FC2ブログ
Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
キャンドルも手作りで
 この週末はふたご座流星群がけっこうな勢いだと聞いていたのですが,残念ながら曇り空。お天気のようにくすぶっていたボクは,どこへも出かけない休日が1ヶ月も続いてしまいました。ボクにしてはめずらしいことですが,一年の中で,こういうときがあってもいいでしょう。
 今日は,22日のキャンドルナイトに備えて,自分でローソクを作ることにしました。
 作り方はいたって簡単。食用油に凝固材(テンプルなど)を入れて,着色(クレヨンで)したらできあがり。今日は使わずに置いてあったアロマオイルも添加してみました。
 気をつける点は,凝固材は規定の2倍くらいいれることと,着色材の種類。外国産の安価なクレヨンは,燃やしたときに有毒ガスが出ることがあるそうなので,赤ちゃん用の口に入れても大丈夫なやつがいいですね。
 それから芯材。今回はティッシュペーパーを使いましたが,タコ糸がスタンダードかと。このタコ糸が曲者で,化学繊維を使ったタコ糸だと,ローソクのように燃え続けずに溶けてしまいます。綿100%のものを使わないと,「あらら・・・」ということになります。
 これだけできたら,キャンドルナイトもクリスマスもバッチリ!
DSC01370.jpg
クリスマスも一緒に

スポンサーサイト



冬至の夜のキャンドルナイト
 今年の夏至に参加した『100万人のキャンドルナイト』
 これは夏至と冬至の夜に,電気を消してローソクの灯りだけで過ごしてみようというものです。今年の夏,紹介されてやってみました。テレビもPCもなく,そして,電球の灯りもなく,とってもゆっくりとした時間を過ごすことができました。
 今年の冬至は22日。キャンドルナイトにあわせて,各地ではいろんなイベントがあるようです。あいにく仕事のため,イベントには参加できませんが,この日の20:00からの2時間,我が家もキャンドルの灯りだけで過ごしてみようと思います。

   山口県のイベント   福岡県のイベント

candle.jpg