FC2ブログ
Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Trekking 【08_No.3 & 4】雪を求めてくじゅう連山・星生山~久住山
 今日は,天気予報で推測しても,風の弱いポカポカ陽気。こんな日に家にいるなんて・・・と思い立ち,娘を連れてくじゅう連山にやってきました。いつもは山にはついてきてくれない娘ですが,「くじゅう?行く!」贅沢な子に育ててしまいました・・・。
kujukogen.jpg

 朝,7時過ぎに登山口に到着。気温は-1℃。青空が広がるいい天気です。由布岳もくっきり見えます。山々の雪は正月のときに比べて減っていますが,雪景色です。最高のトレッキングになりそう!
from_kutsukake.jpg


DSC01815.jpg
DSC01823.jpg

 いつもはすぐにばててしまう登山口からのコンクリート道は,雪に覆われてフカフカ。歩きやすくなってました。
DSC01851.jpg
DSC01865.jpg

 今回目指したのは十数年ぶりの『星生山』です。稜線に雪が積もって気持ちがいいトレッキングです。鎖場があったように記憶していましたが,今回はそのルートを通らなかったのか見つかりませんでした。
hossho3.jpg

hossho2.jpg

hossho6.jpg

DSC01875.jpg
 やせた尾根は滑落の心配もありましたが,なんとか久住分かれまで到着。避難小屋で,早めの昼食にしました。

 しっかり腹ごしらえをしたら,本日,二峰目の久住山登頂です。娘はバテ気味でしたが,なんとか登頂。やはり,ここからの景色はすばらしいですね。
from_kuju.jpg

DSC01882.jpg
 最後まで付き合ってくれた娘には,下山してからご褒美の濃厚ヨーグルト!ここでしか手に入らないと思っていたら,「○○スーパーにおいとったよ。」だって。
 暖かい陽気で,気持ちのいいトレッキングでした。

スポンサーサイト



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用