FC2ブログ
Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
seakayak touring【2007_No.14】福岡県・玄海灘
DSC00612.jpg
 油谷のシーカヤックフェスティバルが中止になってしまったので,持て余した一日を,福岡の友人SP3さんと福岡県の玄界灘を漕いできました。
 SP3さんもレースにエントリーしていたのですが,話しをしていて,僕はエントリーできていなかったことが判明。中止の連絡が来ないからおかしいなあと思っていたのですが,結果的に会場に行って,出られませんと言われなくてよかった。

DSC00614.jpg
 SP3さんから,どこか近場で漕ぎませんか?とお誘いをいただき,距離的に考えたのが,福岡市と北九州市の中間点。以前,ショップのツアーでショートツーリングをしたことがあるところでしたが,いいエントリー場所も見つけられ出発です。
 台風の影響は,まだこの辺りにはありません。目指す先は,ちょっと遠くにある島。先輩カヤッカーからキャンプができると聞いていたところなので,一度行ってみたいと思っていたところでした。

DSC00616.jpg
 島までは陸から最短で1.5kmと近いのですが,そこまでが5kmほどあります。風が強くなるのを警戒し,とりあえず,岸ベタで最短コースまで。
 しかし,先輩からこの最短コースの海峡は潮流があるといわれていたのですが,地形と風とうねりでかなり複雑な波の中で,四苦八苦しながら渡っていきます。おまけに頻繁に行き交う漁船や定期船のため,何度も停止。けっこう難しいコースでした。

DSC00618.jpg
 出発も遅かったので,島に渡ったら一番近くにある浜で休憩。けっこう真剣に漕いだので一休みです。島を散策・・・とも思ったのですが,浜に着いたとたん,強い風が吹いてきました。今年は荒れた海に鍛えられることが多かったので,無理せず早めに帰還です。

DSC00621.jpg
 再び最短コースを通る元気はなかったので,島からエントリー場所までの5kmを一気に漕ぎます・・・。のつもりでしたが,今年はあまり距離を漕いでいないせいか,少し漕いでは休憩・・・の連続。漕ぐ体になっていません。こんなのでレースに出たら大変だったことでしょう。やはりのんびりツーリングが性にはあってますね。
 エントリー場所に戻ったら,レスキューの練習をしたいと言っていたSP3さんと,ロールの練習など。台風前の海を楽しみましたわ♪明日からはおとなしくインドア生活ですね・・・。





スポンサーサイト



油谷湾シーカヤックフェスティバルは・・・
中止になりました。
キャンプの準備をしていたのに残念です・・・。
昨年も台風で中止。
一昨年も大荒れの天気でコース変更。
残念ですね~。


せっかくの休みなので,台風が来る前に,
今日は漕いでおきましょう・・・。