Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
10万越えのお祝いにショック交換
 この春,トランスポーターのプラ子が走行10万kmを超えました。そこで,前々から気になっていた「フワフワの足回り」を変えてあげることにしました。こういったところの詳しいことはよくわからないのですが,ショックアブソーバーの選択肢はあまりないんだと思うので,前車でも変えたランチョのものにいたしました。減衰力が9段階調整できるようですが,細かいことはよくわからないので一番硬い状態にしてもらったら,さすがにタイトなコーナリングなどは違いがわかりますね。今ひとつ硬いショックになじんでいないので,ゆっくり体にしみこませていきたいと思います。期待しているのは,酔いやすいといわれていたロールが無くなってくれることなんですけど。
P7280001.jpg
煩わし・・・。
 昨夜は飲みに出ておりました。いつもはそのまま宿泊して帰るのですが,自宅近所に避難勧告が出ておりましたので,何かあってはいけないと戻ってまいりました。幸い,近隣で災害があったということは聞いていませんが,雨はあいかわらず降り続いております・・・。今年は梅雨明けってあるのかな・・・。梅雨明け後の穏やかな海に出たいと思っているのに,海が遠いです。

 降り続く雨も憂鬱ですが,自然に起こることは受け入れることとして・・・。最近,悩まされてわずらわしく思っていたのが迷惑メールです。10日ほど前でしょうか,変なメールが入り始めて,「やられた!」と思っていたのですが,あまり数も多くなく,セキュリティソフトで振り分けてくれていたのでガマンしていました。しかし,どんどん数を増してきて削除するのも面倒になってきたこともあり,サーバーでブロックしてもらうオプションを利用することにいたしました。
 迷惑メールの振り分けの精度がどれくらいなのかわかりませんが,大切なメールを見ることができないことがあったら申し訳ありませんです。連絡しても48時間以内に返事がないときは,もう一度ご連絡くださいませです。
P7250001.jpg
海辺の夏のスタイル
 せっかくの3連休ですが,やはり荒れ荒れのお天気です。そんな中,大分へ赴任中のSP3さんが,こちらの海に遊びに来てくれました。昨晩から,砂浜でキャンプです。
P7190004.jpg キャンプといってもテントは張らず,できるだけ簡素にのんびりが海辺のキャンプスタイルです。サイドタープで木陰を作り,蚊の来ない浜辺ならコットだけで夜を過ごします。カヤックの道具だけで車の回りはあふれてしまいますから,浜辺でのキャンプじゃ後片付けも簡単なこのスタイルがお気に入りです。

 さて,朝起きてみたら,響灘はうねりと風で海が暴れています。残念ながら,この連休は,潮風を楽しむだけになりそうです。
kogushi.jpg

なんでカテキン?
 せっかくの3連休ですが,期待していた梅雨明けもなく,予定していたツーリングは延期になってしまいました。気持ちが沈んでしまったことと,仕事の疲れもあって,今日は久しぶりに寝坊してしまったので,うちでのんびりかなあと思っていましたが,初日の今日だけは晴天ということで,海に行ってまいりました(泳ぎに)。
 さてさて,コンビニでお昼ご飯やおやつを買い込んで,いつも漕ぎ出す海にGOGO=3=3=3
そこでみつけた変なヤツ。コカコーラにカテキンですか・・・?どうして入れちゃったんですか?
アタラシ物好きですので飲んでみないわけにはいけません!・・・でも,どこがどう違う・・・・・・?よくわかりませんでした。
 というわけで,いつもと違う海を楽しんで帰ってまいりました。明日は強風・暴風?荒れたお天気のようです。連休は,カラダとココロを休めることにしましょうか。
P7180001.jpg


セミの脱皮!
P7150005.jpg すっかり夏の夜です。なんと,玄関前の塀で,セミが脱皮を始めました。
 子どものころ,早朝,近くの林に見にいって以来です。まさか,こんな時間に・・・。ちょっと間違った?家の前で騒いでいると,近所の人たちも集まってきました。10分くらいの間に,もう羽まで出てきました。んんん,ガンバレ!!


大きな虹!
P7150001.jpg ちょっと早く仕事を終えた帰り道,空の青さがすがすがしく感じられましたね。温暖前線の切れ目になるのかな,夏らしい空が見えたので思わずシャッターを切りました。

 そして,帰宅した夕刻。赤く染まった東の空に,大きな大きな虹が出ていました。仕事を無事終えた気持ちよさと美しい空がシンクロしているようでした。
niji.jpg
海岸清掃@いつもの海岸
 今日はギ・パドラーズさんとこの前の海岸の清掃活動日でした。朝7時開始ということで,前日遅くに到着し車中泊。朝のお仕事をしてまいりました。狭い海岸なのに,2時間がんばっても取りきれないほどのゴミ・・・・・・。疲れました・・・・・・。でも,全国の海岸は,こうやって地元の人たちがきれいにしてくださってるから,快適に使えるんですよね。そう思って,ボクもがんばりました!!ほんとは地元の海でもしなくちゃね~^^;
 作業が終わったらツーリングの予定だったのですが,風波の立つ荒れた感じに,今日は断念でした。次の週末,見島までロングアドベンチャーをするyumetarooさんが新兵器『Garmin オレゴン』を購入されていたので,しばらく遊ばせてもらいました。なんと使い勝手のいい・・・。やはり新しいものはいいですね。でも,もちろん,こんな高いもの,買い換えられませんよ。
CA3B0006_20090712140457.jpg
山口県響灘・蓋井島シーカヤックツーリング 【9th sea】
 今日は,下関の友人パドラーに声をかけてもらって,響灘に浮かぶ大きな島「蓋井(ふたおい)島」をツーリングしてきました。
P7050003.jpg 山口県の西側にはあまり島がなく,ひときわ目立つこの島にはいつか渡りたいと思っていたのですが,7kmほど沖合いにあるので,ソロで渡るのはちょっと二の足を踏んでいたんです。そこへ,「蓋井島をツーリングするけど,どう?」と神の声!!二つ返事でご一緒させていただくことになりました。

 近づいて見る島は,思ったほどの大きさではありませんでした。でも,日本海の荒波の前にそびえるこの島。厳しい自然の前に立った姿は立派です。
futaoijima.jpg
 島に到着するとすぐに小さな海食洞が姿を見せてくれました。残念ながら通り抜けられるような洞窟ではありません。岩肌は青海島と全く同じ,砂岩の中に黒い火山岩が埋まって作り出す奇異な模様が見えます。島の北側に回るときれいな断層が見えます。須佐のホルンフェルスからこの下関の蓋井島まで,大きな層のつながりがあるんですねえ!
P7050015.jpgP7050014.jpg

P7050021.jpgP7050024.jpg

P7050041.jpg 島を左回りにぐるりと探索して,唯一の集落のある港に上陸しました。蓋井島は周囲10kmほどの大きさの島ですが,人が住んでいる集落は1ヵ所で,人口100人ほどの島だそうです。漁港に上がってゴソゴソしているへんな輩を見つけて,おばあちゃんたちが話しかけてくれます。
 ここまでに,予報通り風が強くなってきたので昼食をとって風が収まるまでゆっくり休憩です。またまた30分ほどですが,ぐっすり昼寝をしてしまいました!

P7050035.jpgP7050036.jpg

P7050040.jpgP7050043.jpg

 午後からは風が弱まる予報でしたが,あまり変わりがなさそうです。1時間ほど休憩したら帰ることにしました。延々7kmの帰り道は,強い向かい風でした・・・。鍛えられましたね~!
 お疲れ様でした。きつかったけど,とっても楽しいツーリングでした~!!
P7050050.jpg
蓋井島ツーリング
