FC2ブログ
Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
seakayaking 【08_No.15】山口県・上関の海でキャンプツーリング その2
 2日目,爽やかな朝を迎えるはずだったのですが・・・。昨晩は,やられました・・・。大量の蚊です。いたるところを刺されて痒いのなんの・・・テントに避難しても,侵入していたやつに刺されたり・・・。おかげであまり寝られませんでした・・・。朝方,テントから出ようかと外を見ると,テントのメッシュ越しにたくさんの蚊が待ち伏せしてます・・・・・・。夏のキャンプは,こいつに気をつけないと!
 それでも,やはりキャンプの朝はすがすがしいもの。キャンプ場横の海岸は澄み切って美しい彩です。朝日で朱に染まった空が青に変わるまで,浜辺でのんびりです。
 朝はゆっくりのQちゃんが起き出したら,2日目のツーリングに出発です。
P7130046.jpg
P7130050.jpg

P7130053.jpg
 2日目も海は凪。鏡面の水面です。今日は,馬島・刎島・佐合島を巡る予定です。
 今日もきれいな水に迎えられてのツーリングになったのですが,馬島を出発してすぐ,水が白っぽく見えるところがあります。ミズクラゲです。大量のクラゲが浮遊しているのですが,その合間をぬって漕いでいたところ,いつもは静かなQちゃんが大声を!海底を見てみると,どこから涌いてくるのか,隙間もないほどのクラゲが水の中を占領しています。こんなに大量のクラゲを見たのは初めてです。びっくり~!

P7130058.jpg
P7130056.jpg

 クラゲには驚いたものの,今日も静かな海をマッタリ漕いでいきます。日差しが強く,フネの上では暑くてしかたありません。Qちゃんはお得意のブレイスで,涼をとってます。うらやましい・・・。
P7130064.jpg
 のんびりのんびり3つの島をまわり,佐合島のひろくて美しい浜で休憩したら,今日は早めに上陸です。昨夜の寝不足と暑さでバテバテでした。今日は短い距離でも十分満喫です。
 上関の海,やっぱりきれいですね~。遠くてそんなに頻繁に来ることはできませんが,また遊びにきたいところです。お付き合いいただいたQちゃん,どうもありがとうです。 

スポンサーサイト



テーマ:シーカヤック - ジャンル:趣味・実用

seakayaking 【08_No.14】山口県・上関の海でキャンプツーリング その1
P7120002.jpg
 土曜日,quickturnさんと待ち合わせて上関の海を漕いできました。梅雨が明けた空は真夏の様で,海面は凪。暑い暑いツーリングとなりました。

P7120017.jpg
 Qちゃんと漕ぐのは2年ぶりくらいになるでしょうか。初めて見るQちゃんのカーボンカヤックは,かっこいいですね~。
 今回は,馬島でキャンプをして,近くの島を巡る予定です。この地を漕ぎなれたQちゃんに案内してもらって,久しぶりのキャンプツーリングです。

 『のんびらんどうましま』で荷物をおろすと,初日は目の前にある「牛島」までツーリングです。航路横断があるので,慎重に慎重にQちゃんについて漕いで渡ります。
 瀬戸内海も里を離れて沖に出て行くと,かなりの透明度でとても美しい彩を見せてくれます。この日も,瀬に入ると海底がきれいに見えました。
P7120021.jpg
P7120031.jpg

P7120040.jpg
 この日のツーリングは25kmほど。最近,距離を漕いでなかったし,暑さも手伝ってクタクタです。テントサイトにカヤックを引き上げると,まずはビールを1本。そのまま,昼寝に突入でした。こういうことができるのも,キャンプツーリングだからですね~。おいしい!

 この日のツーリングも楽しかったのですが,なんとも大はしゃぎしたのは,Qちゃんが持ってきていたビーコン。
「2つ持ってきたから・・・」
そりゃあ,遊びましょうということですね!
 夕食をとったら,暗くなったキャンプ場でビーコントレーニングです。Qちゃんにビーコンの特性を教えてもらったら,互いに隠しあいこをして探していきます。まずはビーコン自体に慣れなかったことと,電磁波の特性をつかむのに時間がかかってなかなかうまく見つけられません。ピカピカとLEDを転倒させた親父がキャンプ場内を駆け回っている様は,さぞ異様だったことでしょう。
 でも,楽しかった~!小1時間は遊びましたね。まったくこの人は,ボクを飽きさせませんね~!おかげで,この夜はぐっすり・・・・・・のはず。
P7120041.jpg
P7120043.jpg

テーマ:シーカヤック - ジャンル:趣味・実用