FC2ブログ
Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
フィールドマップ
 今日は山に登ろうと思っていたのですが,思いのほか昨日の疲れがあって,ぐっすり遅寝の休日でした。午後からは,次の大きなイベントの打ち合わせに出かけましたが,今日はのんびり家で過ごしました。
 次の山遊びの準備で地図を用意していたら,ギ・パドさんの艇庫に貼ってあったおしゃれな地図を思い出し,我が家の壁に無造作に貼っていた地図も含め,整理してやりました。ボクがよく漕ぐエリアの地図を貼り合わせていくとすごい大きさになりました!!そこに,エントリー場所や思い出の場所なんかにマップピンを差し込んでいくと,とっても立派なフィールドマップができあがってきました。今までPCの中に整理していたのですが,大きな地図を見ていると,よりイメージしやすいですね~!!次に針を刺すときがとっても楽しみです。
P4190004.jpgP4190011.jpg


スポンサーサイト
山口県阿武町の海で洞窟巡り 【3rd sea】
 この春転勤してしまったgorp先輩が久々に休みが取れると連絡をくれたので,この週末はGI PADLLERSさんに声をかけて,阿武町の海で遊ぶことにしました。もう,ほんとに仕事が忙しくて,週末の天気のチェックも忘れるほどでしたが,necky姉さんやgorpさんは,「土曜日はいい天気みたいだね~!」と楽しみにしてくれているようでした。というわけで,土曜の朝,先輩をピックアップして阿武町にGOGO=3=3=3
P4180008.jpg ギ・パドさんの艇庫に着いたら,フネを積んだ車がぞくぞくと集まってきます。ギ・パドさんがいろいろ声をかけてくださったようで,今日は7人の船団になりました。

P4180018.jpg 雲一つない空に凪の海!!僕らのために用意してくれていたかのようなコンディションです。そこで提案されたyume隊長のツーリング計画は20km超のアイランドホッピング!!gorp先輩はカヤック経験者ですが,この5年で3回ほどの出艇なのでお手柔らかに・・・と話をしていたのに・・・・・・。まあ,今日の海ならダイジョウブでしょう。というわけで出発です。

P4180055.jpg モドロ岬を越えると,ここから5km先の宇田島へ一気に渡ります。久々の本格的ツーリングに体がまだまだなじみません。gorp先輩も後ろからの風にフネのコントロールが難しいようで,四苦八苦しているようです。
 到着した宇田島では一息ついただけで,姫島に向けてすぐに出発です。この姫島,カヤックを始めたばかりの年にツアーで渡って以来,ボクの一番のお気に入りの島なんです。通り抜けられる洞窟もあるし,なんといっても海の美しさが抜群です!!

P4180044.jpgP4180047.jpg

P4180065.jpgP4180070.jpg

P4180074.jpg 姫島の美しい玉砂利の浜に上陸したら,やっとここで昼食です。海の男たちは,さっそくそこら辺りでワカメやニナ貝などを調達してきて昼食の足しにしています。ボクもご馳走になりましたが,茹で立てのワカメは絶品でした。

P4180081.jpg 姫島でのんびりしたら,折り返して戻ります。途中にある野島まで3km。かなり疲れてきましたが,gorp先輩もフォワードストロークの感覚を思い出したようで,快調に漕ぎ進んでいます。そういえば,この船団。レースでも上位入賞の鉄人Hさんなど快速ベテランカヤッカーばかりです。そのペースでのツーリングについてくるのはすごいことです。

P4180089.jpg モドロ岬まで戻ってくると,見慣れた岸壁沿いに洞窟探し。ビシャゴ瀬近くは浸食洞の宝庫ですね。うねりがあると入れないような小さな洞窟が多いのですが,今日はほとんどのトンネルを案内してもらいました。んんん,美しい~!

P4180098.jpgP4180106.jpg

P4180112.jpgP4180119.jpg

 23kmのツーリング。まだ海の体になっていないボクはヘトヘトになりましたが,最高のロケーションを楽しむことができた一日でした。先輩も楽しんでくれたようで何よりです。あとのメンバーは今日も漕ぎ出すとか。皆さん,ありがとうございました。お気をつけて!!
himeshima_20090419064215.jpg