FC2ブログ
Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Trekking 【08_No.2】 福岡県・難所が滝&宝満山
DSC01639.jpg
 今日は,山友達Morryさん,娘と一緒に,滝が凍るという福岡の難所が滝を見にいきました。暖冬のせいか,例年よりも凍っていないとも聞いていたのですが,毎年見にいこうと思いつつ断念していたので,今日は楽しみにしていました。

DSC01640.jpg
 いつもこの時期になると,氷瀑見物で大勢の人が訪れると聞いていたのですが,早い時間から登り始めたせいか,数組の登山者しか見受けられません。一番いいシーズンは過ぎてしまったのかもしれませんが,静かなトレッキングになりそうでうれしいです。
 駐車場での気温は高めに思えましたが,滝が近づくにつれて山道は凍りつき,アイゼンなしでは厳しい登りです。そして,目の前に現れた氷瀑!!その美しさと大きさに感動です!

 寒い地域では珍しくない氷瀑かもしれませんが,暖かい福岡にいて,こういう景色が見られるのはうれしいことです。また,この滝も,一番いい時期に比べると,見ごたえがないのかもしれませんが,初めて訪れたボクたちには,とりあえず十分でした。写真では,このスケール感を写し出すことができないのが残念です・・・。
DSC01642.jpg
DSC01651.jpg
DSC01657.jpg

DSC01677.jpg
 滝をもっと鑑賞したいところでしたが,同じ目的で登ってこられる方々がおられたので,ほんの少し,氷の芸術を楽しんだら,宝満山に向かいます。縦走路は一面雪で,美しく明るい山道の気持ちのよいトレッキングになりました。
 山頂では風が強く,凍えそうな思いをしながら急いで下山。芯まで冷え切った体をほぐすのは,近くの温泉です。冬のトレッキングは,これがまたいいですね。楽しい一日でした。

スポンサーサイト



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用