FC2ブログ
Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Skiing 【07-08_No.3】深入山
sinnyuzan.jpg

DSC01528.jpg
 近隣のスキー場に新雪が乗ったようなので,今日は新雪を期待して深入山に登りました。登山口の気温は0℃。山頂も同じく0℃の暖かい一日です。山頂付近の積雪は50cm以上はあるように思えました。
 山頂までは1時間ほどで着き,余力も十分だったので,シールを剥がすとまず1本!雪は重いのですが,誰も踏んでいないところにファーストコンタクト。これが気持ちいいんです!

sinnyuzan5.jpg

DSC01549.jpg
  多くの人出があるのでは・・・と思っていたのですが,出会ったグループは数組。山頂も独り占めでした!山頂から滑った跡がいくつかあるのですが,再びハイクアップした様子はなかったので,ひざまで埋もれながら山頂に戻るのがたいへんで,ここを楽しんだのは2回だけでしたが,今シーズン初滑りの友人も満足できたようでした。

BC8.jpg
BC3.jpg

 雪煙があがるようないい雪ではありませんが,あのフワフワの感触を楽しみながら滑り降りることができました。今シーズン,深入山で滑れるかなあと心配していましたが,一滑りできて満足な一日でした♪
sinnyuzan2.jpg


追記

 深入山に登るときは,必ず,ツェルト,コンロ,ダウンジャケットなどを持って,ビバークできるくらいの装備は準備しています。とはいえ,今回,ガスカートリッジを忘れてくるという失態をしてしまいました。標高が低い山ですが,ホワイトアウトしたときには方角もわからなくなるので,地図とコンパスの他にGPSもボクには必需品です。油断は禁物です。
スポンサーサイト