FC2ブログ
Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
ハンドフリーで
 最近入手したボクのお供たちです。ショルダーバッグというのでしょうか,ポーチというのでしょうか。なんという道具なのか,ボクにはわかりません。しっかりした作りの吉田かばんさんのものと,アウトドアブランドのもの。頑丈です。荒っぽい使い方のボクですから,丈夫なものに限ります。こういうものを男の人が身につけているのを見たことはありませんが,ボクには必需品なのです。なぜなら・・・。
 中学生のとき,クラブの合宿の集合場所で公衆電話をかけたとき,つい,財布を電話の上に置き忘れてしまいました。すぐに取りに戻っても,姿はありません・・・。中学生にとっては大金の1万円がなくなり,真っ青に・・・。裕福な家ではない我が家で,再び1万円を捻出するのはたいへんなことだったと思います。悲しい悲しい思い出です。
 その後も,置き忘れをくり返してしまうボクは,恥ずかしながら,財布にひもを付けて首からぶら下げておくようにしました。新しい職場での歓迎会で挨拶をするとき,スーツ姿に首から財布をぶら下げたボクの姿を見て,「それはなんなんだ!」と,たいへんザワツイタこともありましたが,これが一番安心だったんです。
 また,職場の同僚を連れてスキーに出かけたとき,いつの間にか車のキーを落としてしまっていて,みんなに迷惑をかけたこともありました。それ以来,車のキーや携帯電話にはカラビナを付け,必ず体のどこかにくっ付けています。
 こんな風に,手には何も持たせられないので,ボクの衣類のポケットは,いつもパンパン状態です。その上,デジカメをもって出ることになれば,たいへんなことです。
 というわけで,首からぶら下げて,すべてが一気に解決するものを考えて,ショルダーポーチの購入に踏み切りました。重いものを首からつるしておくことに抵抗がなかったので,これはいい!安心・快適です!
 ただ一つ心配があるとすれば,ポーチのファスナーを開けっ放しにしないこと。あけたチャックを締めないのも,僕の悪い癖の一つなんです。 持ち物でないチャックの閉め忘れは,最近なくなりましたけど。
DSC01368.jpg
スポンサーサイト