FC2ブログ
Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Trekking【08_No.12】 大分県・祖母山縦走 その2
 翌朝は晴れの予報。朝日と雲海を期待して,早朝から山頂に向かいました。出迎えてくれたのは,遥か遠くまで見通せる澄んだ空気。遠くにあるはずの久住の山や由布岳,傾山が,すぐ目の前にあるようです。空の青が最高!!
P5200102.jpg
P5200094.jpg

 山頂は風が吹き付けてきますが,上空の雲や眼下の霞は動きません。今日は澄んだ穏やかな一日になるようです。
 山頂から降りようとだれも言わないのは,空や山の色が分刻みで変わっていくからです。その豊かな変化を見逃したくなくて,しばらく山頂での時間を過ごしました。
fromsobo1.jpg

 昨日は見ることもできなかった縦走路もピークも,はっきり確認できます。がんばったんですね~!うれしくなります。
fromsobo3.jpg

 山頂でののんびりとした時間を過ごしたら,山小屋に戻って,さらにのんびり。今日は下山するだけなので,遅めの朝食と後片付け。小屋を出るころには,すっかり日も上がっていました。
 素敵な山の形も確認できたので,今度は別の山から見つけることもできるでしょう。初めての祖母山は,最高の山行になりました。いつかは大障子岩と傾山もつなぐ,大縦走をしたいなぁ~!
Mtsobo.jpg

スポンサーサイト



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

Trekking【08_No.12】 大分県・祖母山縦走 その1
P5190008.jpg
 先週末は仕事だったため,日曜の夜から,山の先輩方と大分県の祖母山を目指しました。
天気予報では,台風が近づくために月曜は悪天。でも,そこはのんきな晴れ男3人。降らないんじゃないかなあなどと,気楽にやってきました。
 でも,やっぱり山はガスの中ですね~。

P5190019.jpg
P5190044.jpg

P5190053.jpg
 大雨に降られることは無かったのですが,この日はずっとガスの中を歩きます。ハシゴ道や登りにくい急登もありましたが,雨のトレッキングもなかなか楽しいものです。
尾平~古祖母山~障子岳~祖母山
 ところどころ,白いガスに色をつけてくれるアケボノツツジやシャクナゲの花を愛でながら,延々歩いて山小屋まで・・・。

P5190031.jpg
P5190047.jpg

P5190062.jpg
P5190066.jpg

s-P5190070.jpg
 こんな天候でもがんばれたのは,今日は山小屋泊まりで鍋をつつくことになっていたから!
 冷えた体にストーブの温もり。そして,キムチ鍋にビール!!一番下っ端のボクは,がんばって運びました~~~!


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用