FC2ブログ
Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Trekking 【08_No.16】福岡県・福智山系 牛斬山~福智山
P9200020.jpg 今日は,読図トレーニングの山行をしたいと思って,福智山系の山にやってきました。ここは,3年前,完全縦走を狙って歩いた山ですが,途中,ひざを痛めて,あと一歩のところで断念したところでした。いつか続きを登ろうと思っていたので,そのとき同伴してくれたMorryさんも誘って,縦走の続きをすることにしました。

P9200022.jpg お天気はまずまずですが,暑さと湿気の多さで,登り始めて1時間で全身ずぶ濡れになりました。用意していた2リットルの飲料水も,早めに切らしてしまう始末・・・。
 でも,ちゃんと地図読みは欠かさず,先読みトレーニングです。

まずは,福智山系南端にある牛斬山に登ると,あとは縦走路に沿って福智山を目指します。北九州市側からは,なかなか確認できないので,福智山がどんな形をしているのか,ボクはよく知らないのですが,やっと姿を現してくれて,3年前の思い出が蘇ってきました。やっぱり,形がよくいい山です。ガスも切れていたので,展望もバッチリでした。
P9200025.jpgP9200027.jpg

P9200036.jpgP9200038.jpg

 牛斬山からの縦走は,深い深いカヤトの藪漕ぎでした・・・。秋が深まると,きれいに刈り取られ,気持ちのよい縦走路が現われるそうなので,縦走を考えておられる方は,もう少し,待ったほうがよろしいかと思います。
Fukuchi.jpg
 採銅所駅から鱒淵ダムまで,8時間・約16kmのトレッキングでした。地図読みトレーニングがメインなので,近場の適当な山を・・・と思っていたのに,とんでもなくハードな山行になってしまいました・・・。それでも,地図を見ながら,Morryさんとあ~だこ~だと言いながら,楽しく降りてくることができました。昔,学んだコンパス術も,ちょっと思い出せたかな。
 福智山系も,皿倉山から牛斬山までつなぐことができました。ほんとは,一度の山行でつなぎたかったのですが,まあ,念願の完走です。完全縦走には南の端っこにある香春岳も入ってるのかな?ここにも,いつか登ってみることにしましょう。

 帰りは,北九州の温泉で疲れを流します。やはりヒザの痛みは出てきていたので,湯船でモミモミしていると,突然,「ヒザが痛いの?治してあげようか?」と声をかけられました。「え?」と思ったのですが,悪い人ではなさそうだったのでお願いすると,なんか気功師のような動きでボクのヒザに手をかざしています。「はい,治りましたよ。」と言われて立ち上がるとビックリ。ほんとに痛みがなくなっています。お話を聞くと,ホンゲンさんから力をいただきましたとのこと。詳しいことはわかりませんが,悪いところを取ってくれたそうです。Morryさんは肩こりを。不思議な力でしたね~。
スポンサーサイト



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用