FC2ブログ
Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
なんてこった・・・・・・
 ワタクシ,なんと,こともあろうに,フィッシング詐欺に引っかかってしまいました・・・・・・。
悲しいやら,恥ずかしいやら・・・・・・しかし,みごとにかかってしまったので,何の言い訳もできません・・・。自分の情報を打ち込みながら,なんかおかしいなあ・・・でも,とりあえず送信してから調べよう(送信する前に調べろ!)と,ボタンをクリックした後,検索をかけてみたら,これはまさしくフィッシング詐欺!!
 念のために,アダルト関係ではありません・・・・・・。Yahooオークション関係です・・・。

同じ被害者が出ませんように・・・

 1 YahooのWEBメールで,
   「Yahoo!JAPANユーザーアカウント更新手続き」
  というメールが届きます。
  Yahooは,WEBメールで,こんな案内はしません!
 2 登録情報確認のために,いろんな情報を入力します。
   これがみごとなレイアウト。WEBメールでくるなんておかしいなと思って,いろんなリンクを探ってみても,ちゃんとYahooのページに行きつきます。URLもそれらしいものです。そりゃ,こんなページを作るのは簡単なことです。怪しいと思ったときにやめなくちゃ!

 同じ被害者が出ませんように,こちらのページを参考に。

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410759244

 気がついてからは,カード会社に電話するは,カードを登録していたWEBの手続き変更をするは・・・。すぐに手を打ったので,カードはとりあえず使われていませんが,YahooIDのパスワードを渡してしまったので,IDを削除・・・・・・。オークションで買いたいものがあったのに・・・・・・

 とりあえず,実害はないと思うのですが,だれかに迷惑をかけることがあったら・・・。幸い,メールアドレスを入力することがなかったので,アドレス変更はなくて一安心。悲しいやら恥ずかしいやら・・・・・・。皆様もお気をつけを・・・・・・。
スポンサーサイト