FC2ブログ
Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
シーカヤック遊び
秋穂に集結

 今日は,WAKAさんたちが秋穂の海で漕ぐというので,ご一緒させていただきました。WAKAさんを中心とした山口連?の方々は,山口県のカヤッカーの中でも,エキスパート中のエキスパートです。今日は初めてカヤックに乗ってみるという方々も来られていました。
 集まったフネは10艇ほどでしょうか。まるで,WFのフネの試乗会のようです。WAKAさんたちも気さくに乗ってみたら?と勧めてくださいます。めったに人のフネに乗せてもらったり,パドルをお借りしたりできないので,せっかくですからいろいろ試させていただきました。
 とりあえず,話のタネ(だけに),レーシング艇に乗ってみます。5秒を目標にパドルを入れてみますが,数回パドルを入れただけで撃沈。まあ,まず僕がこのフネに乗って楽しむことはないでしょう。
DSC00830.jpg
 それからタンデム艇。ホエールウォッチャーとドラゴンチャネルなんて,まず乗る機会がありません。娘を連れて行っていたので,タンデム艇をお借りしてちょっと海上散歩。。ドラゴンチャネルはWAKAさんとも漕がせていただきましたが,いやはや速いのなんの,驚きです。

 実は一番興味津々だったのが,皆さんが使われているパドル。最近,また,自分に合うパドルが他にあるんじゃないかと思うようになっていたので,いくつか貸していただき漕ぎ比べ。よくわかりませんでしたが,ブレードの大きなものが,僕には合っているような・・・。とりあえず,どれでもロールできたので満足です。
DSC00814.jpg
 一人で楽しんでいる間,娘はWAKAさんのお嬢さんたちと遊ばせてもらっています。お嬢さん方がシングルで練習を始めると,ボクのフネを占領してお姉さんたちの真似です。久しぶりにカヤックに乗って楽しめたようです。

DSC00827.jpg
DSC00837.jpg

 お昼は参加の皆さんとバーベキュー。おいしくいただいたら,WAKAさんから「基本練習でもしましょうか。」
 バックでずっと進んでみたり,レスキュー,ロール,ブレイスなどなど。しかし,ロールは上がると思っていたのに,WAKAさんの前で緊張したのか,何度も沈没・・・。その後は,ロールやブレイスの練習。久しぶりにこんな練習をしました。ソロで遊びに行くことが多いので,基本練習なんてほとんどしたことないですから,とても勉強になりました。実践的なスキルを教えてくれたWAKAさんに感謝です。
 最後はWAKAさんとしんじさんが,大きな大きなホエールウォッチャーでタンデムロール。お見事です!!皆さん,楽しい一日になりました。ありがとうございました。 

 そうそう。そういえば,僕のフネをみんなが見て,これはFRPじゃなくて,ケブラーじゃないのか?と聞かれました。フネのことをよく知らないという人から中古で買ったので,てっきりFRPだと思っていたのですが,ほんとにケブラーなら何とお買い得だったことか!うれしい~!
MOV00848
カッコいい~タンデムロール
by mouji
スポンサーサイト