Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Skiing【07-08_No.2】恐羅漢
DSC01477.jpg
 今日は,Morryさん,しぇりいさん,けんとさんと,恐羅漢へ滑りに行きました。このところの寒波で期待していた積雪量は今ひとつ。それでも,気温が低かったので,いい感じの雪質でした。

DSC01490.jpg
 午前中は”皇帝しぇりい”のレッスンに明け暮れながら,合間を見てはちょこちょこ練習。今シーズン,まだ2回目なので,なかなか板に乗り切れません。
 しぇりいさんには,1本滑るごとに一つずつ課題を出していましたが,とっても飲み込みのよい生徒さんで,帰り間際には,今日のお題はすべて解決され,いい滑りが見られていました。

 午後からはMorryさんとコブ斜面へ!コブに飛ばされ転倒もありましたが,初コブにしては,いい感じに滑れました。もうちょっと滑り込んだら,リズミカルに滑れるかな。しかし,2本滑ると太腿がパンパンッでした・・・。問題は体力です。 けんとさんも,Morryさんと練習しながら安定した滑りになってきました。Morryさんも,急斜面を滑りながら,なかなか満足のいく滑りができたようで,今日はみんな充実感いっぱいで帰る事ができました。
 さてさて,この雪,いつまでもってくれるやら。
osora.jpg

 深入山には雪がしっかりついていましたねえ。今シーズン滑ることができるかなあ。
I LOVE SNOW
 わが町も,今日は雪がちらつきました。
さすがに寒くて仕事をする気にもなれませんでした。
山は降ってるかな~。
DSC01474.jpg
引きこもり?
 今日は,一日,家で本を読んでいました。活字が苦手なボクには珍しいことです。しかも,仕事関係の・・・。唯一,アウトドアらしいことはといえば,新しい料理のレシピを仕入れたこと。ん?ぜんぜんアウトドアっぽくない・・・。

 昨日も今日も,家から出たのはほんの数十分。んんん,引きこもってます。だれか,ボクを青空の下に連れ出して~~~!
DSC00661.jpg
観てきました~!『銀色のシーズン』
 仕事を終わって,速攻退庁。今日は映画『銀色のシーズン』を観にいこうと思っていたので。

んんん,白馬の山々の美しい雪景色。全編にたくさん出てくるスキーシーン。うらやましいほどの雪の量です・・・。楽しめました~!ストーリーは,若い人向けですが,うん,まあ,楽しめましたよ。

seakayaking【08_No.1】mermaids+N例会
 こんな時期にカヤックの初漕ぎをするなんて・・・。雪山大好きなボクも,さすがの雪不足に,今日は漕ぎに行ってまいりました。
DSC01471.jpg
 天気予報はちょっと前までは悪天,昨日の段階では曇りだったのに,なんと,小春日和の晴天。GI Paddlersのyumetarooさんとボクは自称晴れ男。二人が揃って悪い天気になったことはないんですよ♪

DSC01472.jpg
 とはいっても,さすがに風は冷たく,今日は外ご飯を楽しむ時間が中心の集まりになりました。おいしいご飯を食べた後は,ふぅじこちゃん号Nが陸上トレーニング。その後,萩ならではの,白壁屋敷沿いの運河をツーリング。久しぶりのパドリングでしたが,いい感触でした。しかし,なんとボクはPFDを,neckyさんにいたってはPFDにスプレースカートまで忘れてきてしまう始末。でも,それもまたまったりして,楽しい集まりでした。

DSC01464.jpg
DSC01469.jpg

 今日のご飯は『たこ飯』自画自賛のうまさでした!
yumetarooさんの『まるごとキャベツ蒸し』,ふぅじこちゃん号Nの『パンケーキ』も絶品でした!
 やっぱり晴れた休日は,外で遊びたいですね♪

レストア
 雪もなく,天気も悪い連休入りになってしまいました。
なにも予定がないので,今日はノートPCのレストアを決行!使い慣れたPCをいぢるのは嫌だったんですが,ちょっと気になる挙動があったので,手を入れられなくなる前にやってみることにしました。なんせ,時間だけはたっぷりありましたので・・・。

 レストア後,面倒なのは,今までと同じ使い勝手にすることですが,よく使うソフトとそうでないものを選別し,メインHDはちょっとすっきりしたかもしれません。パーティションを切ってデータを保管していたので,こちらの方は手をつける必要がなかったのですが,いつ作ったのか分からないようなフォルダやファイルを少しずつ整理していきます。

 一日かかって,ほぼ元通りの状態に戻りましたが・・・,んんん,あんまり速くなったような気がしないなあ・・・。
 
Skiing【07-08_No.1】恐羅漢
 今日は恐羅漢スキー場へ行ってきました。なんと今シーズン初滑り!こんなに遅くなったのは初めてかもしれません。
 先日の寒波のおかげで積もってくれた雪も,ここ数日の暖かさで減ってしまっているようなので,今日行かなければ!とやってきました。
DSC01458.jpg

 今日は単独なので,午前中,板2本の足慣らしです。積雪量はそこそこですが,ガリガリのアイスバーン。悪い癖がテキメン出てきます・・・。今日一日で調整するのは難しいので,のんびり。第2リフトを降りると青空に広がる山並み。その先には雄大な雲海が見えます。滑りよりも,この景色を楽しめたことの方が嬉しかったですね。
 さてさて,それにしても陽気のおかげでますます雪は減ってしまうでしょうね。今週末は難しいかな・・・。
fromOSORA.jpg
Trekking【'08_No.1】福岡県・戸の上山
DSC01447.jpg
 寝坊してしまった休日は,近所の山にトレッキング。10年ぶりのマイナールートを通ります。雑木林の中を抜ける山道はわかりにくく,目印も少ないところです。勘を養うにはもってこいですけど。
 時々,木漏れ日に照らされた道があると,ほっとしますね。

 山頂では1杯のコーヒーだけ。賑やかな男の子が,終始,話し相手をしてくれました。
 テクテクテクテク,4時間ほどの山歩きでした。
DSC01449.jpg
DSC01450.jpg

囲炉裏火を囲んで
DSC01432.jpg
 新年は,こんな風情のある囲炉裏の部屋で迎えました。
練炭の火を囲んで,酒に,話に,夜遅くまで楽しみました。

 翌日通った久住の峠。美しい霧氷に出迎えられました。
こんな張りつめた空気の中,山を散歩してみたい!
DSC01443.jpg
DSC01442.jpg

2008年最初の景色は
こんなに青く白く美しい風景でした。
登りたい気持ちでいっぱいになりました。
kuju2.jpg

kogen.jpg

あけましておめでとうございます
 ご訪問いただきました皆さん。今年もよろしくお願いします。
なんだか歳なんでしょうか。
今年は地に足をつけて生きていかなくちゃなあなんて思ってしまいますが,
相変わらずの一年でもあってほしいような。
 とにかく,皆様におかれましても,いい一年になりますように。
DSC04299.jpg

今年は初日を見に行けません・・・。
まあ,雪で見られなかったかな?
