Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
時任さんのクィーンシャーロットの冒険
 金曜の夜,トレッキングに向けて家を出たのですが,心残りが一つ・・・。日テレで,『人類誕生の謎を追え!幻のトーテムポールを求めて 時任三郎が挑む大冒険』がやってたのです・・・。ちょっと見ただけで出発しなくちゃいけなかったから後ろ髪引かれつつ・・・だったのですが,録画していたものをやっと見ることができました!
 圧巻は最後の荒海のシーン。3kmを3時間かけて漕いだとか。すごい気力ですね~。あんなに荒れた海を漕いだことないなあ。しかも,ほとんど経験のなかった池内さんも漕ぎきっていたのはびっくりでした。いざというときのサポートはあったでしょうが,それにしても,大冒険でしたね~!
TV1.jpg
TV2.jpg

Trekking【2007_No.7】久住山~法華院~大船山
DSC00987_20071028211410.jpg
【1日目】
 職場の先輩と前夜出発。車中泊で朝を迎えると,偶然!近くに来ていたMorryさんと連絡が取れ,登山口の牧の戸まで運んでもらいました。Morryさんのお仲間といっしょに,久しぶりに賑やかなトレッキング開始になりました。
 しかし,予定より1時間近く早く出発できたのだけど,残念ながらガスのかかった天候に,大集団。

DSC01002.jpg
 久しぶりの星生山をあきらめて,とりあえず久住山へ。天候の回復を願いましたが,山頂でも残念な景色。おまけに台風並みの強風。山頂は寒くて凍えそうでした。一瞬,ガスが切れたときがありましたが,久住のすばらしい景色は見られずでした。いい山ですから,皆さんまた来てくださいね。

DSC01011.jpg
 日帰りのMorryさんご一行と久住分かれでお別れして,この日は山荘泊まりの僕たちは北千里を目指しますが,谷は強風の通り道になっていて,前を向くこともできないくらい風が吹き上げてきます。悪いコンディションでしたが,初めて見る北千里の景色に先輩は大感動。よかった,よかった。星生山に登らなかった分,早めに到着したので,この日は冷えた体を温泉で休めて明日に備えました。

DSC01020.jpg
【2日目】
 言葉で説明するのが無駄なくらいのすばらしいお天気!出発時には,初めて見る朝の満月。山に映る影も濃くて,最高のトレッキング日よりでした。目指すは,これまた久しぶりの大船山!昨日はガスのためによくわからなかったのですが,坊がつるから見る山々は,赤く色づいていました。ちょうど,紅葉の時期だったのです。これまたラッキー!

DSC01024.jpg
DSC01046.jpg

 途中で森林監視員さん?が教えてくれたのですが,久住は先週から色づき始めたようで,先週末だったら,紅葉は楽しめなかったから,今日が一番いいでしょうとのことでした。快晴の空に,赤く染まった山。山には最高の時期ですね。
 山頂に着くと,一気に昨日までの疲れも吹き飛びました。御池(おいけ)の周りは紅葉に染まった静かな静かな別世界。いつもはさっさと下山を始めますが,下りるのが惜しくて,しばらくのんびりしていました。すばらしい景色には,言葉はいらないですね~。

【坊がつるから見た紅葉した山々】
taisen.jpg

【大船山から見る久住連山】
from taisen1

【雲と霞に隠れる久住高原】
from taisen2

【大船山・御池の紅葉】
oiike1.jpg

20071028kujuu.jpg

久々に!
 動くとフラフラするので,今日も横たわってダラダラと過ごす一日。めったに見ることのないケーブルテレビを見ていると(つけているだけだけど),なにやらいい感じの歌声が・・・・・・。”JUJU”という人でした。思わず惹かれた歌声とメロディーに,さっそくアルバムを調達。ヘビーローテーション間違いなしです。久しぶりに,好みのアーティストに出会いました。


強制措置
 楽しみにしていた週末。今週は友人たちと山小屋泊まりのトレッキングの予定・・・でした。しかし!このところの激務に耐えられなかった体は発熱!昨日はフラフラになって帰宅。
 
 なんとか寝なくちゃ!とがんばってきたのですが,大きなストレスがかかっていると,全然眠れてないんですね~。そんなとき,体は正直で,僕の場合,扁桃炎という形になって強制的に体が動かなくなって休まされてしまいます。この熱が出たら,体の機能が停止したんじゃないかってほど,身動きすることもできないほどです。たいていのストレスは,週末遊びに出る予定が立っていれば,それを餌に耐えられるんですけど,今回は無理だったようです。

 薬が効いて久しぶりに熟睡。目覚めてみると,
週間天気予報は太陽太陽太陽太陽太陽・・・・・・うらめし~~~!
 けっきょく,山行は延期になってしまいました。Morryさん,ごめんね~。
たまには
とても早く帰宅できる状況の日ではなかったのですが,今日は無理を言って早帰り。久しぶりに夕暮れの空を見ることができました。
DSC01549_20071017175505.jpg
秋の味覚を楽しみました
 先日,我が家の小さな小さな畑で作ったサツマイモを掘り出しました。収穫も,小さな小さなものでした。イモは収穫後,少し置いた方が糖度が増すということだったので,しばらく待機させておき,今日,やっとのことでヤキイモにしました。
 出来が悪いのか,イモの種類によるのか,キントンのような甘さを味わうことはありませんでしたが,肌寒く感じる夕暮れだったので,それだけでホクホクの金色は甘さを増してくれたように感じました。おいしかったです♪
DSC00979.jpg
秋風を感じ始めたら
 例年になく長い夏を感じていましたが,朝夕は肌寒さを感じだしました。この時期は海に出ても山に登ってもキャンプをしても,快適に感じられます。カヤックを始めるまでは,秋という季節は雪が降るまでの,もどかしいだけの季節だったのですが。
 まだまだカヤックでのツーリングの予定を立てているところですが,この時期,ボクの体は鳥肌が立つと,スイッチを押したように雪山のことを考え始めてしまうようです。汗が流れるような暑さの中では全く頭の中によぎることがない雪山を,寒さを感じ始めた体は求めてしまうようです。このところ,毎日,夷フィルムのiconを見ながら,頭や体は少しずつ雪山への準備も始めているみたいです。iconの新しいDVD情報はまだないようです。今日は本屋でSKI Journalを買ってきました。スキー情報誌を買うことは稀なのですが,この雑誌,年末に近づくと付録でバックカントリーの雑誌が付いてきます。おめあては,この「Last Frontier」
 秋風の涼しさを感じながら,頭の中は,海や山や雪で埋め尽くされてしまいます。 
DSC00976.jpg
今日は一人で
 今日は海に出て,キャンプしてのんびりしようと思っていました。なんといってもストレスの多い激務の1週間でしたので,水の上に浮かびたい!の思いで一杯でした。しかし,早朝,訃報が入り,お通夜に行くためキャンプは断念。でも,どうしてもきれいな海に出たかったので,久しぶりに一人で出かけました。
 このところ,ロールが上がらなかったので,きれいな水の入り江でひたすらロール練習。落ち着いてやればできるのに,緊張場面では悪い癖が出るんですねえ。これでは実戦で使えません。だから,右や左にいろいろなこけ方をして起き上がってみます。もう忘れないように体に覚えこませるように,何十回回ったでしょうか・・・。10連続ロール!をして終わろうと思ったら,5回目で,なんか気持ち悪・・・・・・。なんとかだましだまし回っていましたが,耐え切れず浜に上がって・・・。
(・< ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ゲーーーーーーーーッ

 こんなにたくさん回ったのは初めてでしたが,ロールを続けると目が回るみたいです・・・。ますますロール練習が嫌いになりました・・・・・・。ボクが鍛えるべきはメンタルなのです・・・・・・。

CA280054.jpg
二代目
 海に出るときの必需品。もちろん,山でも川でもですが。それはデジカメ。海に出るときには防水仕様にしなくてはいけませんが,ずっと使っていたマリンパックは,荒れた海で部品をなくしたり,過酷な使い方で傷だらけになったり。今は,ファインダーものぞけないし,液晶も見えない状況で勘だけで写真を撮っていました。デジカメ自体も,何度も落下させて傷だらけ。バッテリーが取り出しにくくなるほど変形しています。
 防水デジカメも手には入りやすい値段になっていますが,使えるものを買い換えるゆとりもないし,けっこうこのカメラが収める色がすきなんで,なかなか手放せません。
 この度,中古品ですが,二代目のマリンパックを手に入れました。もう少し,がんばってもらいましょう!
DSC01546.jpg
ダッチオーブンでよーろぴあん♪
すこ~ん1
 連休3日目も優れない天気。そこで,今日もダッチオーブンを使って料理に挑戦!
 先日,須佐でご馳走になったneckyさんのスコーン作りをしてみることにしました。レシピはこちらのコメントで。レシピの通りに生地を作りました。クッキーを作ったことも,パンを焼いたこともない僕ですので,先行きの不安が一杯です。

すこ~ん2
 なんとか生地を作り終えましたが,思った以上にベタベタ。こんなんでできるんだろうかと不安に思いながら,ダッチオーブンに敷き詰めます。
 焼いている間に,ビールをグビッ!炭火に当たってると熱いんです。しかし,これが野外料理の楽しみの一つ。あっという間に,2本目もグビッ!たまりません。

すこ~ん,できあがり!
 焼き加減もわからないままでしたが,なんとかできあがり。中をあけてみると,ややしっとり感が強かったので,レンジでチンッの反則技を使いましたが・・・。

PIZZA1
PIZZA2

 スコーンを焼き終えると,事前に作っておいたPIZZA!
前回は,コゲコゲの大失敗だったので,今回は,『スキレットで焼く』ことと,『クッキングシートを使ってみる』ことにしました。もちろん,火加減にも注意して。
 すると,ばっちりの焼き加減!クッキングシートは焦げることなく,いい状態を保ってくれていました!トマトソースのほかに,バジルソースメインの生ハムピザは絶妙のおいしさ!
今日の夕食
 優れもののクッキングシートのおかげで,ピザの焼き加減もばっちり。みんなニコニコの夕食。ワインが進む進む。
 この連休で貯蓄したカロリーは,次の週末で消費するぞ~!


ダッチオーブンで東坡肉(トンポーロ)
 台風クローサの影響で雨の予報の西日本。予定していたキャンプが中止になってしまいました。でも,準備していた食材があるので,今日は家で調理です。今回のメインメニューは『東坡肉(トンポーロ)』
DSC00953.jpg
 チャーシュー,焼き豚,トンポーロ・・・?違いがよくわかりませんが,美味しく食べられればいいのです。

DSC00956.jpg
 ダッチオーブンで煮込みます。チャーシュー作りのときは,火加減・時間を適当にしすぎて食べられるものではなかったので,今回は慎重に・・・。

DSC00958.jpg
 無事,できあがり!いい色つやです。おかげで今晩はビールがすすみました~~~!
sea kayak touring【2007_No.16】山口県須佐 Trip with Sweets
susa_entry.jpg

 今日は山口県の須佐を漕いできました。8月のカヌー駅伝で結成された【Team Mermaids + N】が定期的に集まろうということになり,うれしいことに僕にもお誘いがかかったのです。
 集合場所に一番乗りして,漕ぎ出す海を眺めてみます。晴れた空に穏やかな入り江,沖にはほんの少しのウサギたち。んんん,楽しくなる予感です!
DSC00873.jpg
DSC00907.jpg

DSC00882.jpg
DSC00896.jpg

 mermaidsの親分・GI Paddlersさん&neckyさんに,タンデム艇のバウで,まるで指揮を執るかのようなしぇりい艇,ふぅ~じこちゃん号,不知火fusaiさんで漕ぎ出した海は,美しい!
 静かな入り江を出て,屏風岩を巡ると,けっこうなうねり。前を行くフネが1~2m下に見えるような感じです。3年前に同じところを通ったときは,怖くなって引き返しました。今ではこれくらいのうねりが楽しい~~~!このエリアはGI Paddlersさんが,いろいろと構想を練っている場所のようで,これからのツアーが楽しみです。
DSC00920.jpg
DSC00945.jpg

 これまでツーリングといえば,目的地までガンガン前に進む漕ぎ方をしていたのですが,遊び心いっぱいの高井さんに影響されて,短い距離でも海食洞に入ってみたり,岩場をすり抜けてみたりが楽しくなってきました。洞窟が点在する日本海での遊びは,こういった遊び方がいいですね~。
DSC00932.jpg
 ひとしきり遊んだら,広い広い浜で休憩。今回は,全員スイーツ持ち寄りというお題が出ていて,女性の多いツーリングならではの楽しみもありました。

 すばらしい天気と海の彩を堪能できて,シアワセな一日でした。もちろん,皆さんが持ち寄ったスイーツたちも美味しかったですよ。
susa2.jpg
