FC2ブログ
Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
カヤック用フラッグ作成
 先週末のシーカヤックツーリングでは,浜で寝泊りをしていたこともあって,たくさんの漁師さんとお話しすることができました。出艇前に今日の予報やこの地特有の天候の変化があることを教えてもらいました。萩近辺の漁師さんは,とても親切です。ボクたちカヤッカーは,こういう方々といいお付き合いをしていかなければいけませんね。
 今回,たくさんの漁師さんから,「旗がついちょったらええのお。」と言われました。うねりの大きい日本海では,ボクらのような小さなカヤックは,見えにくいんです。
P8060001.jpg  そこで,数年前に作った,カヤック用のフラッグを出してきて改良してやりました。材料は,古い釣竿に,タープ用の吸盤フックと,それにあうナット。そして,フラッグ部分の布です。
 前回作ったときも,フネにしっかり固定できて,ちゃんと使えていたのですが,なんだか避雷針になってしまうような気がして・・・・・・使わなくなってきたんですね。
 市販品はあまり見かけませんが,吹流しのようなフラッグを見かけたことがあります。前回,そんな感じにしていたのですが,今回はフラッグ部分を大きくして,視認性をよくしてやりました。

 フネに装着するときには,吸盤用のシートをフネに貼り付けておかないと,ツルツル表面のFRPであっても,けっこう凹凸があってはがれてしまうようです。シートを貼っておけば,ロールしても大丈夫なくらいの吸着性です。
 さてさて,これで,また漁師さんたちと仲良く海でお付き合いできますように。
スポンサーサイト