FC2ブログ
Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Trekking【2007_No.8】山口県・十種が峰
十種が峰
 予定がなかった日曜日。思い立ってやってきたのが,山口県の十種が峰。山口の名峰と言われているのに,なかなか足が向かずでした。今日は久しぶりにソロです。

クマのフン?
 神角ルートを使って山頂を目指します。トレッキングはいつも体が慣れるまでの2,30分がきついのですが,このルート,最初がわりと急な坂が続きます。15分ほど登ったところで,山道にケモノのフン!やわらかくて,わりと新しいです・・・。こ,これは!クマのフンじゃない!?中国山地のトレッキングには熊除けのカウベルが欠かせません。

DSC01225.jpg
DSC01230.jpg

 急坂の続く植樹林帯を抜けると,明るい広葉樹の山道に出ます。ササが生い茂り,葉を落とした山道はとても明るく,ゆるやかです。ところどころ,イノシシが掘り返した穴があいています。今日は,チキンなボクには,ちょっと緊張感のあるトレッキングです。
 山頂手前に看板。山頂へは2つのルートがあるようです。ここからは,視界が開けて気持ちがいいです。
tokusagamine1.jpg

tokusagamine2.jpg

DSC01231.jpg
 今日はくもりで,たまにパラパラッと雨が落ちるときがありましたが,山頂に着く僕を待ってくれていたかのように,このときには青い空が顔を出してくれました。天気がよければ,最高のロケーションでしょうねえ。
 しかし,山頂では北からの風が強く,早々に撤退。楽しみにしていたコーヒーは,風を避けられる場所で。

 今日は登ってくる人たちが数組の静かな山歩き。ゆっくりコーヒーを飲みほしたら,里まで一気に下りていきます。気がつきませんでしたが,里の景色もきれいな秋の色でした。
satonoaki.jpg
スポンサーサイト