FC2ブログ
Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
山口県下関市・綾羅木海岸 【14th sea】
 この夏はまったく漕ぎ込めてないので動きの悪さを心配して今日は近くの海に漕ぎ出しました。ちょっとした時間に適度な距離が漕げる,なんといってもエントリーが容易,ということで,こんなときは綾羅木海岸から漕ぎ出します。
 今日は沖合いにたくさんの船舶が停泊してにぎやかな感じです。
 
 浜では二人の男性に声をかけられました。最初の方は,前にもこの浜でカヤックのことを聞かれた方じゃなかったかなあ。今日は,すぐに立ち去られましたので,仕事に向かわれたのかな。
 もう一人は地元のおじいさん。自転車でスーッと寄ってこられて,ボクのカヤックを凝視!!
「こりゃあ,コロッといくわなあ!」「いや,そんなに簡単にはひっくり返りませんよ。」
「櫓ならあの島くらいまで行けるが,オールは全然じゃ!」などと,楽しくおしゃべりして去っていかれました。
 こうやって地元の方々に珍しくながめられながら出艇準備です。
 海水浴客のいない浜は,やっぱり静かでいいですね~♪

ayaragi01.jpg
 6kmほど先の加茂島まで一気に漕ぎ進めると、漕ぎこめていない体はついていくことができません・・・。往復して無休で帰ってこようと思ったのですが,水分を補給してもう一度!
 10kmを過ぎたところで,ちょっと楽な漕ぎ方を思い出しました。腕漕ぎになっていたんでしょうねえ。それでも復路も無休というわけにはいきませんでした。
 朝早く漕ぎ出したので時間はたっぷり。海水浴シーズンも終わりを見せ海岸はとても静かですが,のんびりする気分にもなれなかったので,ちょっと南側に漕ぎ進めてみました。


 海岸の南側には,数年前にできた人工島が・・・・・・。それもあって,こっちに来たことはないんですよね。

P8260009.jpg 終末処理場を過ぎるときれいなアーチの橋がかかっていました。この人工島,『ひびっくらんど』っていうんですね。この橋の先は,かなり大きな島でした。
 橋の形状は角島と同じなのに,その先の魅力は大違いですね~~~。


P8260015.jpg 今日はとっても空が青く,風もさわやかでしたね~。乾いた風に秋を感じました。
 さてさて,海水浴も終わるこれからがカヤックシーズンです。





スポンサーサイト