FC2ブログ
Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
紅葉の久住~その3~ 牧ノ戸~扇が鼻~久住山 【15th mountain】
 今日は雨の音で目覚めました。天気予報通り,日曜日は雨ですね~。今日も秋空を楽しみに山に行きたいところでしたが,しっかり休養日としたいと思います。

 さてさて,こんなにのんびり休日を迎えられるのは,昨日,土曜日,とてもいい山行ができたから。数年に一度出会えるかどうかという快晴の久住+紅葉を堪能してきました!!
 今回は職場の女性陣の「山に行きたい~♪」というリクエストで,ずいぶん前からこの日を決めていたのですが,まさかまさか,こんなすばらしい景観に出会えるなんて!!初めて山らしい山に登った3人さんですが,とても満喫してもらえました。山好きが3人ふえたことは間違いないでしょう~♪ 心配していた駐車場も,牧ノ戸Pから400mほど下ったところのパーキングに止められたので,少し余分に歩いて全行程12kmくらい。ゆっくりゆっくり歩いて,日が陰るころ下山。山が初めてのみなさんも,全く心配なく,丸々一日,久住の山を楽しめました。

【沓掛山付近】紅葉も美しかったのですが,ススキの群生もきれいでした~♪
02kuju.jpg

【沓掛山付近】紅葉のピークは麓の方へ向かっています。
03kuju.jpg

【星生山斜面】葉が落ちていますが,まだまだ美しい景観でした。
05hossho.jpg


 今回のルートは,初心者さんをまず案内する『牧ノ戸~久住山』ルートです。いつもなら,これだけなんですが,紅葉がまだまだ楽しめそうだったので,途中,扇が鼻に立ち寄ることにしました。
06ougigahana.jpg

 実は,何年も久住に通っていていますが,扇が鼻に寄り道するのは面倒で,一度もいったことがありませんでした。しかし,なんとなんと,ここからの景観のすばらしさ!!人も少ないし,山頂は広いし,一番のんびりすることができた場所です。んんん,ここを知らずに久住山に行っていたとは・・・。次回からは,必ず寄りたいと思います。
PA310052.jpgPA310053.jpg

09kuju.jpg

 扇が鼻でかなりのんびりしていたので,久住山に到着したのは14時ごろ。登山者のピークも過ぎていたので,山頂もゆっくり楽しめました。



スポンサーサイト