遊べません。
 それでも,青い空の下で,気持ちよく滑走できました。冬空は最高の透明度です!!
P1040007.jpgP1040008.jpg

P1040009.jpgP1040010.jpg


 今年は動画を活用していきたいと思います。
 シーズン初めで雪も少ないので,恐る恐るの滑走です・・・。1本目で滑降ルートも間違えてしまい・・・。恥ずかしい~!!
でも,NHKでやってた7summitの栗城くんに影響されて,かっこ悪く見えるところも公開です。なにごとも一歩踏み出すために!

 滑降すると,カメラが下を向いてしまうんですね・・・。反省です。
次はもうちょっとスキーヤー目線で!

動画:2010010401 動画:2010010402 動画:2010010403
龍馬伝
 『龍馬伝』が始まりますね。ご多分に漏れず,ボクも龍馬さんの大ファンです。龍馬さんは,郷里の英雄であり,みんな好きなんですけどね。龍馬さんの泳いだ川の近くに住み,小学校の遠足は『桂浜』 生粋の高知人としてはあたりまえのことなんです。現代においても,テレビのCMではいろんなところで龍馬さんがモデルとして登場していて,ボクらにとってはほんとに身近な存在でした。
 
 といっても,実際に龍馬さんがどのような人生を駆け抜けたか,龍馬さんの人間像は,多くの人が読んだ司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』で作られました。学生時代には,寝るのも忘れて夢中で読み通しました。このところの『龍馬伝』効果で,久しぶりに懐かしくなって読み返してみました。

 今晩からは,土佐弁を懐かしく聞きながら,若いころの自分も懐かしく思い出したいと思います。

P1030001.jpg

2010

 A HAPPY NEW YEAR!!


sea.jpg 

新しい年は,

海と 森と 人間を感じる歴史

にふれることで始まりました

P1010156.jpgP1010143.jpg

P1010185.jpgPC310096.jpg


 歳は重ねていきますが,


PC310008.jpgPC310019.jpgPC310071.jpg


 まだまだ新しい自分に出会いたいと願います

P1020199.jpgCA3B0035.jpg


フィールドで お会いしましょう!!


