Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マテ貝掘り!!
 山三昧の休日のはずが,ぽっかりと空いてしまった日曜日になってしまいました。何をしようかと思っていたところ,暦を見ると今日は大潮(^_^)!近くの浜へ貝掘りに行くことにしました。我が家の近くはまだまだ自然が残っています。ありがたいことです。
 出かけた浜にはたくさんの人出です。今日のマテ貝はちょっとすれた感じでなかなか飛び出してくれなかったので,アサリ掘りをメインにしていると,岩場ではちっちゃなタコを数匹ゲット。今日の晩御飯は,取れたての海の幸です。
P4260001.jpgP4260003.jpg


スポンサーサイト
福智山系縦走・・・大失敗!! 【6th mountain】
 今日は山友Morryさんと福智山系の縦走に出かけました。4年ほど前に皿倉山から牛斬山の縦走にチャレンジしたのですが,ボクがヒザを痛めたせいで途中で断念したため,今回はリベンジ!!のはずだったのですが・・・ルートを外してしまうという失敗をしてしまい,あえ無く撃沈しました・・・・・・。
 今日は山でテント泊のはずだったのですが,予定外の帰宅になり,山で飲むはずだったワインを飲みながら独り反省会です。
P4250001.jpg 出発は皿倉山のケーブルカーの出発点から。煌彩(こうさい)の森コースを通って皿倉山山頂を目指します。ところが,途中,見返りの坂でルートを外し,国見岩コースまでトラバースして時間がかかってしまいました。

P4250008.jpg やっと到着した皿倉山頂では,ケーブルテレビJ:COMさんが地域情報の撮影をされており,ご親切に「写真,撮りましょうか?」と,シャッターを押してくださいました。福智山まで縦走することを話すと,がんばってくださいね~と声をかけてくださり,ボクたちも意気揚々と,この福智山系の出発点をあとにします。

P4250010.jpgP4250013.jpg

 皿倉山の登頂にかなり時間がかかってしまいましたが,権現山,建郷山と順調にピークハントし,双伍山に到着です。テン泊用のザックが重くて,ここまででけっこうバテバテです。
P4250014.jpg しかし,先が長いのでゆっくりできないと出発したところ・・・・・・,本道に戻りません。双伍山は縦走路から外れてピークがあるのですが,ピークの先に進んでも縦走路に出る気配がありません。
 やってしまいました。ロストです。重いザックを背負ってピークまで戻る気にもなれず,とうとう,予定外の車道に出てしまい,縦走断念となってしまいました・・・・・・。

 恥ずかしい結果ですが,きちんと整理しておかなければいけません。
 今回の失敗の原因はいくつかあるのですが・・・
①地図上に双伍山を書き間違え,縦走路から外れていることがわかっていなかったため,アプローチ方法を確認していなかった。この時点でロストすることは決まっていましたね~。
②双伍山からの下山時,続く道が縦走路につながっていると思い込んで進んでしまった。やはり知らないピークからの下山は方角等の確認が必要だった。

 残念な山行になったけれど,いい教訓になった一日でしたわ。福智山・・・近くて遠い山ですね~。またチャレンジしたくなったら,この度こそは完全縦走してやる~!!

 飲みすぎてしまったので,今日はゆっくり寝ることにします。zzz・・・。

フィールドマップ
 今日は山に登ろうと思っていたのですが,思いのほか昨日の疲れがあって,ぐっすり遅寝の休日でした。午後からは,次の大きなイベントの打ち合わせに出かけましたが,今日はのんびり家で過ごしました。
 次の山遊びの準備で地図を用意していたら,ギ・パドさんの艇庫に貼ってあったおしゃれな地図を思い出し,我が家の壁に無造作に貼っていた地図も含め,整理してやりました。ボクがよく漕ぐエリアの地図を貼り合わせていくとすごい大きさになりました!!そこに,エントリー場所や思い出の場所なんかにマップピンを差し込んでいくと,とっても立派なフィールドマップができあがってきました。今までPCの中に整理していたのですが,大きな地図を見ていると,よりイメージしやすいですね~!!次に針を刺すときがとっても楽しみです。
P4190004.jpgP4190011.jpg


山口県阿武町の海で洞窟巡り 【3rd sea】
 この春転勤してしまったgorp先輩が久々に休みが取れると連絡をくれたので,この週末はGI PADLLERSさんに声をかけて,阿武町の海で遊ぶことにしました。もう,ほんとに仕事が忙しくて,週末の天気のチェックも忘れるほどでしたが,necky姉さんやgorpさんは,「土曜日はいい天気みたいだね~!」と楽しみにしてくれているようでした。というわけで,土曜の朝,先輩をピックアップして阿武町にGOGO=3=3=3
P4180008.jpg ギ・パドさんの艇庫に着いたら,フネを積んだ車がぞくぞくと集まってきます。ギ・パドさんがいろいろ声をかけてくださったようで,今日は7人の船団になりました。

P4180018.jpg 雲一つない空に凪の海!!僕らのために用意してくれていたかのようなコンディションです。そこで提案されたyume隊長のツーリング計画は20km超のアイランドホッピング!!gorp先輩はカヤック経験者ですが,この5年で3回ほどの出艇なのでお手柔らかに・・・と話をしていたのに・・・・・・。まあ,今日の海ならダイジョウブでしょう。というわけで出発です。

P4180055.jpg モドロ岬を越えると,ここから5km先の宇田島へ一気に渡ります。久々の本格的ツーリングに体がまだまだなじみません。gorp先輩も後ろからの風にフネのコントロールが難しいようで,四苦八苦しているようです。
 到着した宇田島では一息ついただけで,姫島に向けてすぐに出発です。この姫島,カヤックを始めたばかりの年にツアーで渡って以来,ボクの一番のお気に入りの島なんです。通り抜けられる洞窟もあるし,なんといっても海の美しさが抜群です!!

P4180044.jpgP4180047.jpg

P4180065.jpgP4180070.jpg

P4180074.jpg 姫島の美しい玉砂利の浜に上陸したら,やっとここで昼食です。海の男たちは,さっそくそこら辺りでワカメやニナ貝などを調達してきて昼食の足しにしています。ボクもご馳走になりましたが,茹で立てのワカメは絶品でした。

P4180081.jpg 姫島でのんびりしたら,折り返して戻ります。途中にある野島まで3km。かなり疲れてきましたが,gorp先輩もフォワードストロークの感覚を思い出したようで,快調に漕ぎ進んでいます。そういえば,この船団。レースでも上位入賞の鉄人Hさんなど快速ベテランカヤッカーばかりです。そのペースでのツーリングについてくるのはすごいことです。

P4180089.jpg モドロ岬まで戻ってくると,見慣れた岸壁沿いに洞窟探し。ビシャゴ瀬近くは浸食洞の宝庫ですね。うねりがあると入れないような小さな洞窟が多いのですが,今日はほとんどのトンネルを案内してもらいました。んんん,美しい~!

P4180098.jpgP4180106.jpg

P4180112.jpgP4180119.jpg

 23kmのツーリング。まだ海の体になっていないボクはヘトヘトになりましたが,最高のロケーションを楽しむことができた一日でした。先輩も楽しんでくれたようで何よりです。あとのメンバーは今日も漕ぎ出すとか。皆さん,ありがとうございました。お気をつけて!!
himeshima_20090419064215.jpg




久々の夜遊び~♪
 夕べは何年ぶりかの12時間睡眠!!疲れてたんです~。でも,その疲れを取り戻したようで,今夜は元気いっぱいでした。というわけで,久しぶりに夜の映画鑑賞に繰り出しました。公開されたらすぐに見にいこうと思っていた『レッドクリフpartⅡ』です。おもしろかったです~!ストーリー,映像,すべてが一流ですね。partⅠを観て,続きがとても楽しみでした。でも,一番の楽しみは,リン・チーリンさんだったかも・・・・・・。美しいですよね~~~。久しぶりに「見惚れる」という言葉がピッタリの美女に出会いました。似たような作りの外観を持った人はたくさんいるのかもしれませんが,漂う空気が違いますね~。partⅡは,リン・チーリンさんがたくさん出てきました。満足です♪
P4110003.jpg
雪山装備
 毎日の激務に加えてポカポカ陽気・・・・・・。帰宅後は泥のように眠っているのに疲れがとれず,今日も遅めの起床でした。さすがに遊びに出る元気がなかったので,こんな日は次の遊びに備えて準備をするのが一番!というわけで,今日は,バックカントリー用のブーツのチューニングに行ってまいりました。

 アルペンブーツで滑っていた時期が長いので,ボクはそのホールド感が安心感に直結しています。だから,どうしても固めのブーツでないと心配なため,選んだブーツはガルモントのエンドルフィン。超高級ブーツですが,なんとか手が届く金額で手に入れることができました。その分,インナーの成型などはショップで有料でしてもらわなくてはいけません。近所に適当なショップが見つからないので,朝一番,福岡の大きな専門ショップに行ってきました。ゲレンデ用のブーツを買ったときに,とてもいい具合にチューニングしてくれたお店だったので,やはり信頼できる店が一番です。
 インナーを焼いて成型している間にお店の道具を物色。そういえば,次の山ではクランポンが必要になるかもって・・・。ちょうどもブーツもあるし,どれがいいのか相談してみると,ピッタリの一つを選んでもらいました。12本爪のクランポン・・・。本格的な雪山じゃんか・・・・・・。出した金額に見合うほど遊ばなくちゃ!!
P4110001.jpg
久しぶりのカヤックツーリング・山口県阿武町 【2nd sea】
P4050006.jpg GI PADDLERSさんとこの艇庫開きの会に参加して,そのまま,庭で車中泊です。前日も,職場の歓迎会で車中泊。家に帰ってません・・・が,まあ,いいか。
 今日は,艇庫前の浜からツーリングの予定です。前日の悪天から一転,ツーリングには最高のお天気です。海の彩も最高!!これぞ,萩の海です。

P4050003.jpg 今日は,おめでたいことに,新艇の進水式も行われ,お祝いにごいっしょさせていただきました。いいですね~,新しいフネ。ママさんパドラーです。こうやって自分の時間も大切にできるなんてステキですね~♪

P4050008.jpg 昨日,試乗会を開いてくださったSCOOP-OUTのホリカワさんや阿武町役場の方も含め,今日は10人ほどで,奈古の海に漕ぎ出しました。

P4050021.jpg 北西の風が吹いて,海は少しうねりがありましたが,この辺りで,この条件は凪と変わりありません。穏やかな海に,青の彩。最高です!!

P4050027.jpg 今日は念願のモドロ岬まで行ってみることができました。しかし,少しうねりがあるので洞窟などは入りにくかったのが残念です。今年は,噂の青の回廊を探検してみたいものです。

 ボクとしては穏やかな海の楽しいツーリングだったのですが,どうも,うねりに酔われた方が何人かいて,今日はモドロ岬で引き返します。それでも,久々の海に大満足の一日でした。ご一緒していただいた皆さん,ありがとうございました!!
modoro.jpg
艇庫開きのお祝い
 4日(土)は、試乗会のあと、いつもお世話になっているGI PADDLERS(ギ・パドラーズ)さんの新しい艇庫が完成したということで、地元の方々も含め、お祝いのパーティが開かれ、ちゃっかり参加させていただきました♪
P4040038.jpg ギ・パドさんが選んだ場所は、なんとなんと、阿武町道の駅の裏にある、筒尾の湾の一角です。昨年、ここから何度か海に出ましたが、ビシャゴ瀬、モドロ岬といった絶景が楽しめるフィールドが拠点となったのです。ボクも、我が物顔で使わせてもらっちゃお~♪

P4040001.jpgP4040003_20090405070317.jpg

P4040005.jpgP4040006.jpg

 おいしい魚にたくさんのお酒。そして、支援してくださっている皆さん方との楽しい一夜でした。艇庫内は、yumetarooさんのセンスあふれる?素敵な倉庫になっています。フネがたくさんあって、人が集まる場所があって、あたたかで楽しい空間です。
 これからたくさんの人に、海の魅力を知ってもらえるといいですね~♪みなさん、いつでも来てください。もちろん、ボクのものではありませんけど。





初漕ぎはPoint 65°N 【1st sea】
 昨日、やっと海に出ました。今年の初漕ぎです。場所はいつもの山口県・阿武町。ここで、POINT65°Nというメーカーのフネの試乗会が開かれるというご案内を、GI PADDLERS(ギ・パドラーズ)さんからいただき、漕いでまいりました。

P4040002.jpgP4040008.jpg

 あいにくの天気で、肌寒い朝でしたが、たくさんの人が集まっています。山友Morryさんも、ご家族で参加してくれました。ボクのMorry家の海化計画も軌道に乗り、この日、1名、将来のカヤッカーを増やすことができました。
P4040003.jpg POINT65°Nは、スウェーデンのフネだそうです。ボクがよく目にする北米や日本のフネとは違ったデザインが目を引きます。お尻の大きいボクは、コクピットに入らないことがあるので、大きめのフネにいくつか乗りました。一次安定性の低い細めのフネは、ボクにはちょっと・・・でしたが、whisky16というフネは、クルクル回るし、安定感があるし、お気に入りでした。大きな川船という印象でしょうか。これはおもしろい!!

P4040034.jpg 試乗会も楽しんだのですが、この日は、ボクも時々海に出て、慣れない方々のサポートをさせていただきました。今回は、美女グループのお手伝いもさせていただき、楽しい一日になりました♪♪

 寒い一日でしたが、これからは海に出るのが気持ちのいい季節です。またみなさんとご一緒できればうれしいですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。