Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
忘年登山&キャンプ@坊がつる 【21th mountain】
 29-30日は,山友Morryさんのお誘いを受けて,久住の坊がつるでキャンプしてきました。3月の坊がつるでは,これでもか!というくらいの寒さの洗礼を受けたので,今回は装備もばっちり!!楽しい忘年キャンプの予定です。
 お互い忙しい身で,連絡も準備もギリギリでしたが,車中で相談して,今回はMorryさんが未踏の平治岳を目指すことにいたしました。

PC290005.jpg 吉部に車を止めるといざ坊がつるへ!

なんとも青い青い空です。最高!!

なんと,この日はMorryさんのバースデイでもありました。

最高のプレゼントですね♪


PC290016.jpg このルートは途中に暮雨の滝というのがありますが,ここに立ち寄ります。
 極寒期には凍りつくらしいのですが,今はまだ端っこが凍ってるくらいでした。
 もっと寒くなったらまた見にきたいですね~♪

kurazome3.jpg

 坊がつるの入り口に出ると,青い空と最高のコントラストを見せる,平治岳・北大船・大船山の真っ白な姿!!霧氷で山が輝いています。テンションもアゲアゲです♪
hiiji1.jpg

PC290038.jpg 坊がつるに着いたら,とりあえずテントの準備。天気がいいので全く寒さは感じません。

 後ろの山々がきれいです~!


 テン泊の準備ができたころには気温もかなり上がり,周りの霧氷が解け始めていることもわかったので,急いで平治岳に駆け上がります。
 するとすると,北斜面は美しい霧氷の花が咲き,山頂付近も真っ白です。ミヤマキリシマの時期はこれがピンクですが,冬の霧氷の花も負けないくらい美しいです!!
PC290051.jpgPC290054.jpg

PC290059.jpgPC290060.jpg

 空気の澄んだ山頂で少しゆっくり。快晴の空で,最高の景色が望めます。
黒岳の左側の遠い先には,ひょこっと頭一つ抜け出したピークが見えました。方角から考えて,石鎚山に違いない!!と思われます。
 花の時期しか魅力がないと思っていた山でしたが,思いがけず楽しむことができ大満足です。
bougaturu.jpg
PC290075.jpg 坊がつるに戻ってのんびりしていると,すぐに日が落ちてきます。

 テントが山陰に入ると,そこは氷点下の世界!!

PC290074.jpg のんびりお酒でも酌み交わそうかと思ったのですが,外にいるだけで指先が痛くてしかたありません。食事ができるのも我慢できず,持ってきたブランデーを飲み干してしまい,食事を済ませたらすぐにテントへ。
 今回は,Morryさんに,ナルゲンボトル湯たんぽを教えてもらったので,シュラフの中が♪♪ぬくぬく♪♪

 これはいい~!!快適な就寝でした。


 天気がよかったので星空を期待していましたが,月が明るすぎて今回は星空観察はできませんでした。残念。
 翌朝は一転,ガスの中。朝駆けで大船山を目指すつもりでしたが,のんびり暖かいシュラフの中で朝を迎え,天候が悪くなる前に下山することにしました。曇天のためか,気温も高く,今回の山は快適でした~。
PC300076.jpgPC300077.jpg



 山も海も,目一杯楽しんだ2009年でした。最後の野遊びもいい形で終わることができました。
ご一緒していただいた皆さん,いつものお仲間のみなさん,お付き合い,ありがとうございました。
2010年も,きっとあいかわらずの週末を迎えることと思います。
また,ご一緒させてくださいませ。

 新しい年には,また,新しいお仲間との出会いも楽しみに,フィールドに出たいと思います。

 では,よいお年を~~~

ワコールの力
 山に登るときや滑るときに,ボクは下半身のサポートタイツを使用しております。最近,SKINSというコンプレッション系のアンダーも試しています。この印象は,実に『気持ちいい~♪』です。昔から愛用しているのは,イチローさんでもおなじみのワコールのCW-Xです。これは武器といえるほど,自分の足りない筋力を補ってくれているような気がします。
 SKINSをつけて山に登ったときは,その後の疲労感も少なく感じたので,先日のスキーでは,SKINSを着用してみました。しかし,実際は遊びすぎたせいもありますが,足の疲労感はかなりのもので,CW-Xの方がよかったように思いました。

 さて,2種類使っているサポートタイツですが,CW-Xの方は,ちょっと前の山行でヒザを岩に引っ掛け,破ってしまっていました。補修布を張ってみたこともあるのですが,テンションがかかる部分だけに全く意味がなく,しばらく破れたままで使っていました。
 しかし,ヒザの破れがあると,周辺の筋肉をサポートしてくれていない気がして,ワコールに修理できないかと連絡したところ,状態を見たいので送ってくるようにとの連絡がありました。ワコール社に旅立ってから10日ほど,今日,無事修理してもらった品が戻ってきました。

 今回,ワコールさんがすごいな~と思ったのは,修理代金はもちろん,返送・発送の送料もすべて無料だったことです!!信頼できるブランドというのは,製品だけでなく,こういうところも手が行き届いていますね~!!これからも愛用させていただきます!!
PC250002.jpg
09-10season in!! at OSORAKAN
 待望の雪が降り,芸北地区のスキー場もオープン!!
今日は恐羅漢に行ってきました。
立山でご一緒させてもらったメンバーも全員終結していて,
とても賑やかな一日でした。
フカフカの雪で,いいシーズンインができました!!
PC200001_20091220223802.jpg
福岡県・英彦山 【20th mountain】
 待望の雪が降りました!!でも,滑りには行けなかったので,今日は英彦山にしました。
雪に映える社殿を期待していましたが,上宮は凍ってました♪
PC190018.jpg


PC190004.jpgPC190019.jpg

PC190026.jpgPC190027.jpg

PC190035.jpgPC190037.jpg



山道の整備は・・・
 山に登るたびに感じる人の手。ボクたちが登っている山は,決して未開拓の山ではなく,だれかが登りやすいように導いてくれているのですが,実際,どなたがそういうことをしてくださっているのか知りませんでした。
 今年の春からかなり人の手が入った久住山。これまで登った山でも,時折,山道を整備されている方々を見かけたことがありましたが,久住はボランティアの方々の他に,NPO法人の方々の手が入っていたことが分かりました。

http://kyushu.env.go.jp/blog/search.php?year=2009&month=12

 さて,その山道の整備は何のためにされているのか。快適な登山を楽しめるようにしてくれていると,ユーザー側の立場ばかり考えていたのですが,屋久島の山に登って強く感じたのは,自然を守るために,この道から外れるなというメッセージでした。

 この度,整備していただいた久住の赤川登山道も,入山者が多くなったことで荒れてしまった山を回復させるための措置だということが分かりました。そういったことを知っているのと知らないのとでは大違い。今まで以上に,山の中では人々の思いを感じることでしょう。そのような人々に感謝の気持ちを忘れず,いつまでもマナーを守るナチュラリストでありたいと思います。

P9200025_20091215214849.jpg

北九州の冬の味覚♪
 今日も家で過ごし,2週続けてインドア生活でした。本格的に冬を迎えるまで,しなくちゃいけないことが山積みではありますが,さすがに寂しい12月です。

 というわけで,今日は新しい山飯メニューにチャレンジしようかと,諸々の用事を済ませ買い出しに行きました。でも,目に付いたものは海産物ばかり。だって,うちの近くは海の幸が豊富ですから♪

 最初は,北九州空港近くの明太子屋さん『地球の海』さんです。HPオープニングのフラッシュ動画は,曽根干潟から羽島に続く海が背景ですね~!ちょっと前まではよく漕いでました。
 ここの明太子は,福岡の方の明太とはちょっと違った味で,ボクにはとても優しく感じられて,とにかく大好きなんです。工場直売店ならではの安さも魅力!買い込んできました~!

 ここから瀬戸内側の道路を北上していきますと・・・
 北九州市の瀬戸内沿岸の道路には,いつ頃からか『カニ・カキロード』と標識が立つようになりました。地元のボクでも???だったのですが,北九州市が地元の水産物を広めようと名付けたようです。
 カニも名産であるということはよく知りませんでしたが,この時期になると道路沿いのカキ屋さんのたくさんの幟が立ち,とても賑やかです。ボクも毎年,近所のカキ屋さんで殻付きカキを買い込んで冬の味覚を楽しんでいます。今日も,いつものお店で調達してまいりましたので,殻付きカキの蒸し焼きを楽しむことにしましょう~♪ 

 山飯メニューの開拓はまたいつか・・・。

PC130007.jpg
冬待ちのダラダラ休日
 12月最初の週末。毎年,雪を楽しみにしている時期なんですが,どうも,気配が感じられませんねえ・・・。いつもなら,11月から車の準備もOK!キャリアの準備もOK!板の準備もOK!なんですが,ほとんど雪山らしい準備ができていません。芸北エリアの雪の話も聞かないので,テンションが上がりません。
 
 中途半端なテンションなので,この週末は思いっきりダラダラ過ごすことにしてみました。映画のレイトショーを2晩続けて見て,昼間も撮りためた映画を見て・・・。丸一日,ボーっとしていると,やっとなにかしよっかなぁという気になったので,とりあえず,キャリアだけアタッチメントを冬仕様にいたしました。滑りの道具の点検はしましたけど,とりあえず,まだホッタラカシ状態です。

 季節の変わり目はカラダも疲れ気味で,メンテナンスが必要なので,
今日もまだまだダラダラすることにしましょう♪
 
PC060003.jpg



  雪様,雪様,・・・

  御釈迦様もお待ちかねです♪♪



