FC2ブログ
Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
2007萩カヌー駅伝
DSC00458.jpg
 カヌー駅伝当日です。日が差すと大粒の汗が吹き出ますが,夜は意外と涼しく,ぐっすり眠り込みました。が,僕のお接待はまだ終わらず,早朝から朝食の準備です……。

DSC00459.jpg
 無事お接待を終わると,各チームが目の前の川で漕いでいます。しかし,我がチームは使用予定だった艇が破損のため,急に変更です。2つに乗ってみて決まったのが,WFのハヤテ。自分のフネとは全く乗り味が違い,なんかうまく乗りこなせません…。お接待が終わった安堵感もあってか,このころから急に緊張し始めました・・・。

 開会式も終わり,1漕目の僕は,スタート地点への移動までの1時間ほど,緊張感でアップアップです。周りからは,1漕目は各チーム速い人を揃えてくるんだと脅されたり,先ほどまで僕以上に緊張していたリリマルさんは,おもしろがってからかってきます。最悪でした・・・。
 とにかく,いつも海に出ていると同じように準備しないと落ち着きません。誰もつけていないスプレースカートも着け,暑いけどグローブも着け・・・,デッキの上には・・・地図がない!GPSもない!いつもと違います・・・。スポーツ選手がゲンを担ぐ気持ちがよくわかりました・・・。
 しかし,そんなことでモタモタしていたら,あっという間にスタートの合図。スタート地点にちゃんと並ぶこともできず出艇。漕ぎ始めると落ち着いてきて,無心にパドルを振ります。
 漕ぎきりました。たった3.7kmでしたが,フネからは転げ落ちるように脱艇。全身の力が抜けていきます。どうして,こういうレースとかになると,こんなに疲れるんでしょう・・・。しかし,沈もなく無事,次の人に艇を引き継げて一安心。一気にのどの渇きが襲ってきて,大量のドリンクを飲み干しました。
 その後は,チームのメンバーがゴールするまで,応援する側です。さすがの漕ぎをするWAKAさんチームを見て感心したり,友人やしぇりいさんの女性だけのチームを応援したり,1漕目は,こういうのんびりしたところがいいです。(が,2度とこういう緊張感は味わいたくないです。)
DSC00472.jpg
DSC00473.jpg

 ゴール後は,閉会式。ジャンケン大会ではスポンサーからの賞品をゲット!めずらしいことなのでうれしいです~。
 結果は,チームが入賞を逃してしまいましたが,いい経験でした。区間記録を見せてもらったら,まずまずでしょうか。現役のスラローム選手の方やガイドさんには勝てません・・・。とにかく,いい大会に参加させてもらっただけで満足です。
 大会後は,みんなで阿武川温泉でのんびり。また漕ぎましょうと約束をしてお別れしました。こういったつながりができてくるのが嬉しいですね。実際には30分も漕いでいませんが,久しぶりに楽しく漕いだ~と思える2日間でした。
hagi.jpg

スポンサーサイト



萩カヌー駅伝・お接待前夜祭
 26日に山口県の萩市で行われるカヌー駅伝の前夜祭に参加してまいりました。
 午前中の仕事を終え,キャンプの準備をして一路,会場となる河添公園に向かいました。途中,スーパーマーケットで食材の買い物。なんといっても,今日はソロキャンプではなく,お接待キャンプです。財布と相談しながら選びに選んで夕食の材料を買います。
 夕方,現地に着いたら数組のキャンパー。明日の参加者の方々です。僕のチームの面々も準備中でした。

 夜にかけて,次々と大会参加者が集まり,ご一緒させていただくしぇりいさんやりりまるさんも到着です。
 暗くなって大会の前夜祭が始まりました。この駅伝の順位は,各チームにハンディキャップが付けられ,タイムを計測されます。そのハンディの付け方が・・・。見た目が速そうだとか,この間上位入賞したからプラス何分とか,とにかくアバウト!この盛り上がりが楽しいのです。WAKAさんのグループは20分近くのハンディをもらいました。まず入賞なんてできません。でも,そうやって,他のチームもがんばる気になるんですねえ。楽しい草レースです。
 また,この大会のすごいところは,「東海道中カヌー膝栗毛」の著者の吉岡さんがずっと参加されていて,みんなに楽しい話を聞かせてくれます。フランスを旅されたことを話されていたのですが,僕にはお接待の使命がありましたので,途中で抜けさせていただき,食事の準備です。そして,ものすごい緊張感の中,お接待をいたしました……。苦しゅうないのお言葉を帝王からいただき,ほっと一息です。
DSC00456.jpg
DSC00451.jpg

 前夜祭のあとは,それぞれイスを持ち寄ったりしてお酒の時間。
友人のほかに,萩でアウトフィッターを始められた自称無口・おしゃべりな高井さんやそのお仲間,山口県のカヤック界をリードするWAKAさんやしんじさん,夜の帝王・しぇりいさん,りりまるさんとともに,話に花が咲き,久しぶりに遅くまで飲んでいました。
 友人から,この夜が楽しいからと誘ってもらった大会でしたが,自分とは未知の世界の,ある意味,頂点にいるような方々との時間は,ほんとに楽しかったです~♪皆さん,お世話になりました。